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「ARROWS Z FJL22」の誤動作がある方
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昨年8月、「ARROWS Z FJL22」を、amazonで購入し、同じくamazonで買った保護フィルムを貼り、mineoで使っています。
はじめの2~3ヶ月は問題なかったのですが、その後、画面下の「ホーム」や「戻る」、「メニュー」ボタンを押した状態の誤動作が多くなり、使いにくくなってしまいました。
ネット検索しても、「ARROWS Z FJL22」で同様のトラブルはないようですが、私の他にも同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?また、トラブルを回避できた方がいらっしゃったら、方法を教えて下さい。
なお、商品保証書には、購入店名や年月日は、入っていませんでした。
15 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは
お使いの機種のタッチパネルは、静電容量式だと思います。(爪とかプラスチックのペンに反応しない) 液晶保護フィルムが帯電していて静電気で誤動作が起きるとかは考えられませんでしょうか。冬場や、乾燥している時に特に画面にホコリがついてしまうとか。そういう時に限って、タッチの動作に不具合を感じるとかありませんでしょうか。
私は、iPhoneとかExperia、ArrowsX等を使用していて、それぞれに樹脂製(本当はガラス製がいいのですが)の保護フィルムを貼ってますので、静電気防止のパネルクリーナー(Protek)を時々塗布しています。他にも、そういう目的に利用するクリーナーもありますので、一度お試しになられてはどうでしょうか。
この機種は、比較的丈夫なGorilla Glass 3を使ってるようですし、メーカーでは静電容量式の為保護フィルムは貼らないようにと注意書きがされていると思いますので、修理申し込みをすると、保護フィルムを剥がしてからの点検となると思います。もし、点検に出す場合は、静電気対策をされたフィルムを用意されておいても良いかと思います。
お使いの機種のタッチパネルは、静電容量式だと思います。(爪とかプラスチックのペンに反応しない) 液晶保護フィルムが帯電していて静電気で誤動作が起きるとかは考えられませんでしょうか。冬場や、乾燥している時に特に画面にホコリがついてしまうとか。そういう時に限って、タッチの動作に不具合を感じるとかありませんでしょうか。
私は、iPhoneとかExperia、ArrowsX等を使用していて、それぞれに樹脂製(本当はガラス製がいいのですが)の保護フィルムを貼ってますので、静電気防止のパネルクリーナー(Protek)を時々塗布しています。他にも、そういう目的に利用するクリーナーもありますので、一度お試しになられてはどうでしょうか。
この機種は、比較的丈夫なGorilla Glass 3を使ってるようですし、メーカーでは静電容量式の為保護フィルムは貼らないようにと注意書きがされていると思いますので、修理申し込みをすると、保護フィルムを剥がしてからの点検となると思います。もし、点検に出す場合は、静電気対策をされたフィルムを用意されておいても良いかと思います。
- 2
edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 20 件
FJL22では無いですが、富士通端末を2台使っているので経験からです。
RAMを空ける用にしてください。裏で動いているアプリは極力アンインストールや無効化など。
エコモードを止めた方が、私の富士通端末は調子が良かった。
一部のウイルスアプリや画面の発色を抑えるアプリ、電池の履歴を見るアプリを入れておくと、画面が反応しない時もあった。
セーフモードで立ち上げて同じ現象が出ないか調べてみる。
セーフモードででなければ、自分が入れたアプリが影響している事が考えられる。
再起動やしても同じ現象が出るかも調べてください。
オールリセットしてみる方法も良いかと。
他の方が言われているように、保護フィルムの相性もありますので。
初めの数ヶ月後から調子が悪そうなので、アプリを疑ってオールリセットして様子を見るのも良いかと思います。
RAMを空ける用にしてください。裏で動いているアプリは極力アンインストールや無効化など。
エコモードを止めた方が、私の富士通端末は調子が良かった。
一部のウイルスアプリや画面の発色を抑えるアプリ、電池の履歴を見るアプリを入れておくと、画面が反応しない時もあった。
セーフモードで立ち上げて同じ現象が出ないか調べてみる。
セーフモードででなければ、自分が入れたアプリが影響している事が考えられる。
再起動やしても同じ現象が出るかも調べてください。
オールリセットしてみる方法も良いかと。
他の方が言われているように、保護フィルムの相性もありますので。
初めの数ヶ月後から調子が悪そうなので、アプリを疑ってオールリセットして様子を見るのも良いかと思います。
- 3
Xperia 5 IV(docomo)(docomo)
mineo端末として、サービスが始まる前にFJL22を購入し使用していますが、そのような症状は一切出ていません。他の方がおっしゃっているように、書かれておられる内容からは保護フィルムの可能性が高いと思われます。
一度フィルムを剥がして運用し、同様の症状となるかならないかを調べるとよいように感じます。
剥がした上でも症状が一向に改善しない場合は端末側の悪さがあると思われます。タッチ調整を行ってそれでもダメなら端末の故障とみてもよいでしょう。
FJL22はARROWS系統では珍しく目立った不具合がなく出来上がっている機種ですので、今後の参考のため続報をお待ちしています。
一度フィルムを剥がして運用し、同様の症状となるかならないかを調べるとよいように感じます。
剥がした上でも症状が一向に改善しない場合は端末側の悪さがあると思われます。タッチ調整を行ってそれでもダメなら端末の故障とみてもよいでしょう。
FJL22はARROWS系統では珍しく目立った不具合がなく出来上がっている機種ですので、今後の参考のため続報をお待ちしています。
- 5
前述しましたが、4月26日、auショップに行ってみました。
結論から言うと、中古でau端末を買った場合、
もともとのau端末購入日が、
1年以内であろうとなかろうと、
無料での修理はできないそうです。
私の場合、もともとの購入日さえ
教えてもらえませんでした。
まぁ、どっちにしろ有料といわれたら、
1年以内だろうがなかろうか、
関係ありませんけどね…。
修理費の見積もりは無料でできるとのことでしたが、
ゴールデンウィーク前なのと、
ちょうど仕事で利用しそうな時期なので、
今回は修理を見送りました。
修理に出したら、価格等をまた報告します。
というわけで、「マイネ王」様、
恩返しプレゼントは「LUCE」をお願いしますよ(笑)!
