Q&A
解決済み

Android 10にアップデートするべきか

20200229_203659.jpg

mineo Aプランで使っているau Galaxy S9+ SCV39にOTAでAndroid 10が降って来ました。
Android 10にすると色々と不都合があると聞いているので、アップデートするかしないか迷っています。
通話やスマホ決済に使っているメイン端末なので、慎重に考えたいと思っています。

他機種でも良いのでAndroid 10をお使いの方、困った経験はありますか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

Android 10にするかしないかで回答しますと「すぐにはしない」ですかね。

えでぃさんも書かれていましたが、このようなメジャーアップデートは配信開始直後に上げてしまうと不具合に巻き込まれる可能性があります。
実際、僕の持っているau版AQUOS R3 SHV44にてau位置情報サービスを有効にしていると不安定になるという話がありました。
1ヶ月ぐらいは様子を見てから上げますね。先日、SHV44のAndroid 10の更新が来ていましたので、今日上げましたが今のところ大きな問題はありません。
えでぃさんの場合はGalaxyですのでまた話が違うでしょうが、AQUOSのメジャーアップデートは毎回のように何かやらかしています。なので特に慎重になりますね。

ただ省電力モードがある機種ですと、有効にするとOS側もつられてダークモードになって画面が見辛くなるといった事があるかもしれません。
AQUOS R3には長エネモードという省電力モードがあるのですが、これを有効化するとダークモードに切り替わってしまいました。普段から長エネモードを有効にしているのですが、見辛くなるので泣く泣くオフにするしか無さそうです(長エネモードON時もダークモードをOFFとする設定ができない)。

ただやはりセキュリティ上の問題ややはり基本的には機能が増えるといった事もあって、最終的にはアップデートはしないといけないとは思ってはいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
あいだの13件を表示
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>30 えでぃさん

ヨッシーセブンさんの事を指しておりました(^_^;)失礼しました。
Gboard不具合の件、初めて見ました。少なくとも僕のP30でそのような不具合は起こってないです。
見たところ画面の色の話も単純に周囲の光量に合わせて調整してただけみたいですし、ひどい不具合は起きてないのではと考えてしまいます。
  • 35
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>35 さかゆうさん
ヨッシーセブンさんが誘導したのはさかゆうさんだったのですね。
> あと、android10のアップデートした人をこのスレッドに誘導してみます。

Gboard不具合はXperiaだけかもですね、XperiaはAndroid 10のアップデートでボロボロみたいです。
サブ機のP20 liteならアップデートしてもいいのですが、お知らせが来ません😢
  • 36

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Note10 Plus essential PH-1 共にAndroid10ですが、全く不都合はありません。
5月になればAndroid11の発表月になります
  • 1
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 麻稲翁(mineokina)さん
ご回答ありがとうございます。
U-NEXTで動画再生で不具合があるのですか。でもAndroid 10が理由ではなく、端末依存の可能性もあるのですね。
  • 7
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>6 よっちおじさんさん
au版Galaxy S9+のアップデートは配信が2月26日なので、まだ実績がありません。もう少しネット上の評判を見てからでもいいかと思い始めました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

XPERIAはAmazon prime videoでもAndroid10アップデート後かくつくようですが、Note10Plusでは全く不都合はありません。
XPERIAのストリーミング配信でかくつくのは固有の不都合のようです。
  • 9
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Android10使っています。
細かい進化はありますがそんなに使い勝手変わんないです
△○□がiPhoneみたいなアイスの棒を白くした感じになりました

ほかの方の回答を拝見して補足になりますが、root化したAndroid10でもおサイフ系は使えます。GooglePayだけ無理でした。iD、Suica大丈夫です。

root化は自己責任ですのでご了承ください。
  • 10
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>10 神足さん
ご回答ありがとうございました。
ナビゲーションバーはAndroid 9から変更になっていますが、PixelやAQUOSなど一部の端末以外は採用されていませんね。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1811/30/news115.html

多分、手持ちのAQUOS sense3 lite同様に、以前のナビゲーションバーにも変えられるはずなので、そこは気になりません。

あと、root化はする予定はありませんので、Google Pay含め、Felicaも大丈夫そうですね。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私は当初からandroid10の端末を利用しています。
たまに、このアプリは旧バージョン用に作られているため正常に動作しない可能性がありますと表示が出るアプリがありますが、特定の分野のアプリを除き、そのようなものでも特に動作しなかったものはないように思います。
おサイフ機能は付いていないので確認できません。

ここだとandroid10の方が多いので、上記特定の分野に関して便乗質問したいと思います。

うまく使えない分野とは、ランチャーアプリです。
Nova、ADW、Apex等試していますが、デフォルトアプリとして設定できません。
このため、アプリを起動しておくことで、画面を変えることはできますが、ホーム画面に戻すような操作をしてしまうと標準状態の画面に戻ってしまいます。
これがandroid10の問題なのか、私の端末メーカー(Huawei)特有の問題なのか、私の機種固有の問題なのか分かっていません。
Novaに関しては、正式バージョンのとき、何らかの注意表記が出てきたので、ベータ版を入れてみていますが、デフォルトにできないという点は変わっていません。

他のandroid10端末の皆さんはランチャーアプリを導入されていらっしゃるでしょうか?

mate10proでも、3月にandroid10へのバージョンアップが予定されているので、これにもすぐ入れてみて検証したいと思っています。

あと、細かいところですが、私の端末だとこのような不具合があります。
これについても機種固有なのかよくわかっていません。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/25744
  • 12
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Screenshot_20200301-055255_Nova_Launcher.jpg

>>12 ヨッシーセブンさん
essential PH-1 Galaxy Note10Plusでは
NOVA launcherでデフォルトアプリに設定されてますし、
元のホームアプリに戻る事もありません。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 よっちおじさんさん

確認ありがとうございました。
では、私の環境で出来ないのは、Huaweiだからなのか、端末固有の問題なのかどちらかになりますね。
  • 17

先日zenfone6を買いまして、すぐに10にアップデートしました。
一番困ったのはクリップボード系アプリが使えなくなったこと。aNdClipというアプリを使っていたのですが、10には非対応とのことでした。
これはこのアプリに限ったことではなく、10からクリップボード周りの仕様が変わったためなようです。
そのため他のアプリもダメなものも多そうです。
なお、gboardに似たような機能が追加されたようですが、慣れたアプリを使いたいですよね。

以上、ご参考まで。
  • 14
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>14 一人一杯のかけそばさん
ご回答ありがとうございました。
クリップボードの内容が別アプリに持ち込めないと言う話がありましたが、もしそうならとても不便です。悩みますね。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

セキュリティアプリ等、システムに関連するアプリが対応してなかったりしましたが、1年経ってやっと対応が始まっているので、もうそろそろあげてもいいのかな、とは思います。

Pixel 3aで本当に困ってました(苦笑)。
  • 15
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>15 283chanさん
ご回答ありがとうございました。
OSのメジャーアップデートの直後は何かと混乱がありますね。
Android 10自体は一年経っていますが、キャリア端末のメジャーアップデートは直後に不具合が出ることが良くありますので、もう少し様子を見ようかと思っています。
  • 19
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

20200302_214803.jpg

皆さま
参考になるご回答をたくさんいただき、感謝します。
普段なら何も考えずにアップデートしますが、不具合を経験されている方も居られるようですので、今回は取り敢えず半月くらいは様子を見たいと思います。

それにしても、上のアイコンが出っぱなしなのが気になります(^-^;
出ないようにするのは簡単ですが、まだアップデートしていないことが分かるように残しています。
  • 24