Q&A
自己解決済み

AQUOSとXperiaで迷ってます

緑間
緑間さん
レギュラー

現在、昔DOCOMOで契約して買ったときのAQUOSをそのまま使ってます。
最近、LINEとかの受信が悪く色々と遅いので機種変更を考えてます。

中国製のは考えてなく、使い慣れたAQUOSの新しいのを買うか、何年も前に使ったことのあるXperiaに戻ってみるか迷ってます。

また、AQUOSにした場合何種類かある中でどれが自分に合ってるか、値段も含めてオススメがあれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20200209-215533_Chrome.jpg

今お使いのAQUOSの型番を書かれると回答者の参考になります。SIMがnanoサイズでない場合は、SIMサイズ変更が必要になります。

私ならAQUOS sense3 SH-M12をお勧めします。
https://jp.sharp/products/shm12/
1世代前のAQUOS sense2 SH-M08は安いのですが、ストレージ容量など少し不安があります。使い方次第だとは思いますが。
https://jp.sharp/products/shm08/

上の画像は価格.comで取ったものです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031961_J0000029352&pd_ctg=3147

私も以前はXperiaばかりでしたが、今のXperiaはコストパフォーマンスが良くないのでお勧めしません。
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>4 緑間さん
今のSH-04HはSnapdragon 820というCPUですので、AQUOS sense3 SH-M12なら性能的には互角です。
それでもOSバージョンやストレージなどのアドバンテージがありますので、機種変更は意味があると思います。多少重くなりますが。

家電量販店なら実機があると思いますので、一度ご自分の目で確かめられると良いと思います。
  • 7
緑間
緑間さん・質問者
レギュラー

>>7 えでぃさん

今の機種は3年ちょい使っていて、頃合いかなと思っていたので、使い慣れたAQUOSで検討します、家電量販店でも実機を見て決めようと思います。

比較の表など、アドバイスありがとうございました。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

中国製を避けたい理由はなんでしょうかね?
使い勝手は特に変わりませんし、コスパは遥かに良いものが多くありますよ。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Screenshot_20200209_213002.jpg

>>5 緑間さん

androidのバージョンによる差と、ホーム画面アプリ(ランチャーアプリ)で使い勝手が大きく変わります。
バージョンについては仕方がないですが、ランチャーアプリを決めて使うようにすることで、端末のメーカーにはあまり囚われなくなります。

お時間のあるときにgoogleプレイストアで、ランチャーを検索してみて試してみてはいかがかと思います。

添付スクショは、googleで、無料 ランチャー おすすめで検索したものです。
私はいくつかの端末にNOVAを、インストールして使っていますね。
  • 6
緑間
緑間さん・質問者
レギュラー

>>6 ヨッシーセブンさん

そうなんですね、ちょっと検索してみます。ありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

AQUOS ZETA SH-04HってSnapdragon 820というSoCを搭載していて結構高性能です。
なので、一旦バックアップを取った上で初期化したりすると改善する可能性が
あるかもしれません。

それと、AQUOS sense3 SH-M12にされると、SoC(CPU)の処理性能が今より下がるので
買い替えとしては微妙です。(^^;

なので、中国メーカーにはなりますがOPPO Reno Aだと性能的にアップして
レスポンスが向上しますし、防水防塵おサイフケータイ機能も付いているので、
こちらの方がオススメですね。

mineoでも販売がありますので、こちらで購入されると対応したSIMカードも
無料で一緒に送らてきます。

・【mineo】OPPO Reno A
https://mineo.jp/device/smartphone/reno-a/

あと、もう一つの手としては、iPhoneにされる事でしょうか。
イオシスあたりではSIMロック解除済のiPhone 8の未使用品が比較的安く
販売されています。

・【SIMロック解除済】au iPhone8 64GB A1906 (MQ7A2J/A) ゴールド 【2018】
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone/au/iphone_8/158053

こちらの場合OPPO Reno AよりもSoC(CPU)の性能が上でサクサク動作します。(^^
難点としてはAndroid⇔iPhoneという以降を行うとLINEのトーク履歴の移行が出来ない
事にはなります。

ただ、安定性という面を考えるとiPhoneは良いと思いますね。(^^

なお、私が書いたものではありますがスマホ選びの書いたがありますので
宜しければ参考までに。(^^ゞ

・【マイネ王】新しいスマートフォンを買う時のチェックポイントに
 ついて
https://king.mineo.jp/magazines/special/1173
  • 11
あいだの9件を表示
緑間
緑間さん・質問者
レギュラー

>>20 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、慣れてるのにするのがストレスなくていいんですが。
戻るボタン一つとっても合う合わないありますから、、、
実際に自分で手にとって操作してみてから決めます。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Screenshot_20200210-215810.png

>>21 緑間さん
同じAQUOSでもAndroid 9の機種は最下部のナビゲーションバーの表示が変わってしまいました。
私には使いにくいので、上の画像のように以前のナビゲーションバーと同じ設定に変えています(私のスマホは楽天のsense3 liteです)。
下記サイトを参考にしてください。

ホームボタンなし+Android 9.0の「AQUOS zero」は、操作法も大きく変わる
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1810/09/news079.html
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

参考になるかは分かりませんが、私はXperiaファンで最近、小型のスマホが欲しいと言いますか必要があり、メイン機のXperia XZs au版を「Xperia Ace (simフリー版)」に買替をして、とても満足しております。逆に使い勝手が私には今一つで最近、買取に出したのはOPPO Reno AとHuawei P20 liteです(Xperia Aceが少々高いので不要スマホを売却し購入代金に充てたので、追い銭は1万円程度で済みました)。

Xperia Aceとは別に現在、サブ機も買替を検討中でして、現時点での第一候補が正に「AQUOS sense3 SH-M12 (DSDVのsimフリー版)」です。
理由はDSDV、国産ブランド、比較的軽量&小型、おサイフケータイ、比較的安価、この条件ですと他に選択肢が無いもので。また、現在のOCNモバイル端末セットキャンペーンですと、7ヶ月間の回線維持が必要ですが、端末代金は丁度、実質1万円くらいで、7ヶ月間の維持費を加えてもざっと2.2万円程度で納まりそうです(Reno A 128GB 楽天版は買取価格が30,500円でしたので、私的にはかなり高級品です、笑)。

SH-M12を選択する際、DSDVが必要か否かが一つの鍵ではと思われます。シングルsim仕様でO.K.でしたら、使い慣れたSony・シャープでも他の選択肢が浮上(性能 x 価格)してくるのではと感じました。先ずは、ご自身の中での優先順位&予算をより明確にすれば、きっとベストな選択肢が出せるのではと思います。
  • 23
緑間
緑間さん・質問者
レギュラー

>>23 オーマイゴッドファーザーさん
ご回答ありがとうございます。
口コミとか、YouTubeでのOPPO Reno Aの評価高くて、動作も今持ってるAQUOSよりサクサク軽く動いていたので惹かれました。
検討してみます。
  • 24

何年もXperia派ですけど、AQUOSの方が普通の人にはオススメします。
たしかOSアップデート2バージョン確約されてますし、長く使うには堅実かと思います。
因みに当方がXperia派なのは単にデザインとかの面で決めてます。
  • 25