結論から言うと、中古でau端末を買った場合、
もともとのau端末購入日が、
1年以内であろうとなかろうと、
無料での修理はできないそうです。
私の場合、もともとの購入日さえ
教えてもらえませんでした。
まぁ、どっちにしろ有料といわれたら、
1年以内だろうがなかろうか、
関係ありませんけどね…。
修理費の見積もりは無料でできるとのことでしたが、
ゴールデンウィーク前なのと、
ちょうど仕事で利用しそうな時期なので、
今回は修理を見送りました。
修理に出したら、価格等をまた報告します。
というわけで、「マイネ王」様、
恩返しプレゼントは「LUCE」をお願いしますよ(笑)!
- 16
AQUOS zero2 SH-M13(mineo(au))
まず、お門違いな内容だったらすみません
誤タップ認識されていないかの確認ということであればですが…
開発向けメニューなどは使用されていますでしょうか?
当方、fjl22を使用していますが、問題発生時は原因究明のために開発向けメニューを活用しています。
設定→システムの端末情報→ビルド番号を7回タップ
でデベロッパーモードになり、開発向けオプションを有効にできるので、
開発向けオプション内の
タップを表示
ポインタの位置を表示
レイアウトの位置を表示
などを有効にして、実際にタップした位置と端末が認識している位置が一致しているのを見てみるというのはいかがでしょうか?
保護フィルムは貼った後でも中に微量な気泡でも入ろうものならそれだけで誤タップ扱いされたりしてしまいますしね…。
既知の情報でしたらすみません
誤タップ認識されていないかの確認ということであればですが…
開発向けメニューなどは使用されていますでしょうか?
当方、fjl22を使用していますが、問題発生時は原因究明のために開発向けメニューを活用しています。
設定→システムの端末情報→ビルド番号を7回タップ
でデベロッパーモードになり、開発向けオプションを有効にできるので、
開発向けオプション内の
タップを表示
ポインタの位置を表示
レイアウトの位置を表示
などを有効にして、実際にタップした位置と端末が認識している位置が一致しているのを見てみるというのはいかがでしょうか?
保護フィルムは貼った後でも中に微量な気泡でも入ろうものならそれだけで誤タップ扱いされたりしてしまいますしね…。
既知の情報でしたらすみません
- 17
あいだの2件を表示
AQUOS zero2 SH-M13(mineo(au))
>>19 男祭りさん
明らかな端末の不具合なのに有料修理というのはきついですね…
ハードの問題なのかソフトの問題なのか
せめて、fjl22がroot化可能であれば、もう少し突っ込んだ検証ができるんですけどね。最終手段でandroidOSを落としてきてリビルドして端末に焼き直ししてみるとか(笑)
しかし、流れを聞く限りですがauのサポートはデベロッパーモードでの検証すらしてくれないのですね。android端末を売ってる側としてその技量もどうなのかと個人的には思いました。
もし私が同じ立場だったらですが、修理費が1万以内で済むならすんなりOKしてしまうかもです。
いえ、fjl22って結構スペックいいのに、同等の他のメーカーの端末と比較するとおかしいくらい安いじゃないですか(笑)
なので、その差分のうちに収まるのであればという意味で。みなさんはいかがでしょうか?
