Q&A
解決済み

Xperia XZ1 + mineoだと おサイフケータイ が使用できないですか?

「Sony Xperia XZ1 SOV36」 にmineoのSIMカードを挿入して「おサイフケータイ」を起動するとエラー表示され「おサイフケータイ」で使用できません。
(端末を初期化しても回避できず。100%エラー再現可能)
各サポートに問い合わせましたが解決できない状態です。
この組み合わせだと、「おサイフケータイ」は使用できないのでしょうか?

<エラーメッセージ>
「対応UIMカード/USIMカードが未挿入もしくはロック中などのため、UIMカード/USIMカード上のサービスを利用できません。[0705]」
通信等他の機能は全く問題なし。

<経緯>
1.mineoのサポートに問い合わせたが「通信ができているのであればmineoではサポートできない。おサイフケータイのサポートに問い合わせていただきたい。」と、何も手がかりがつかめず。
2.おサイフケータイのサポートに問い合わせたが「エラーの内容から、端末がSIMカードを認識できていない。キャリアに問い合わせていただきたい」とのこと。
 ~両サポート間の無限ループに陥り解決できず。~
3.仕方なく別途「AQUOS sense plus SH-M07」 を購入したところ、「おサイフケータイ」は正常に起動
4.このことから「Sony Xperia XZ1 SOV36」に不具合があると切り分けが付いたので、au経由でソニーモバイル修理センターに修理依頼。
5.ソニーモバイル修理センターからは、「再現せず。端末には不具合はない。」との回答。

結局今のところ、
・ソニーモバイル修理センターがキチンと再現テストをしてくれていない。
または、
・「Sony Xperia XZ1 SOV36」+「mineo」の組み合わせでは、何らかのチェックが入り「おサイフケータイ」は使用できない。

と言う事になるのですが・・・
あとは、掲示板頼みということで、投稿したわけですが、この組み合わせで「おサイフケータイ」は使用できているとか同じように使用できていないとか、その他解決策の情報があれば教えてください。

以上よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Rexx
Rexxさん
ルーキー

Pixel 7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20181209-004518.png

私もおサイフケータイ開くと同じメッセージが上に表示されますが、おサイフケータイ自体は使えますよ。

UIMガード/USIMガード上のサービスというのは、NFC/おサイフケータイロックの事だと思います。
おサイフケータイでの決済は出来ますが、決済出来ないように暗証番号を使ったロックが出来ないのだと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>1 Rexxさん
早速の回答、そして、画面コピーでわかりやすい回答ありがとうございます。
おサイフケータイ起動時のこのメッセージは、ロックができないという意味だったのですね。
早速、確認してみたいと思います。
  • 5
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>1 Rexxさん
ありがとうございます。
このメッセージが出ていても、教えていただいたとおりおサイフケータイは問題なく使えるようですね。
ロックはできませんが、「Sony Xperia XZ1 SOV36」 を使用する上で問題解決です。回答いただいた事感謝します!!
  • 8

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ビジネス/19327
上記で確認された方がおられますが、au本家の対応sim以外ではRexxさんの言われる通り「NFC/おサイフケータイ ロック」機能=「対応サービスの利用を制限」がグレーアウトして設定できない様です。私のsov35も同様の状況です。利用上、制限を掛ける必要は特にないので、そんなものかと思ってます。ご参考まで。
  • 2
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>2 オーマイゴッドファーザーさん
早速の回答ありがとうございます。
mineoだとおサイフケータイのロック機能は使えないと言う事ですね。これからいただいた情報を元に確認してみます。
  • 6
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>2 オーマイゴッドファーザーさん
「Sony Xperia XZ1 SOV36」 でおサイフケータイのロック機能は使えないですが、おサイフケータイ自体問題無く使えました。情報をいただきありがとうございました。
  • 9

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Screenshot_20181209-031044.png

私のSOV36も表示はされますが、決済は問題なく出来ています。
他の方が仰るように、機能をロックする等が出来ないだけでしょう。
決済機能自体は全く問題ないので、ご安心ください。
Google Pay経由で、決済を実際に何回もしてますので。
  • 3
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>3 マツマコさん
早速の回答、そして、画面コピーでわかりやすい回答ありがとうございます。
二人のかたがSOV36+mineo でおサイフケータイがエラーメッセージが出るものの問題なく使えているとの情報をいただき安心してきました。
早速、確認してみたいと思います。
  • 7
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>3 マツマコさん
「Sony Xperia XZ1 SOV36」 でおサイフケータイのロック機能は使えないですが、おサイフケータイ自体問題無く使えました。情報をいただきありがとうございました。問題解決です。
  • 10
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

