Q&A
いつでもOK

iPhone5S&5C(au) iOS7から9へのアップデート

猛蔵
猛蔵さん
レギュラー

初めまして。
14ヶ月前にau版iPhone5S(私用)と5C(妻用)を1台づつ購入し、iOS7.2のままでmineoを使用しています。どちらも1GBデュアルタイプで、これまで4Gデータ通信、SMS、音声通話を全く問題なく使用してきました。

質問は、iOSを現最新である9.2.1に上げるに当たり、どなたか、正しい手順があれば教えていただきたいという事です。
最近iOS7以下を非対応とするアプリが増えており(有料アプリでさえ)、このままではiPhoneを使うメリットが半減していると感じています。
5S/5CでのiOS9がサポート外である事は承知していますが、多くの方々がiOS9を使用されており、羨ましい限りです。

私が考えている手順は以下の通りです。(全てWiFi環境下にて)
①PCのiTuneにつないで暗号付きバックアップ
②iTuneで9.2.1へアップデート
③PCから外す
④a1プロファイル削除
⑤a2プロファイル導入
⑥iPhoneの再起動

もしこの順番の方が良いとか、こうした方が良い等、アドバイスいただければ助かります。(気になるのは、WiFiの切断タイミング、iTuneの切断タイミング、a1削除&a2導入のタイミングです。)
以上よろしくお願いいたします。


7 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

WiFiを切断するとか考えなくて大丈夫ですよ。
普通にPCに繋げてitunesからバージョンアップでもOTAでバージョンアップでもどちらでも大丈夫です。

バージョンアップ後に旧プロファイルの削除。
念のため、iPhone端末から
設定→一般→リセット→全ての設定をリセット。
終了後に新プロファイルのインストールで。

itunesに繋げる環境はあるようなので、バックアップも含めてitunesが無難かと。
その場合はスレ主さんの申してるとおりで大丈夫です。


ただ、個人的にiOS7.1.2を上げてしまうのは勿体ない気がします。
上げたら戻すことは出来ないので、十分にご検討下さい。
私のiPhone5sはiOS7.1.2で、mineo aプラン シングルを挿して使ってます。
SMSも問題なく使えますよね(^_^)
  • 1
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>1 虎太郎さん

早々に回答いただきありがとうございます。
確かに安定して動いているものを何でわざわざ、というジレンマはあります。
(申し訳ありません。7.2と書いてしまっていましたが7.1.2の間違いでした。)
どの程度のリスクかは皆様の返信やこれまでの書き込みを参考にさせていただき、もう1週間悩もうと思います。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「使える」との情報発信が必ずされると思いますが、大事なことを伝えておらず酷いものだと思いますよ。
5sや5cでiOS9だと、データ通信はしばしば切断され(圏外〜1x〜3G)てしまい、都度手動で復帰させなければならず、連絡を常時受信できる手段にはなり得ません。
私も2月にauの5s、iOS9.2.1で散々やってみましたが、諦めました。
  • 2
あいだの4件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>14 さとさん

私もiOS9.0や9.0.1、9.0.2、9.1などのとき、
気付けば勝手にwifi下にあってもおそらく1xとかに墜ちていた思われ楽しみながら?往生しました。
その時はムーミンさんが書かれていたように自動復帰はしなかったですし、バッテリーも
すぐなくなったり一筋縄ではいきませんでした。

でもなんとか使いたいと、、プロファイルを入れ直したりし解決に至っています。


そして近況として今のバージョン9.2.1で長く?安定期に入っています。
  • 15
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>14 さとさん

9.2以降、プロファイル
無しでもアンテナが
立つようになってまして、

3Gの表示が出ました。

ただ
接続は出来ませんので
3Gが出たと言うのは、
プロファイルが上手く
作動していないのかも
知れませんね。
  • 23
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

au 5無印をシングルaプラン、
au 5cをシングルaプラン、
au 5sをデュアルaプランで 3台使用の環境があります。

もしもの時のバックアップだけされておけばアップデート際す手順はそんなに問題はないと思います。

ひとつ前の回答の方は、手動復帰で自動受信せずのコメントがありましたが、
SMS(ショートメール)以外は
今のOS組み合わせiOS9.2.1*kDDIキャリア23.1は使えるようになると思います。

個体差というのが正体がわからない部分もあるのですが、
私の感触では本当に個体差はあるのか疑問を感じています。

一番問題は、使えるようになっていても
マイナーなiOS更新やメジャーなiOS更新、
またkDDIキャリアアップデートも間違って ぽちっとしてしまえば
使い物にならない可能性を含んでいる点です。

もしくはそれ以外の要因でも、ある日突然、1x(3G)や圏外の陥り
通信できないという可能性もあるので
そのあたりは、メイン端末としてお使いであれば問題かと思います。

お尋ねの内容と違うあたりになりましたが参考にしてください。

設定面は王国広場のさとさん制作のの非公式マニュアルも参考にしてみてください。
  • 3
あいだの6件を表示
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>21 JPさん

そう言われれば、5se等のニュースありました。
発表は3/15との事なので、9.2.1が手に入るのは後2週間しかないのですね。
  • 24
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>24 猛蔵さん

9.3が更新として個々の端末まで通知が行き渡るには、SE
発売後も+数週間あるのではないでしょうか。
9.3アップグレードの通知が行き渡れば、9.2.1への更新は選択できなくなることになりますね。
  • 25

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

私の場合は
④a2プロファイルインスト
⑤iPhoneの再起動
⑥a2プロファイルインスト
⑦iPhoneの再起動
ですね。
2台同時にするのもいいでしょうけど、折角の機会 一週間程度間を設けてiOS7とiOS9を比べるのは如何でしょうか?