…蛇足ですが…
既に試されているかもしれませんが、端末の再起動やメモリの解放(端末の最適化)などは行っても改善はされないのですよね?
androidはどの端末でも言えますが、挙動不審になるとそれらを実施するだけでも改善されたりするので。
明らかな端末の不具合なのに有料修理というのはきついですね…
ハードの問題なのかソフトの問題なのか
せめて、fjl22がroot化可能であれば、もう少し突っ込んだ検証ができるんですけどね。最終手段でandroidOSを落としてきてリビルドして端末に焼き直ししてみるとか(笑)
しかし、流れを聞く限りですがauのサポートはデベロッパーモードでの検証すらしてくれないのですね。android端末を売ってる側としてその技量もどうなのかと個人的には思いました。
もし私が同じ立場だったらですが、修理費が1万以内で済むならすんなりOKしてしまうかもです。
いえ、fjl22って結構スペックいいのに、同等の他のメーカーの端末と比較するとおかしいくらい安いじゃないですか(笑)
なので、その差分のうちに収まるのであればという意味で。みなさんはいかがでしょうか?
…蛇足ですが…
既に試されているかもしれませんが、端末の再起動やメモリの解放(端末の最適化)などは行っても改善はされないのですよね?
androidはどの端末でも言えますが、挙動不審になるとそれらを実施するだけでも改善されたりするので。
- 20
>>20 Jさん
ありがとうございます。
そうですね。私も1万円以内だったら、仕方がないかなー、と思います。
初心者なので、root化、リビルド、メモリの解放等はわかりませんが、
初期化、再起動はしてみました。結果は、だめでしたが…。
今回のFJL22が初スマホなので、他機種との比較はできませんが、
誤動作が起きる前は、快適で良い機種だったのですけどねー。
誤動作が起こる方があまりいらっしゃらないようなので、
私の機種がハズレだったみたいですね。
ちょうど仕事等でスマホを使う予定なので、
6月下旬になったらauショップに修理見積もりに行く予定です。
修理費等は、また参考報告します。
ありがとうございます。
そうですね。私も1万円以内だったら、仕方がないかなー、と思います。
初心者なので、root化、リビルド、メモリの解放等はわかりませんが、
初期化、再起動はしてみました。結果は、だめでしたが…。
今回のFJL22が初スマホなので、他機種との比較はできませんが、
誤動作が起きる前は、快適で良い機種だったのですけどねー。
誤動作が起こる方があまりいらっしゃらないようなので、
私の機種がハズレだったみたいですね。
ちょうど仕事等でスマホを使う予定なので、
6月下旬になったらauショップに修理見積もりに行く予定です。
修理費等は、また参考報告します。
- 21
追加情報です。
5月31日、auショップへ修理見積もりに出しに行きました。
6月6日、auショップから連絡があり、説明を受けに行くと、
「不具合が確認できませんでした。今回の処置としては、
新品同様の出荷検査およびシステム・ソフトウェアの更新を行い、
携帯電話の動作に問題がないことを確認しました。」とのこと
(修理内容説明文書から)。
「えっ!」という感じです。
料金はもちろんかかりませんでした。
重要なその後の結果ですが…。
1週間使ってみましたが、
やっぱり同じ不具合が起こります。
ただ、不具合の頻度は減った気がしますが…。
商品受け取り時の説明では、
「再び症状が出たときは、経緯がわかるように、
今回の書類をお持ち下さい。」とのことでしたが、
もう修理に出す気は起きませんよね。
しばらく我慢して使い、LUCEか、9月にSIMフリースマホを
買おうかなー、と思っています。
5月31日、auショップへ修理見積もりに出しに行きました。
6月6日、auショップから連絡があり、説明を受けに行くと、
「不具合が確認できませんでした。今回の処置としては、
新品同様の出荷検査およびシステム・ソフトウェアの更新を行い、
携帯電話の動作に問題がないことを確認しました。」とのこと
(修理内容説明文書から)。
「えっ!」という感じです。
料金はもちろんかかりませんでした。
重要なその後の結果ですが…。
1週間使ってみましたが、
やっぱり同じ不具合が起こります。
ただ、不具合の頻度は減った気がしますが…。
商品受け取り時の説明では、
「再び症状が出たときは、経緯がわかるように、
今回の書類をお持ち下さい。」とのことでしたが、
もう修理に出す気は起きませんよね。
しばらく我慢して使い、LUCEか、9月にSIMフリースマホを
買おうかなー、と思っています。
- 22
ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 10 件
>>22 男祭りさん
結果の連絡有難うございました。
このような、報告が重要だと思います。
私も、もう20年前に東芝のauの携帯を初めて契約しました。
1回も使用しないのに2日目にメール受信後、電池がなくなりました。
おかしいなぁと思っていたら、半年後に電池のリコール
新しい電池を送って来ましたが、症状改善しませんでしたね
そのとき、もう東芝は買わないと思いましたね。
今は、作っていませんけど・・・(笑)
こんな、報告を受けると本当に検査しているの?と思いますよね
結果の連絡有難うございました。
このような、報告が重要だと思います。
私も、もう20年前に東芝のauの携帯を初めて契約しました。
1回も使用しないのに2日目にメール受信後、電池がなくなりました。
おかしいなぁと思っていたら、半年後に電池のリコール
新しい電池を送って来ましたが、症状改善しませんでしたね
そのとき、もう東芝は買わないと思いましたね。
今は、作っていませんけど・・・(笑)
こんな、報告を受けると本当に検査しているの?と思いますよね
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