この問題の為にSH-M07の購入や修理に出されたりされたのですね。

>あとは、掲示板頼みということで、投稿したわけですが、この組み合わせで「おサイフケータイ」は使用できているとか同じように使用できていないとか、その他解決策の情報があれば教えてください。
とありますが、今になって質問を見るぐらいでしたら、SH-M07の購入や修理などの費用や期間が必要となる作業の前にマイネ王で質問を見ていれば良かったですね。色々と無駄にされたのではないですか?
他の方の回答通り、特におサイフケータイを使う分には大きな問題はないのですが。

mineoではエラーメッセージは仕様だとヒントはいくらでもありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18857
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21279
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/19864

もっともmineoのサポートもおサイフケータイのサポートも誰かしら回答してくれないのは不親切と思ってしまうところもあるので分からなくはないです。ひおとこさんのようにmineoに変えると急に出てくるので、混乱される方が多いと思うのですがね。
このような事例は結構多いと思うのですが、ネットで書かれてたりすることが少ないですね。
  • 4
ひおとこ
ひおとこさん・質問者
ルーキー

>>4 孝さん
コメントありがとうございます。
皆さんのコメント通り、ロック機能は使えませんが、おサイフケータイの決済機能は、問題ありませんでした。
私は、2014年12月~ sharp SHL25 で、mineoユーザになりました。この端末では、おサイフケータイでロック機能も使えていましたし、おサイフケータイもエラーメッセージも出ていなく何の問題も無く使えていました。
今回「Sony Xperia XZ1 SOV36」に機種変更したら、このような事象が発生し、かなり遠回りしてしまいました。
孝さんの言うとおり、SH-M07 を別途購入して、コストがかかってしまったり、散々です。
指摘いただいた、掲示板も見ていたのですが、このエラーメッセージが出ても、決済機能には問題ないと言う事にはつながりませんでした。
まあ、今回のこの掲示で、同じ事象にあっている人が救われると思えば、コメントいただいた皆様のご協力で、よい履歴が残せたのかな?と思っています。
しかし、今回のこのエラーメッセージはかなりグレーな使用の部分なのでしょうか?「mineo」「おサイフケータイ」「ソニーモバイル修理センター」どこも的確なサポートをしていただけなかったのが残念です。
SH-M07 も、ロック機能も問題なく使えていましたから、sony製の端末とsharp製の端末は、「SIMカード」と「FeliCa」の連携部分のチェック仕様がこのなるのでしょうかね。
なにはともあれ、解決しました。mineoの掲示板と、ユーザの皆様に感謝です!!
  • 11
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>11 ひおとこさん

>私は、2014年12月~ sharp SHL25 で、mineoユーザになりました。この端末では、おサイフケータイでロック機能も使えていましたし、おサイフケータイもエラーメッセージも出ていなく何の問題も無く使えていました。

SHL25となるとau 非VoLTE SIMのnanoサイズを使われていたかと思います。このSIMはau本家で使われているものと全く同じパッケージ、SIMだったかと思います。なのでエラーなどはなかったのだと思われます。
僕は過去に同じmineoのau 非VoLTE SIMでHTL23を使っていましたが、エラーは出ていませんでした。
SHV39で同じエラーが出てきましたが、「NFC/おサイフケータイ 設定」の画面でロックの項目が「非サポートのauICカード」と出てきて変更できないところでそのエラーと関係があるのかと思いました。この間、SOV33にてロックの項目にてそのような表示が無く、何故出来ないのか質問されていた方がいました。SOV36でも同じではないでしょうか?
SHV39はまだ親切ですが、何も表示がないのであれば?となりますよね。

>しかし、今回のこのエラーメッセージはかなりグレーな使用の部分なのでしょうか?「mineo」「おサイフケータイ」「ソニーモバイル修理センター」どこも的確なサポートをしていただけなかったのが残念です。

mineoは単にauから卸されるMVNO向けau VoLTE SIMに回線情報を書き込むだけ、おサイフケータイでは個々のSIMについての情報は持ち合わせていない、ソニーモバイル修理センターではau本家で使われる事を想定しているでしょうから確認には本家のau VoLTE SIMを使った。そんな感じでもはやMVNO向けのau VoLTE SIMでの動作すら分からなかったのではないかと思います。

>SH-M07 も、ロック機能も問題なく使えていましたから、sony製の端末とsharp製の端末は、「SIMカード」と「FeliCa」の連携部分のチェック仕様がこのなるのでしょうかね。

それは違うと思いますね。
SONY製の端末とSHARP製の端末というより、各キャリア発売の端末とSIMフリーの一般販売の端末だと思います。
現に僕の使っているSHARP製のSHV39でおサイフケータイのロックがかけられません。

後、気になったのがSH-M07でMVNO向けau VoLTE SIM使用時におサイフケータイのロックが掛けられたのですか?
だとするとおサイフケータイのロックにSIMは関係ない事になりますよね?ですが、au販売の端末ではau本家のVoLTE SIMでなければロックが掛けられないのは謎ですね。
  • 12