解決済み Mineoのプリインストールアプリ及び端末の機能制限について

Google検索や公式サイトの確認などはしましたが、それらしい情報が見つからなかったので、3点質問させて頂きます。3点の質問は全て、Mineoで端末とSIMをセットで購入·契約した場合について質問しています。
1点目は、契約端末にMineo独自のアプリが最初からプリインストールされた状態で届くのでしょうか?(言い換えると、同じ端末をSIMフリーで購入したのと全く同じ状態で、GSM Appsと端末メーカーのプリインストールアプリのみがインストールされた状態で届くのでしょうか?)
2点目は、例えばDocomo版のHuawei P20 Proでは、ツインアプリやマルチユーザー機能などがキャリアによって無効化させられていますが、Mineoではそのような機能制限は掛けられているのでしょうか。
3点目は、もしMineo独自のアプリがプリインストールされている場合、ROOT化せずに、ユーザーが追加でインストールしたアプリと同様にアンインストールは可能でしょうか。
質問が多くなり、長々としてしまいましたが、ご回答の方よろしくお願いします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 2

回答 No.1 Answer gold ベストアンサー
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 115 件

1:「Mineo独自のアプリ」現時点では「mineoスイッチ」と「mineoアプリ」がありますが、インストールされていると思います。なおその他のmineo関連のアイコンはすべて単なるショートカットです。

2:mineoで販売しているのはP20であって、docomoのP20PROと同一の端末ではありません。機能制限などするはずもありません。

3:キャリアとは違い、OSベースに組み込んだアプリではありませんので、アンインストールに制限はありません。ショートカットのアイコンも消去できます。

回答 No.2 
ヨモギルーキー

質問者 ヨモギ さん

>>1 nori@seikapapaさん

迅速なご回答ありがとうごさいます。
2 についてですが、私の質問の仕方に誤解を招くような表現があったと存じ上げますが、Huawei端末について、DocomoではP20 Pro、MineoではP20(又はP20 Lite)と、機種が違う事は以前より承知しております。
但し、P20 Pro、P20、P20 Lite共にツインアプリやマルチユーザー機能は搭載されており、私のした質問というのは、「Docomo ではP20 Proに機能制限が掛けられていますが、MineoのP20、P20 Liteには機能制限は掛けられていないですか?」というニュアンスを含むものでしたが、完全に私の説明不足でした。
ただ、ご回答を読む限り、機能制限は掛けられていないとのことですので、安心できそうです。ご回答頂きありがとうございました。

回答 No.4 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>2 ヨモギさん

あ、2についてですが「例えば」と書いておられるのを見逃してました。
内容を読み切れていませんでした。申し訳ありません。

mineoで販売されている端末は、すべて国内市場でごく普通に出回っているSIMフリー端末と同一のものですので、機能制限についてはご心配は無用です。

回答 No.3 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 262 件

UQモバイルはP10 lite、P20 liteでSIMフリー版とは違うシステムを入れて販売しています。
楽天モバイルは、過去に普通のSIMフリー版よりスペックを下げた端末を売っていました。

mineoは自社で基本モデルをカスタマイズできるほどの台数を販売できません。せいぜい外装でオリジナルカラーを用意するくらいです。なので、購入時にプリインストールされているアプリは、普通のSIMフリー版の端末のストレージにインストールされているだけなので、いつでもアンインストールできます。

逆に言えば、希望する端末が他店で安かったら、そちらで買った方がお得です。mineoで購入するメリットは、
・プラン変更(A⇔D)でなければ、購入する端末にあったSIMが無料で付いてくる(例:Aプランで現在非VoLTE SMならVoLTE SIMが付いてくる)。
・分割払いができる(本人確認書類が必要、審査あり)。
・オリジナルカラーの端末もある。
と言ったところでしょうか。

回答 No.5 
ヨモギルーキー

質問者 ヨモギ さん

>>3 えでぃさん

ご回答ありがとうごさいます。

なるほど、NVNO側でOSやシステムファイルの改変などをしようとすると、(絶対ではないのかもしれませんが)販売台数なども関係してくるのですね。

また、オリジナルカラーの端末などもあるのは確かに限定好きにはメリットかもしれませんね。

これ以上ありません。