いつでもOK 中古arrows m02おサイフケータイの共通領域残。

arrows m02を購入したので、オークションで
購入したau LGL24をじゃんぱらの店に売りに行ったときに、
おサイフケータイの共通領域に残があるので、買い取りができない、
auショップに行って、クリアしてきてくださいと言われました。
(自分はおサイフケータイは使用してません)

まあ、しょうがないかと思いましたが、何気なく2週間まえに、
中古で購入したarrows m02の共通領域にも残がありました。
でも、simフリーだから、ショップでとかクリアはできないですよね。
ということは、この機種も売ることができないということですね。

このような場合は、どうすればいいのでしょうか?
まあ、これは、じゃんぱらに聞けばいいのですが、
知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?
また、クリアする方法などもあれば、よろしくお願いします。

この質問への回答 4

回答 No.1 
Kanon好きGマスター

mineo-label 連携済みKanon好き さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

調べてみましたが、おサイフケータイの共通領域は利用していた電子マネー等のアプリ
から機種変更手続きを行って、メモリクリアするか、ショップへ持ち込んでクリアして
貰うことになるようです。

前者の場合は元々使っていたSIMがないとクリア不可になるので後者の方法に
する必要があるようです。
今回の場合ですと、元々が他人が利用していた端末でそのデータが残っている事に
なるので、この場合はメーカーになるのですが、富士通はSIMフリー端末のサポート業務を
MVNO事業者に委ねているみたいですので、arrows M02の販売をしているmineoへまずは
問い合わせてみるのが良いと思います。

回答 No.2 

>>1 Kanon好きさん
返信ありがとうございます。どうにもならない問題なのですね。
この機種は気に入っているので、将来のこととして質問しました。
とりあえず、壊れるまで使い倒します。

回答 No.3 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

おそらくトンチンカンな答えだと思いますがあしからず。

共通領域が0になれば良いのであれば、各アプリをアンインストールしなくてもチャージした金額や登録を移行、解約、返金などの手続きを正確に行えていれば0になります。

以前のスマホ(お財布使用していた)を初期化してみましたがブロック数も共通領域も変化がありませんでした。

au LGL24がおサイフ使用していないのに共通領域が残っているのはよく解らないのですが、M02は色々設定する前にデータの初期化してみたらいかがでしょうか?。

あいだの11件を表示する

回答 No.16 

>>15 Jackunoさん
モバイルSuicaや富士通に問い合わせていただいてありがとうございます。
やはり、m02を使用してるうちに、おサイフケータイが
使用してみたくなり、新品のarrows m02をmineoから購入しました。
でもオークションでは、おサイフケータイの共通領域の記載が
ほとんどありませんね。
そして、これをオークションで売ろうとも思いましたが、
同じ目に遭う人がいるかと思うと、売却できませんでした。
同じ機種が2台になりましたが、いい勉強になりました。

回答 No.17 

>>8 Kanon好きさん

実際にauショップでfelicaデータリセットしてきました。
中古端末のxperia z5でmineo契約ですと申告しリセットをお願いしたところ、目の前でお姉さんがセンター問い合わせのTELして、「制限なく解除可能でしょうか」と聞いていました。
その後、特に問題なく解除可能ですと言われて、リセットの書類にサインするとすぐにリセットしてくれました。
リセット完了確認のサインをもう一度して完了。無料でした。
私の場合はnanacoの前使用者データが残っており、退会もできなかったためのリセットです。端末売却の際はリセットされることをオススメします。
メモリ使用状況もしっかり0になっていました。

回答 No.11 
hagetenGマスター

mineo-label 連携済みhageten さん

  • ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー mineo(docomo)

もう10年間近くFeliCaを利用してますが、共通領域なんて初めて聞きました。
未使用品の端末しか使ったことがないし、端末を売ったことも無いからトラブルが無かったんですね。
タメになりました。

回答 No.18 

富士通ではM02、M03共におサイフケータイの初期化については、
工場送りで対応するしか他には方法がないのだそうです。

修理ではないので必ず「7,760円」手数料がかかるそうです。

どこにもこのことについては表記していないそうです。
(修理・相談窓口:050-3152-2799のAさんに確認済み)

一度でもおサイフケータイ機能を使われた方、手放す際には料金が・・・

消費者の不利益になる情報は載せない会社なのですね。

回答 No.19 

富士通 M02、M03でおサイフケータイをこれからご利用予定の方の為に

危険情報につき、拡散お願いします。

回答 No.20 

メモを再度確認したところ手数料は「7,776円」となっていましたので訂正いたします。

これ以上ありません。