Q&A
解決済み

利用開始とメール設定について

MVNO初めての利用です
2点教えてください
①利用開始について(MNPなし)
 以下のどちらか早い方が適用
  SIMカード発送から10日後
  パケット通信発生日
 だと思い、3/1開始に向けて作業してました
 1.iphone docomo準備
 2.mineo申し込み(2/20)
 3.mineo SIMカード到着
 4.iphoneが初期化されていたので
   mineo SIMカードを指しwifiにて初期設定
 5.itunesにてiosを9.2.1にアップデート
 ここまでは2月作業
 6.3/1 AM0:30過ぎになってAPNをインストール
 7.mineoのマイページにログインしメール設定

 ここで契約情報を見たら2か月目となっており
 前月繰り越し容量が3GBありました
 パケット通信したのは 6という想定でいましたが
 この場合、すでに2月で利用開始になっているということでしょうか?

②メール設定について
 1.3/1 AM1:00頃にメールアドレス変更(別のスマホから設定)
 2.iphone のメールでmineoで設定しても
   ユーザ パスワードが間違っているとなりエラー
   何度試してもダメでした
   エラーの状態でメール設定情報を保存
   電源OFF
 3.AM8:00にiphoneの電源ONでメールの送受信をしたら
   メールの受信ができてしまいました
 メールアドレス変更後は時間を置かないといけないのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
Mineoは優しいので契約月に契約分の全てのパケットをくれます
ぷにぷにさんの場合は2月の契約なので3月に前月繰越しをもらえました
開通は3/1だと思いますので課金は3月からとなるはずです
2/29開通だとしても課金は日割りで1日分だけです
一日おいてeoIDと連携させたらさらに1GBプレゼントがあります
さらに来月からキャンペーンの2GBが12ヵ月もらえますよ
Mineoスイッチも開通から一日おいて利用開始です

ようこそMineoへ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ぷにぷに
ぷにぷにさん・質問者
ルーキー

>>7 absenteさん
回答有難うございます
非常に分かりやすいですね

> ようこそMineoへ
まだまだ分からないことが多いですがよろしくお願いします!

Mineoスイッチ?これから調べて勉強してみます!
  • 11

Reno3 A(mineo(au))

>>7 absenteさん
丁寧な説明ありがとうございました。
私も同じように入ったばかりで繰越が付いているので
2月も課金されるのか知りたかったので
ホッとしました。
  • 14

ベストアンサー獲得数 4 件

4.iphoneが初期化されていたので
   mineo SIMカードを指しwifiにて初期設定
5.itunesにてiosを9.2.1にアップデート
この時にパケット通信がされたのだと思います。
初月は日割り計算なので数十円で3GBもらえたと思えば
逆に良いと思いますが。。。
4と5は3月になってからすれば良かったですね。
  • 1

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

「①利用開始について(MNPなし)」に対してのコメントになります

自分の「2015/12/27」に開通した契約を「mineoマイページ」にて確認してみましたが・・・(確認したのはついさっき)
契約期間:4ヶ月目(12月・1月・2月・3月の4ヶ月)
利用期間:3ヶ月目(1月・2月・3月の3ヶ月)
になってました~!カッコ内は予想!

ぷにぷに 様の契約で言えば・・・
契約期間:2ヶ月目(2月・3月の2ヶ月)
利用期間:1ヶ月目(3月の1ヶ月)
になっていますかね?


自分で書いておいて、わけわからなくなってきたけど・・・(汗
契約期間・利用期間と課金開始日の完全一致はしていないのかと・・・

自分は「12/27」が課金開始で、ぷにぷに様は「3/1」が課金開始になるかと思われます!!

ただ・・・1点気になる点がありまして・・・
>>3.mineo SIMカード到着
  4.iphoneが初期化されていたのでmineo
   SIMカードを指しwifiにて初期設定
  5.itunesにてiosを9.2.1にアップデート
  ここまでは2月作業
「もしwi-fiがきれていたら」「もしモバイルデータ通信を行っていたら」って考えると2月課金開始もあり得る話かと思います!!
通信は3/1からっていうのがあれば、アクティベーションの作業も3/1にすべきだったかと・・・

mineoサポートに確認すれば、利用開始日(課金開始日)はすっきりしますね・・・
(最後の1行以外、いらなかったかも・・・)
  • 2
あいだの1件を表示
ぷにぷに
ぷにぷにさん・質問者
ルーキー

>>2 ぽんた@微妙にインさん
回答有難うございます

「mineoマイページ」にて確認しました
契約期間 2ヶ月目
利用期間 ‐
となっていましたので 3月課金開始になりそうです
> 「もしwi-fiがきれていたら」「もしモバイルデータ通信を行っていたら」って考えると2月課金開始もあり得る話かと思います!!
APN設定をインストールしていなかったので通信はできていないはずなので、前月繰越容量に惑わされてしまいました
  • 6

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>6 ぷにぷに 様

>>APN設定をインストールしていなかったので通信はできていないはずなので

確かに、プロファイルのインストールをしなければ、mineoでの通信はしませんね~!
失礼しました~~~!

パケット量に関しては、mineoさんの太っ腹としか言えないですね~
(IIJさんとかは、利用開始月は、金額もパケットも日割りだったような気がします)
  • 9

ベストアンサー獲得数 4 件

同じ質問が過去にありました。
課金は3月からだと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/1101
  • 3
ぷにぷに
ぷにぷにさん・質問者
ルーキー

>>3 pajero23さん
回答有難うございます

1契約時に容量が付与される
2課金開始は「SIMカード発送から10日後」または「パケット通信発生日」


月末契約&月初利用開始だとお得になるということが分かりました^^
非常にスッキリしました!!
  • 8

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

> メールアドレス変更後は時間を置かないといけないのでしょうか?

Yes だったと思います。
私も少し待たされた記憶があります。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 ぷにぷにさん
ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます

>メールアドレス変更の説明部分に記載があれば分かりやすいですね><
ちょっとしたことですけど記載があるとあわてなくて済みますね

ちょっと前に友人の開通手続きを手伝ってて通信が出来るようになっても電話が発着信しなくてあせりました(汗)
これも1時間程度かかるようです
NMPによる開通手続きにはこういう記載があるようですので統一感に欠けてますね
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>12 absenteさん

あちゃ、MNPでしたw
  • 13