Q&A
解決済み

iPhone引き継ぎ

iPhone6sが古くなったので、SIMフリーの中古iPhone7を購入しました。6sのSIMを使って引き継ぎをしたいのですが、何をどこからやって良いのか分かりません。
とりあえず6sを最新iOS13.3.1にアップデートはしました。
iOS12.4以降はiTunesにバックアップを取らなくてもよくなった?らしいのですが、iCloudストレージがいっぱいの状態でも大丈夫なのでしょうか?
初心者なので、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️
(中古で購入時にSIMフリーとなっていたので、端末をSIMフリーとしましたが、iPhone7の情報を見てみると、キャリア→ドコモ40.0となっていました。ドコモのSIMロック解除品なのでしょうか?)


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

iPhone7の方も最新版にアップデートしておいてください。
iPhone6sには、mineoアプリをインストールしておいてください。

その後、iPhone7を初期化します。
設定、一般、リセット、すべてのコンテンツと設定を消去
を実行します。

再起動してきたときに、iPhone6sの近くにおいておけば、端末からデータを移行しますか?といったような画面になるので、それを選択して、一方の画面を他方のカメラで読み込ませて、相互認証します。

その後の選択肢で、端末間でデータをコピーする、のようなものを選択すれば、データも移行されます。

iPhone7で、mineoアプリを実行し、このアプリのメニューからmineoプロファイルをインストールして、SIMを入れ替えれば、iPhone7が使えるようになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>8 おもちねこさん
>Bluetoothをオンにする''
>と書かれていましたが、これは必要ですか?

この部分のみ言及しますが「必要です」
Bluetooth機能によってiPhoneからiPhoneへデータを移行するからです。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>12 電人さん

書こうか書くまいか迷ったのですが、ご質問は移行先のiPhoneとあったので、前述のような説明にしています。
移行元はBluetoothをオンにしておく必要がありますね。
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

11_22_33.jpg

>(中古で購入時にSIMフリーとなっていたので、端末をSIMフリーとしましたが、iPhone7の情報を見てみると、キャリア→ドコモ40.0となっていました。ドコモのSIMロック解除品なのでしょうか?)

キャリアの欄がドコモ40.0となっているということは、最後に入れたsimがドコモsimだったということを意味しています。

画像は、simロック解除したiPhone 8に、最初はドコモsim、次にauのsim、最後にソフトバンクのsimを挿入し、それぞれsimを抜いたときの状態を表示しています。画像の左上、「SIMなし」表示になっていることでご理解いただけると思います。

このように、simを抜いた後のキャリアの表示は、抜く前に入っていたsimがどこのキャリアだったかを示していますので、今後ドコモ回線でお使いになるのであれば、仮にsimロック解除されていなくても全く心配は要りません。

どこのキャリアで発売されたiPhoneであるかは、
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
にIMEIを入力することで確認できます。

ドコモ版だったら、仮にsimロック解除されていなくてもdアカウントを取得すれば簡単にsimロック解除できますし、もしもau版やソフトバンク版であった場合、simロック解除されているからこそドコモ表示になっているわけですから、何の心配も要りません。

さて、本題のデータの移行ですが、iPhoneの「クイックスタート機能」を使えばできます。詳しくは、下記をご参照ください。
「クイックスタートの使い方とデータ移行方法」
https://www.teach-me.biz/iphone/quickstart.html
  • 2
あいだの2件を表示
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>2 okitaomoteさん
中古で買った時の情報をよく見てみると、ソフトバンクSIMフリーとなっていて、IMEI番号をソフトバンクで入力して○になっているのを確かめることができました。
ドコモとなっているのは、最後に入っていたSIMの情報だったのですね。
  • 6
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>3 okitaomoteさん
iPhone7は256GBなので大丈夫そうですね。iCloudは関係ないということですね。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

クイックスタートは、「iTunesバックアップから復元」「iCloudバックアップから復元」とは違い、バックアップからデータを引っ張って来ないで 前の端末にある設定内容(着信音など)・アプリの配置・壁紙などを、そのまま新しい端末に移行する方法です。アプリの中身までは基本的に移行されませんので、別途引継ぎのいるLINEはしっかりと引継ぎをしてあげてください。
詳細はこちら
◇LINE引継ぎマニュアル◇
http://official-blog.line.me/ja/LINE公式引き継ぎガイド_20190314.pdf
  • 14
あいだの11件を表示
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>22 wzjmさん
色々教えていただきありがとうございました🙇♀️
私は念のため、LINEのトークのバッグアップを取り、アカウントを引き継ぐをONにしてからやりました。
クイックスタート素晴らしいですね。はじめての試みでドキドキでしたが、皆様のおかげで無事引き継ぎが終わりました。
そして勉強になりました。本当にありがとうございました🙇♀️
  • 26
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>25 ヨッシーセブンさん

Siriの音声入力の改善と Appデベロッパと共有に関しても、そのままでいいようですね。逆にONにしても困らないのでしょうかね。きっと私には無関係な事だと思いますが。
  • 27