Q&A
解決済み

AプランiPhone6故障のため中古au版iPhone6を購入

KUROXY
KUROXYさん
ルーキー

Aプランのau版iPhone6-64GBを使用しています。

今夜iPhoneのフルバックアップをiTunesで取った後、
初期化&バックアップからの復元を行おうとしたところ
初期化中にリンゴマークから進まなくなってしまいました。

何度試みても上記の状態で、
俗にいう「リンゴループ」なる端末障害を起こしてしまったようです。。。

そこで手っ取り早く中古ショップでau版iPhoneを購入し、
それにバックアップから戻そうと思うのですが、
以下の手順を踏めばOKでしょうか?
1.現在使用しているmineoのSIMカードを購入した中古品に差し替えて
2.アクティベート
3.パソコンに接続5.iTunesから復元
4.プロファイルをインストール

↓同様のご質問がありましたので、いけるのかな?と思っているのですが。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15504

詳しい方、ご教示いただけると助かります。


4 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

KUROXYさん、初めまして♪

手順については リンク先の回答にある通りで大丈夫なのですが、個人的に au版のiPhone6では苦労した経験があるので、一旦「新しいiPhone」として設定を完了させてから、問題なく通信できることを確認後に iTunesから復元するようにしています(^^ゞ

あと、元のiPhoneをiTunesに接続して ホームボタン+電源ボタンを押し続けてみて、リカバリーモードになるか…などは試されましたでしょうか?
(どこまで試されたのか分かりませんが、諦めるには早いような…)

最近 iTunesからの復元で上手くいかなかった際の経験で、PCの再起動で改善したこともありましたので、iTunesと接続される前に一度PCを再起動しておくのも良いかも知れません。

私も先日、半日ほど掛かって復元できたので 諦めずに頑張って欲しいと思ってしまいますが、いずれにしても上手くいきますように☆彡
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 みさきさん

私は4sですが「恐怖のリンゴループ」になり、リンゴマークが出ては
消えてました。
ホームボタン+電源ボタンを何回か長押ししているうちに、たまに iTunes
に繋げマークが表示されたのでPCに繋いだらダウンロードが
始まりました。この時、Windows7ではダメでWindows10でうまく
いきました。(同じバージョンのiTunes)

その後、ネットでいろいろ見てたら、Wi-Fiに繋いだままオールリセットを
かけると変なループに飛んでリンゴループになり易いという記事が
ありました。
5sの時はWi-FiをOFFしてから作業しました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
KUROXY
KUROXYさん・質問者
ルーキー

>>4 漁師見習いさん

コメントありがとうございます!

自宅PCは9年落ちのVAIOノート(Windows7-64bit-HomeEdition)でした。
昨日、一縷の望みを託してiPhone修理ショップを訪ね、経緯を説明。
ショップの端末(MacBook)で復元(初期化)を試みましたところ
正常に復元できました!

ショップの店員さん曰く「最新のiTunesと自宅PC(Windows7)の相性が
たまたま悪かったのかもしれない。年間に数名は同様の障害で来店される。
iTunesもWindows10はともかく、古いWindows7は動作チェックを完全に
してないのでは…と思う。」とのことでした。

初期化されたiPhoneを昨夜自宅PC(Windows7)のiTunesに接続、
一昨日取ったバックアップから復元が無事完了しました。

Widows7は2020年1月でサポート終了しますし、今後もいろいろと動作に
支障が出てくるやもしれませんし、我が家もそろそろ買い替えを具体的に
検討したいと思います。

4年使い続けているiPhone6…まだ現役続行です。
ありがとうございました~。
  • 6
あとの3件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

①のみの回答ですが、

中古のiphoneを購入← 現在ご使用と思われる
《au nano SIM 》に対応している端末をご購入下さい。(auブランド又はSIMフリー)

https://mineo.jp/device/devicelist/

〜iphone7までは使用出来ますが、
iphone8以降は、nano SIM非対応です。
  • 1
あいだの2件を表示
KUROXY
KUROXYさん・質問者
ルーキー

>>8 kokotokoさん

iPhone6続投となりましたが、いずれ退役する時期はくるでしょう。
その時は7、できればApple直販のSIMフリーで…と目論んでますが
家計を顧みると中古(でもSIMフリー)でも…と思ってますよ!
中古だってイイものはイイ。
  • 14

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

>>8 kokotokoさん
横から失礼します。
私も全く同じ認識で、それを自分に言い聞かせつつ、
7のところが8だったり、6sだったり、他機種だったりしてますので…
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

初期化に失敗したと言う事でしょうか?
iTunesに接続して工場出荷状態に戻せますか?
またはiOSバージョンアップ。
  • 2
KUROXY
KUROXYさん・質問者
ルーキー

>>2 くわたろうさん

コメントありがとうございます!
iTunesから【復元】を行うと、まず最新のiOSをiPhoneに入れ直すフェーズに
入ると思いますが、その際、我が家のiTunes環境(※)ではiPhoneを認識せず
ひたすら待機しつづけてしまってたようです。
それにより、iPhone側もiTunesからの応答がないため「リンゴループ状態」で待ち続けていたようです。

※9年落ちのVAIOノート、Widows7-64bit-HomeEdition、iTunes最新版
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

手順は問題ないと思います。
もし中古ならスペック的に6sぐらいがいいかなと思います。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/iphone7/geekbench-score-52980

問題の林檎ループですが
色々やってると、直る可能性もあるので
頑張ってみてください。
  • 5
KUROXY
KUROXYさん・質問者
ルーキー

>>5 かごめそーすさん

コメントありがとうございます。
我が家のPC環境(Windows7-64bit HomeEdition、9年落ちVAIOノート)が
相性悪かったようでした。故障と決めつけずほんとよかったです。
いずれは買い替えになりますが、スペック表参考にします。
個人的には7にしてみたいですね~。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>11 KUROXYさん
iTunesの件、こんなことがあるんですね
うちも10年目の古いWin7なので、今後の参考にさせていただきます。

そういえば、近頃復元すると、林檎マークで止まる事多々ありました。
私の場合、iPhoneの再起動で何事もなく動きましたが
もしかしたらその影響があるかもですね(汗
  • 13