上手く行くといいですね、何の保証も応援も出来ませんが幸運を。
  • 4
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>4 マンデルブロさん

回答いただきありがとうございました。
そうですね。先ずは1台を試した上で様子を見てみたいと思います。
  • 12

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

ムーミンさんのような例を、ほぼ初めて聞きました。
切断されやすいという情報はあるものの、本当に使い物にならない状態になる事は、実際にあるんですね。

最初は安定しなかったという書き込みも見た事がありますが、ここに書いてある方法で、安定したという話はいくつか見ましたが。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437

やはり、保証期しません、自己責任でと書いてあるので、切断が酷くて使い物にならなくても、文句一つ言わず、諦めている人が多いのかも知れませんね。

実はマイネ王で書かれていないたけで、使い物ならない人は多いのかも知れません。

完全初期化とITunesからの復元をしないと、何をやってもダメだという方も居られました。
復元まで手を出すのは、普通の人はされないのかも知れませんしね。
  • 6
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>6 さとさん

回答いただきありがとうございます。
まとめていただいている説明書も拝見しており、大変有用かと思います。
最悪の事態に備え、「完全初期化とITunesからの復元」の方法を調べておきます。
9へのアップデートを実施した場合は、ここで皆さんに報告しますね。
  • 18

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」
は下のURLが最新版です。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

上記で紹介のURLは誤削除してしまいました。
申し訳ありません。
  • 27

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

セキュリティだけでなく、アップルミュージックやアップルウォッチなど、iOSを上げたくなる理由は沢山あをますね。

ただ、通信の安定性意外にも悩みどころがあります。

それはレスポンスの悪化で、何をするにも一呼吸以上遅くなります。また、バッテリーの消費も結構早くなり、色んな意味でストレスフルです。

個体差もあると思いますが、私が比較した限りでは、やはり5sにはiOS7.1.2がベストチョイスのようです。

参考になれば…
  • 8
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

>>8 sorasumiwataruさん

回答いただきありがとうございます。
1年前まではsoftbankのiPhone4Sを、その2年前までは3GSを使っていましたが、iOSを上げる度に重くなる事は実感しました。(4Sは8まで、3GSは6まで上げました。)
確かに5S/5Cの7.1.2はかなりサクサク動く印象です。
多分ですが9に上げても、4Sの8よりはかなりマシではと期待していますが、どうでしょうね。
  • 19

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 猛蔵さん

簡単に買い換えることをせず、OSの更新をしながら大事に長く使われる方針のようですね。素晴らしいと思います。

また、さすがに「4Sの8」と比べれば、全然オッケーです。
まだまだ現役スマホとして使えます。
あくまでも「7.1.2の超サクサク感」と比較した感想でした。
  • 22
猛蔵
猛蔵さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s au(mineo(au))

多数のアドバイスありがとうございました。
昨日私の5Sのみですが、アップデート実施しました。
手順は先に書いていた下記の引用部分+追記部分です。

> ①PCのiTuneにつないで暗号付きバックアップ
> ②iTuneで9.2.1へアップデート
 ここで自動的に再起動する
> ③PCから外す
> ④a1プロファイル削除
 全ての設定をリセット(設定→一般→リセット→全ての設定をリセット)
> ⑤a2プロファイル導入
> ⑥iPhoneの再起動(電源OFF→ON)
⑦a2プロフィール再導入
⑧機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードON

③の時点でWiFiを切ると4Gと表示されていたので成功かと思いましたが、数分後1xになったので、WiFiに再度接続しa2導入に踏み切りました。
次に⑥の時点で再度4Gと表示されたのですが、再度数分で1xになったので、⑦(a2削除&再導入)を行いました。
しかしまだしつこく1xになるので、⑧を実施しました。
その後はめでたくずっと4Gに留まってくれています。

またSMSですが、やはり4Gでは使用出来ません。
モバイルデータ通信で4GをOFFにすると使用出来ました。
SMSの使用頻度は例えばGoogleやLine等のSMS認証位しか使用する事はないので、私にとっては我慢出来る範囲です。
なお通話は4Gでも1xでも可能でした。

アドバイスいただいた皆さんがこれまでに時間をかけて試行錯誤された結果を私は単に淡々と行った結果、短時間で9.2.1に上げる事が出来たと思います。
ありがとうございました。
  • 26