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「ARROWS Z FJL22」の誤動作がある方

男祭り
男祭りさん
レギュラー

 昨年8月、「ARROWS Z FJL22」を、amazonで購入し、同じくamazonで買った保護フィルムを貼り、mineoで使っています。
 はじめの2~3ヶ月は問題なかったのですが、その後、画面下の「ホーム」や「戻る」、「メニュー」ボタンを押した状態の誤動作が多くなり、使いにくくなってしまいました。
 ネット検索しても、「ARROWS Z FJL22」で同様のトラブルはないようですが、私の他にも同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?また、トラブルを回避できた方がいらっしゃったら、方法を教えて下さい。
 なお、商品保証書には、購入店名や年月日は、入っていませんでした。


15 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

FJL22でないので、よく分かりませんが
キャリブレーション(タッチパネルと実際の位置の補正)を行って見てください。
画面の表示位置とタッチセンターの位置が多少ずれてきたと言う事では?
今は性能が良くなったので、あまり見ませんが昔は頻繁に行わないとダメでした。
おそらく、設定の中の端末情報あたりにあるはずです。
  • 1
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>10 男祭りさん
へぇー富士通には、キャリブレーション補正の機能がないんですか・・・
タッチパネルを使用する場合、どこかに必ずこの機能がないと調整できませんので、どこかに隠しコマンドか設定プログラムがあるのが常識です。
富士通は、私の次期機種選定の候補から落ちてしまいました。(笑)
  • 14
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

>>14 miyamonさん

今日、auショップにスマホを持って行き、
店員にも不具合を確認してもらいました。
しかし、その場では、特に何もしてもらえませんでした。
そのことから考えても、多分「ARROWS Z FJL22」に
補正機能はないです。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
お使いの機種のタッチパネルは、静電容量式だと思います。(爪とかプラスチックのペンに反応しない) 液晶保護フィルムが帯電していて静電気で誤動作が起きるとかは考えられませんでしょうか。冬場や、乾燥している時に特に画面にホコリがついてしまうとか。そういう時に限って、タッチの動作に不具合を感じるとかありませんでしょうか。
私は、iPhoneとかExperia、ArrowsX等を使用していて、それぞれに樹脂製(本当はガラス製がいいのですが)の保護フィルムを貼ってますので、静電気防止のパネルクリーナー(Protek)を時々塗布しています。他にも、そういう目的に利用するクリーナーもありますので、一度お試しになられてはどうでしょうか。

この機種は、比較的丈夫なGorilla Glass 3を使ってるようですし、メーカーでは静電容量式の為保護フィルムは貼らないようにと注意書きがされていると思いますので、修理申し込みをすると、保護フィルムを剥がしてからの点検となると思います。もし、点検に出す場合は、静電気対策をされたフィルムを用意されておいても良いかと思います。
  • 2

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

FJL22では無いですが、富士通端末を2台使っているので経験からです。

RAMを空ける用にしてください。裏で動いているアプリは極力アンインストールや無効化など。

エコモードを止めた方が、私の富士通端末は調子が良かった。

一部のウイルスアプリや画面の発色を抑えるアプリ、電池の履歴を見るアプリを入れておくと、画面が反応しない時もあった。

セーフモードで立ち上げて同じ現象が出ないか調べてみる。
セーフモードででなければ、自分が入れたアプリが影響している事が考えられる。

再起動やしても同じ現象が出るかも調べてください。

オールリセットしてみる方法も良いかと。

他の方が言われているように、保護フィルムの相性もありますので。

初めの数ヶ月後から調子が悪そうなので、アプリを疑ってオールリセットして様子を見るのも良いかと思います。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

やはり保護フィルムの相性の可能性があると思います。
思い切って剥がしてしばらく使ってみたらどうでしょうか。
  • 4
時雨翠
時雨翠さん
レギュラー

Xperia 5 IV(docomo)(docomo)

mineo端末として、サービスが始まる前にFJL22を購入し使用していますが、そのような症状は一切出ていません。他の方がおっしゃっているように、書かれておられる内容からは保護フィルムの可能性が高いと思われます。
一度フィルムを剥がして運用し、同様の症状となるかならないかを調べるとよいように感じます。
剥がした上でも症状が一向に改善しない場合は端末側の悪さがあると思われます。タッチ調整を行ってそれでもダメなら端末の故障とみてもよいでしょう。
FJL22はARROWS系統では珍しく目立った不具合がなく出来上がっている機種ですので、今後の参考のため続報をお待ちしています。
  • 5

