Q&A
自己解決済み

知らないAppleID!

0E2A7067-8502-4C0D-8EAD-876FF8257E3C.jpeg

本日、新しく購入したiPhoneXsが届いたのでiCloudから復元しました。バックアップは今朝とったばかりのiPhone7Plusのものです。
そしたら、身に覚えのないアドレスが!(画像はSEですが参照して下さい…)私のものでも、家族のものでもありません。

怖くなったので、PCでiTunesにあったバックアップから復元しました。(これもiPhone7Plusのものです)

ひとまず連絡がとれるようになったのですが、やっぱり心配なのでiCloudのバックアップは全て削除して、新たに先ほど取り直しました。そして手持ちのiPhoneSEで復元してみたら、やっぱり同じ画面が!

そこで質問です。

①これは乗っ取りやハッキングの類でしょうか。(AppleIDのパスワードなどは変更されていませんでした)

②iCloudもiTunesも、両方ともバックアップは削除して、全ての端末(iPadや手持ちのiPhone)は一から設定すべきですか?

いつもiTunesで復元していたため、初めてのことで恐怖です。宜しくお願いします。


4 件の回答

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

iTunesをお使いなっているのなら
iTunesのライブラリにあるアプリのそれぞれの情報を確認してみてください
ご自身で購入されたもの以外のApple IDが含まれていませんか?
以前に、現在と異なる別のApple IDで購入されていたとか?
  • 1
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 soratobineko様

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、今のバージョン(12.8)でのAppの情報の見方が分からず、確認出来ておりません。調べてはみたのですが…。
以前AppleIDを一度だけ変えたことがありますが、それはキャリアから格安に乗り換えた時だけなので、そのアドレスではないのです。
  • 2

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

>> htm*さん

12.8では駄目なのですね
私の場合、App管理が出来る12.6.5を使っているので
ライブラリというところで確認できるのですが...
12.7から12.6.4にダウングレードが出来たように
12.8から12.6.5にダウングレードも出来ると思いますが
不具合があっても困りますしね...

外付HDDとかににクローンを作る環境があれば
そっちで12.8から12.6.5にダウングレードして確認してみるとか...

他の方のアドバイスを待ちましょう (^_^;)
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

soratobineko様の仰る通り、iTunesはバージョン12.6.x以降からアプリの管理はデバイス つまりiPhone上で管理ということになっております。

...で、
https://king.mineo.jp/upimages/view/bbs_board_image/272722/fullsize
のような現象が発生しうる例としては、
アプリを管理するほうのApple ID≠iCloudバックアップのほうのApple ID
という可能性があります。

...ですので、設定ではなく、その上にあるご自身の名前の横に現在のApple IDが出てくるはずです。
一方、App Storeの場合、人型のアイコンをタップすることで、紐づいているApple IDが出てくるはずです。
これを照合したときに、≠(ノットイコール)の場合は、どちらか一方にそろえないといけません。
  • 4
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 wzjm様

回答ありがとうございます。
確認しましたが、本体、App Store、iTunes全て同じアイコン、同じIDでした。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

家族の誰かが、友達のIDを借りて
アプリをインストールしていることは無いでしょうか?
  • 5
あいだの1件を表示
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 かごめそーす様

失礼しました。
誤→画像のiPhone
正→家族のiPhone
でした。
  • 8
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 htm*さん
そうなると謎ですね。

我が家で、同じようなことがあったのですが
実は友達のID(メアド)だったことがありました。
ちなみに知らないIDに紐付いてるアプリは
何かわかりますか?

ここからは妄想なので
実際できるのかはわかりませんが・・・

もしハッキング系だとすると
そのスマホがロック解除の時に
スマホを実際に手に取りこっそりバックドアのアプリを仕込んだ
というのが思いつきます。

また、遠隔であればハッキングできた時点で元のIDがつかえるので
わざわざ、足の付くような別のIDは用意しないと思います。

#AppleID系なら、アップルのサポートに連絡して
#リモートでスペシャリストに見てもらうのもいいかもしれません。
  • 10
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

今ようやくAppleサポートの方とお話が出来ました。

回答としては、
*最近そういう現象の報告が上がってきているが、原因は不明で対応中。
*対処法はパスワードを求められても兎に角キャンセルを押し続ける→その内出なくなる。
*IDの乗っ取りや誰かに使われたとかではないので、復元して1からやり直す必要はない。

…とのことでした。でも何となく気持ち悪いなぁと思いましたが。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 htm*さん
すでにサポートに確認されたんですね。
失礼しました。

>最近そういう現象の報告が上がってきている
原因不明って・・・・
なおさら怖いですね。
  • 11
まつげの
まつげのさん・質問者
エース

iPad mini 4 SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 かごめそーす様

いえいえ!丁度時間が被ってしまってすみませんm(._.)m

原因不明は怖すぎますよね。
かごめそーす様のように、例えば家族とか友人だとかで知っているアドレスならば良かったのですが…。
紐付いているアプリも分からないのです。

とりあえずこのまま使ってみます。
  • 12