Q&A
解決済み

機種変更に伴うデータ移行手順

初めて、質問致します。
よろしくお願いします。

1)機種変更のハードウェア一覧は下記の通り。
【使用中スマホ】A社
【使用中SIM】mineo
【移行先スマホ】B社

2)想定している手順は下記の通り。
■STEP1
A社のスマホを電源OFFの状態で
SIMカードを抜く。

■STEP2
B社のスマホを電源OFFの状態で
SIMカードを挿入。

■STEP3
A社・B社のスマホを電源ONにし、
Wi-Fiに接続。

■STEP4
B社のスマホにアプリをインストール。

■STEP5
個人ファイル(写真など)、アプリが管理している
データの引き継ぎを行う。

3)質問内容
手順の間違いや、もっと簡単なやり方をご存じな方は
アドバイスを下さいm(__)m


4 件の回答
尼のJACK
尼のJACKさん・質問者
エース

質問した内容に補説致します。

使用中・移行先のスマホは、mineoの[動作確認済み端末検索]サイトの
[ドコモプラン]に存在し、SIMは「nanoサイズ」です。

使用中のSIMは「DプランマルチSIM」を「nanoサイズ」で使用中です。

今回、初めてスマホの機種変更を行うに当たって、
手順の入口、1丁目1番地が知りたいというのが質問の目的です。

なので、あえて機種名を出さずに
回答内容を移行手順にフォーカスしたかったのですが
逆効果になり、質問内容に不備があったと
反省しております。

今、質問している手順で間違いがなければ、移行を実施し、
その中で新たに難題が発生すると思うので、
その時は、新たにテーマを立ち上げ質問したします。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>7 尼のJACKさん
そういう趣旨でしたか。こちらの勇み足だったようです。新しいスマホを使うだけならSIM差し替えてネットワーク設定をすれば使えるようにはなります。
今のスマホからのデータの引き継ぎは後でどうにでもなります。LINEだけはトラブル出がちなので少し注意が必要かと思いますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
尼のJACK
尼のJACKさん・質問者
エース

>>8 ninnin80sさん

回答して頂きありがとう御座いました。
LINEのデータ移行に関して事前調査致します。
質問することの難しさを痛感しました(>_<)
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

具体的な機種を書かれたほうが、もう少し詳細な(お持ちの方からの具体的な)回答が得られるかと思いますが。
おそらくどちらもAndroidだと仮定すると、起動時にGoogleアカウントの入力がどこかであると思いますがそれが問題なく通過するとアプリのインストールは自動で前のスマホにインストールされているものが自動的に新しいスマホにもインストールされます。アプリレイアウトは自分でやらないとだめですが。

写真や音楽ファイルはもし使えるのであれば(新旧両方とも)SDカードに入れておくようにしておけば、カードを移し替えるだけで終了です。

ネットワーク設定も最後にしてWi-Fiを切っても電話、通信ができることをご確認くださいね。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
該当機種が載っていない可能性もありますが、概ねそれほど変わりはありません。

書いてありませんがラインのトークバックアップは必要ありませんか?
説明すると長いのでこちらのリンクを参照してください。
https://mag.app-liv.jp/archive/123493/

おサイフケータイとかがあるともう少しややこしくなります。
それはこちらで https://ap.pitsquare.jp/osaifu/pc/about/ad_AllService05.html

画像つきで解説される方が後々出ていらっしゃるかもしれませんが、まずはこれくらいで。重ね重ね申し上げますが、機種は今からでも訂正して書いたほうがよろしいかと思います^^
  • 1
尼のJACK
尼のJACKさん・質問者
エース

>>1 ninnin80sさん

ご丁寧な回答を頂きありがとう御座います。
貼り付けて頂いたリンク先は参考になりました。
  • 4
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

SIMの部分にmicroと書かれているのが気になります。
今はdプランSIMは、マルチサイズが発行されますが、一年くらい前以前だと、マルチサイズではありませんでした。

最近の端末だとnanoサイズが一般的ですから、もしサイズが異なればSIMを変更する必要があります。

前述のように、今だとマルチサイズなので先にSIM交換すればよいかと思います。

まずは今のSIMが何なのか確認してください。
mineoマイページの契約状況で確認できます。
  • 2
尼のJACK
尼のJACKさん・質問者
エース

>>2 ヨッシーセブンさん

ご丁寧な回答を頂きありがとう御座います。
SIMサイズは入力ミスでした。
使用中、移行先共にnanoサイズです。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

大変申し訳ないですが、この情報だけでは回答できる範囲が限られます。...ですので、現状の質問文から回答します。

①SIMの変更が必須になります。
mineo_D;micro→マルチSIM
mineo_A;micro→au VoLTE SIM
mineo_S;micro→nanoSIM
②機種変更後の端末メーカー純正の移行アプリを、機種変更前の機種にインストールしてください。
③機種変更後の端末にAPN設定を施します。
④機種変更後の端末にアプリの引き継ぎをします。
⑤回線切り替えを行います。

以上です。

もっと具体的に!...という場合は、現在お使いのプラン・機種変更前および後の機種をご明記いただけますか?
  • 3
尼のJACK
尼のJACKさん・質問者
エース

>>3 wzjmさん

ご丁寧な回答を頂きありがとう御座います。
簡単に出来ると思っていたのですが難しいですね。
  • 6