AQUOS ケータイ2 602SH(Y!mobile)

私もFJL22を使用して保護フィルム貼って1年ほど使用しましたが、特に不具合は出ていません。
ちなみに修理するのに保証書などは必要なく、auに持ち込めばIMEI(製造番号) から調べてもらえるので、保証期間内であれば自然故障の場合、修理してくれます。
  • 6
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

皆様、回答ありがとうございます。
スマホは職場にあるので、
明日、さっそく試してみます。
  • 7

去年の8月頃から嫁と合わせて二台使ってますが、そのような不具合はありません。

嫁は最近まで保護フィルム使用、私は半年程前からフィルム無しです。

フィルム無しでも全然傷つかないし、見た目もキレイだし、フィルムはがす事をオススメします。
  • 8

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au))

私もFJL22ですが
そのような症状はありませんよ。
みなさんのおっしゃられるように保護フィルムが一番あやしいですね。
私の保護フィルムは100均ですが問題なしです。
  • 9
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

多くの方から回答をいただいたように、
保護フィルムをはがしてみました。
結論から言うと、誤動作は直りませんでした。

セキュリティーアプリは、無料のソースネクストを使用。
オンラインの時だけでなく、機内モードの時も
誤動作は起こります。

ライトユーザーなので、入れたアプリは少ないですし、
怪しいものは入れていないと思います。
アダルトサイトも見ていません。
スマホの使用の仕方も、ネット検索と
「読書家」アプリで本を読むくらい。
だから、使用メモリーも少ないと思います。

今度の週末に、スマホをリセットしてみるつもりです。
  • 11
時雨翠
時雨翠さん
レギュラー

Xperia 5 IV(docomo)(docomo)

フィルムを剥がした状態で発生するということで、カーソル飛びとかと同種の不具合でしょうかね。
FJL22ではカーソル飛びの不具合はいくらか報告されていますしね・・・

あとはソフトウェアの更新(FJL22は3回ほどソフトウェア更新が配信されています)なども手と言えば手ですが、この辺りはやってみないことには効果があるかどうかは分かりません。

リセットされるとのことですので、続報をお待ちしています。
  • 12
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

スマホをリセットしてみました。
やはり誤動作は起きてしまいました。
こうなったら、auショップへ行ってきます。
高額な修理料がかかるようでしたら、
あきらめて使い続けるか、LUCEにします。
  • 13
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

前述しましたが、4月26日、auショップに行ってみました。
結論から言うと、中古でau端末を買った場合、
もともとのau端末購入日が、
1年以内であろうとなかろうと、
無料での修理はできないそうです。
私の場合、もともとの購入日さえ
教えてもらえませんでした。
まぁ、どっちにしろ有料といわれたら、
1年以内だろうがなかろうか、
関係ありませんけどね…。

修理費の見積もりは無料でできるとのことでしたが、
ゴールデンウィーク前なのと、
ちょうど仕事で利用しそうな時期なので、
今回は修理を見送りました。

修理に出したら、価格等をまた報告します。

というわけで、「マイネ王」様、
恩返しプレゼントは「LUCE」をお願いしますよ(笑)!
  • 16
J
Jさん
レギュラー

AQUOS zero2 SH-M13(mineo(au))

まず、お門違いな内容だったらすみません
誤タップ認識されていないかの確認ということであればですが…
開発向けメニューなどは使用されていますでしょうか?
当方、fjl22を使用していますが、問題発生時は原因究明のために開発向けメニューを活用しています。

設定→システムの端末情報→ビルド番号を7回タップ
でデベロッパーモードになり、開発向けオプションを有効にできるので、

開発向けオプション内の
タップを表示
ポインタの位置を表示
レイアウトの位置を表示
などを有効にして、実際にタップした位置と端末が認識している位置が一致しているのを見てみるというのはいかがでしょうか?

