Q&A
解決済み

MNP切替手続きをしたが、1時間以上経ってもSIMを読まない

本日14時25分にMNP切替手続きを行い、メールは届いたが1時間以上経ってもSIMを読まずスマホが使えない… auからでgalaxyS8+なので問題ないはずですが… 当然MNP切り替えしてるのでauのSIMは使えないから電話もメールも出来ない。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S7 edge(SCV33)au ベストアンサー獲得数 1 件

これまでの回答に加え、simカードを入れて下記の作業をしてください。
私も先日使えなくて苦労しました。頑張ってください。
1「設定」アプリを起動し、「端末情報」をタップします。
2「SIMカードの状態」をタップし、「SIMカードの状態を更新」をタップします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示
RoadsterRF
RoadsterRFさん・質問者
ルーキー

>>7 カブト虫さん
S8だと何故か「SIMカードの状態を更新」が見当たらないんですよ…
と思ったら「SIMカードのロック」にありました!
もう一度APNでしたっけ?設定して無事に111にコールもできました
!ありがとうございます!
  • 17

Galaxy S7 edge(SCV33)au ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 RoadsterRFさん
よかったです。mineo私も先日から使っていますが今のところ問題なしです。
  • 18
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

プロファイルはインストールされましたか?
まだでしたらこちらからインストール出来ます。

https://mineo.jp/device/devicelist/?cid=LGSP003NANAA01XXXXXXXXXXXXXXXXX&gclid=CjwKCAjw4LfkBRBDEiwAc2DSlKcfgyor0p8RVnWUi7WwRO2y-GL7bAKqrv9J0ZR0KpGQ4G5kuPJ36RoCzY8QAvD_BwE
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>8 RoadsterRFさん

それはsimが違っているときのメッセージです。

VoLTE simを使うべきところ、間違って裏面黒色のnano simを頼んでしまったか、間違いなく裏面クリーム色のVoLTE simを使っているのであれば、スマホ本体のsimロックが解除されていないということを意味しています。
  • 11
RoadsterRF
RoadsterRFさん・質問者
ルーキー

>>11 okitaomoteさん
シムはクリームでシムロック解除はされている事をauで確認しています
  • 13

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

基本的な点ですが。  SCV35ですよね?

①auでSIMロック解除されましたか 必須
 ↓
②適合SIMは VoLTE SIMです、確認されましたか?

③APN設定されましたか?
 ↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv35.html

SIMが届いたのは本日ですか ?
開通手続きは完了したわけですが、①が未でしたら
解約直後になりますので、auのショップが近くにあるようでしたら
店頭でSIMロック解除はできると思います。

Webからでも可能かもしれません。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

>>12 RoadsterRFさん
SIMカードの状態を更新は行われましたでしょうか?

・au VoLTE対応SIMカードのご利用に必要な手続き
https://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 14

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>12 RoadsterRFさん

お力に慣れない様で申しわけありません。

ちなみに、連携済みになっているんで、当該機種とは別に端末が
あるとおもうのですが、そちらの端末au VoLTE対応機でせうか?
それでしたら、一度、そちらの端末で確認されてみてください。

SIM認識されているかの確認もされてください。
端末情報で 電話番号 が表示されているようでしたら
SIMそのものは認識できているように思います。

一通りの手順確認できているのでしたら、SIM不良も想定されます。
SIM不良の場合は、mineoとの交渉になりますが、
①端末の初期化しても同じか?
②他の端末ではどうか?
などの切りわけを求められます。
  • 15

iPhone 12 mini(Y!mobile)

確認事項としては

1 端末はSIMロック解除済か。
2 mineoのSIMはauVolteプランのものか。
3 APNの設定済かどうか。https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv35.html

でしょうか。
いかがでしょうか?
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

その機種はmineoで使用するにはSIMロック解除が必要ですがされましたか?

解除がまだでしたら解約直後なのでauショップで3000円(税別)と有料に
なりますが受け付けて貰えます。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

確認ください。
1、ご利用のデバイスの「SIMロック解除申請」は行なっていますか?
2、お手元のSIMは「au VOLTE対応」ですか?
3、wifi環境下で「SIMステータスの更新」はされましたか
4、APN設定は行いましたか?
5、デバイスを再起動されましたか?
  • 9