Q&A
解決済み

iPhoneからiPhoneの機種変更

今現在、iPhone6を使用しています。
半年前に、auからmineoに変えましたが、端末の状態が良くないので、iPhone SEに、機種変更をしようと思っています。

その場合、今使っているiPhone6に入れている、mineoのSIMカードを iPhoneSEに差し替えるだけで、良いのでしょうか?
何をどうしたら良いかわからなくて、困っています。

詳しい方、教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

iPhone6 AプランからiPhoneSEであれば、同じSIMのまま移行できます。

0.iPhone6にmineoスイッチアプリをインストール
1.iPhone6をiTunesにバックアップ(パソコンを使用)
2.iPhoneSEにSIMカードを挿入
3.アクティベート(この際にWIFI環境が必要です。)
4.パソコンに接続
5.iTunesから復元
6.mineoスイッチアプリからプロファイルをインストール

この様な感じでしょうか
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>6 りっちゃんこさん

iphoneをお使いなのにアクティベートが解からないレベルでは、MVNOを使うのはかなり不安ですが大丈夫でしょうか・・・

ネットで検索すればある程度の事は勉強できると思いますので、少しの時間でもいいのでiphoneについて学びましょうね。
  • 9

iPhone 6 au(mineo(au))

>>7 ヨッシーセブンさん

ご丁寧に優しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
近々、 iPhoneSEを買って、頑張ってやってみます!
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

今お使いのiPhone6はauの端末だと思いますので、SIMはmineoのAプランnanoSIMだと思います。

新たなiPhoneSEもauの端末あるいはSIMフリーのものでしたら、SIMを差し替えてプロファイルをインストールすれば使用できます。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
をスマートフォン、appleで絞り込んでみるといいですよ(^ー^)
プロファイルのインストールは必要ですが、恐らくお使いのiPhone6はau版でしょうけど、iPhoneSEの選択肢だけでもシムフリー版、au版以外の選択肢もある事がわかります(購入時の選択肢も増える)
また費用かかりますがVoLTE対応SIMにする事もDプランにする事も可能といえば可能です(^ー^)
今の利用状況に問題がなければSIM自体はそのまま利用出来ますよ。
  • 3

iPhone 6 au(mineo(au))

>>3 バグ夫さん

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。頑張ってやってみます
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMに関しては回答が出てますのでバックアップと復元についてですが、ヨッシーセブンさんがパソコンをお持ちであればiTunesでバックアップと書いてありますが、もしパソコンをお持ちでなければiCloud(Appleのサーバー)でバックアップをとるというやり方もあります

ただし、Wi-Fi環境が必要なのと無料で利用出来るのは5GBまでですのでご留意下さい
  • 4

iPhone 6 au(mineo(au))

>>4 BENPHONEさん

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
  • 12

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 11 件

>iPhone6に入れている、mineoのSIMカードを
> iPhoneSEに差し替えるだけで、良いのでしょうか?

差し替えでOKですが、念のためバックアップも取っておくといいでしょう。

バックアップはiTunesを使うのが最も簡単です。
  • 5

iPhone 6 au(mineo(au))

>>5 Atomlightさん

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!バックアップ忘れないようにします!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのまま使える=Volteは使えないので音声が3G通話になる。
  • 8