保護フィルムは貼った後でも中に微量な気泡でも入ろうものならそれだけで誤タップ扱いされたりしてしまいますしね…。

既知の情報でしたらすみません
  • 17
あいだの2件を表示
J
Jさん
レギュラー

AQUOS zero2 SH-M13(mineo(au))

>>19 男祭りさん
明らかな端末の不具合なのに有料修理というのはきついですね…
ハードの問題なのかソフトの問題なのか
せめて、fjl22がroot化可能であれば、もう少し突っ込んだ検証ができるんですけどね。最終手段でandroidOSを落としてきてリビルドして端末に焼き直ししてみるとか(笑)
しかし、流れを聞く限りですがauのサポートはデベロッパーモードでの検証すらしてくれないのですね。android端末を売ってる側としてその技量もどうなのかと個人的には思いました。

もし私が同じ立場だったらですが、修理費が1万以内で済むならすんなりOKしてしまうかもです。
いえ、fjl22って結構スペックいいのに、同等の他のメーカーの端末と比較するとおかしいくらい安いじゃないですか(笑)
なので、その差分のうちに収まるのであればという意味で。みなさんはいかがでしょうか?

…蛇足ですが…
既に試されているかもしれませんが、端末の再起動やメモリの解放(端末の最適化)などは行っても改善はされないのですよね?
androidはどの端末でも言えますが、挙動不審になるとそれらを実施するだけでも改善されたりするので。
  • 20
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

>>20 Jさん
ありがとうございます。
そうですね。私も1万円以内だったら、仕方がないかなー、と思います。
初心者なので、root化、リビルド、メモリの解放等はわかりませんが、
初期化、再起動はしてみました。結果は、だめでしたが…。

今回のFJL22が初スマホなので、他機種との比較はできませんが、
誤動作が起きる前は、快適で良い機種だったのですけどねー。
誤動作が起こる方があまりいらっしゃらないようなので、
私の機種がハズレだったみたいですね。

ちょうど仕事等でスマホを使う予定なので、
6月下旬になったらauショップに修理見積もりに行く予定です。
修理費等は、また参考報告します。
  • 21
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

追加情報です。
5月31日、auショップへ修理見積もりに出しに行きました。
6月6日、auショップから連絡があり、説明を受けに行くと、
「不具合が確認できませんでした。今回の処置としては、
新品同様の出荷検査およびシステム・ソフトウェアの更新を行い、
携帯電話の動作に問題がないことを確認しました。」とのこと
(修理内容説明文書から)。

「えっ!」という感じです。
料金はもちろんかかりませんでした。
重要なその後の結果ですが…。
1週間使ってみましたが、
やっぱり同じ不具合が起こります。
ただ、不具合の頻度は減った気がしますが…。

商品受け取り時の説明では、
「再び症状が出たときは、経緯がわかるように、
今回の書類をお持ち下さい。」とのことでしたが、
もう修理に出す気は起きませんよね。

しばらく我慢して使い、LUCEか、9月にSIMフリースマホを
買おうかなー、と思っています。
  • 22

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>22 男祭りさん
結果の連絡有難うございました。
このような、報告が重要だと思います。
私も、もう20年前に東芝のauの携帯を初めて契約しました。
1回も使用しないのに2日目にメール受信後、電池がなくなりました。
おかしいなぁと思っていたら、半年後に電池のリコール
新しい電池を送って来ましたが、症状改善しませんでしたね
そのとき、もう東芝は買わないと思いましたね。
今は、作っていませんけど・・・(笑)
こんな、報告を受けると本当に検査しているの?と思いますよね
  • 23
男祭り
男祭りさん・質問者
レギュラー

>>23 miyamonさん
新品ですら、故障するとなかなか原因がわからず、
修理が難しいことが多いですよね。
まして未使用品とはいえ中古となると、
手続きも含めてますます面倒なことが多いです。
やはり、中古を買うときは、その後の保証はないと
考えたほうがいいですね。
au系のスマホは、安い新品のものがないのが痛いです。
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