Q&A
解決済み

iPhoneの入れ替えについて

sakuramomo3
レギュラー

iPhone5S をマイネオAプランで2年ほど使用しています。
今朝急に 電源が落ち、充電するとリンゴマークが出てきたまま動かなくなりました。
よく聞く、リンゴループだと思い、色々処理してみましたが、まったく起動しません。

子供達や、学校関係、習い事関係の連絡先がすべて集まっているので
早めに復旧させたいと考えているのですが・・・。
そこで質問させて下さい。

まず、アップル代理店などに持ち込んで、修理を依頼してみるつもりですが、
そこで改善されなかった場合、
アップルネットショッピングから、iPhoneSEを購入しようと考えています。
この場合、
①今使用している、iPhone5S マイネオAプランのSIMカードを
iPhoneSEに差し替えるだけで、使用可能なのか?
②データ等は移行が必要なのか?
③何かやるべきことはあるのか?


無知でお恥ずかしいのですが、
少々パニックになっております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです!


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に多くの回答が寄せられていますが、順番にお答えしていきますね。

>>①今使用している、iPhone5S マイネオAプランのSIMカードを
iPhoneSEに差し替えるだけで、使用可能なのか?

ただmineo_A(非VoLTE)の黒色nanoSIMを差し替えただけでは使えませんので、アクティベーションの過程でWi-Fi接続を行ってから、下記URL
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
をSafariで開けてください。APN構成プロファイルがインストールされます。

>>②データ等は移行が必要なのか?

もちろん、データ移行は行う必要があります。
i)ご自宅にPCがあって、iTunesがある
この場合は、既にあるバックアップから復元すればOKです。
ただし、iTunesのバージョンによって、やり方が若干違いますので、僭越ながら作成した下記掲示板
◆iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
をご参照のうえ、バックアップから復元してくださいね。
ii)ご自宅にPCはあるがiTunesはない
iTunesは、Windows 7以降ならば下記URL
https://www.apple.com/jp/itunes/download/
からダウンロード・インストールできます。
iii)ご自宅にPCはないがWi-Fi環境がある
この場合は、iCloudを使います。
バックアップから復元の場合は、iPhoneを充電しながら、画面を真っ暗にした状態にしておくとOKです。
ただし、Wi-FiがiPhone以外のテザリングまたはモバイルWi-Fiルーターの場合はものすごく多くの通信を行うため、GB単位でパケットを使いますので、速度制限にかかる可能性が高いので気を付けてください。

>>③何かやるべきことはあるのか?
まずは、Appleコールセンター(0120-277-535)に電話しましょう。
つながったら、「1」(一部固定電話は「*1」)を選択します。
受付時間は9:00~19:00(土日祝は17:00まで)となっております。

蛇足ですが、今後テザリングを使いたい場合は、mineo_Dプランにプラン変更をすることをお勧めします。
また、先々のことを考えて、クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)への変更も視野に入れましょう。

長文になりましたが、ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>16 wzjmさん
丁寧なご回答ありがとうございました。

simを差し替えるだけでオッケー!なのかと思っておりましたので、
ご指示頂いてとても助かりました。
まずは、端末をどうにか入手したいと考えています。
入手後は、ご指示いただいたように動きたいと思います。
  • 25

バッテリーが限界で寿命がきたのだと思います。
アップルへバッテリー交換または修理に出すと、データは全て消去されてしまいます。
ですから、非純正の修理業者に依頼して、起動できる状態にしたら、iCloudでバックアップをとり、新しくiPhoneSEで復元すれば大丈夫です。
SIMカードは、Aプランで運用していたなら、そのまま使えますよ。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 sakuramomo3さん

電源(lightning)ケーブルを繋いでも、起動できませんか?
  • 10
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>10 ふみえもんさん

回答ありがとうございます。
ゲーブルについなでも リンゴ リンゴリンゴでした。。
  • 17

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

①はい、使用可能です。
 アクティベーションなどの設定は必要でしょうが。
②はい、データー移行は可能です。
③取り急ぎ、iTunesにバックアップをされることをお勧めします。
 iCloudでもできるようですが、パソコンにiTunesでバックアップをしてから、復元されるといいでしょう。
  • 2
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>2 sandayou2005さん

早々にご回答いただきまして、ありがとうございます。
パニック状態から抜け出れそうです。

>iTunesにバックアップをされることをお勧めします。
これは、起動できるように業者さんに依頼&修理してもらってから
行うという事でしょうか?

まずは、自力で起動できないので、
お金を払って業者さんに依頼します。

痛い出費ですが、仕方ありませんね。
ご回答本当にありがとうございました。
  • 4

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 sakuramomo3さん

起動できなのは困りましたね。
バックアップは必須です。

起動できるようになったとしたら、バックアップをしておかれることをお勧めします。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

修理を依頼される前に、Appleさんに相談されては如何でしょうか。

リンゴループと呼ばれる現象だと思いますので、Appleさんに相談される事で解決できる事もあります。

Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時からです。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

勝ちゃんさん に賛成です。
iPhone4Sがロゴを繰り返して起動できなくなり、電話の指示に従ったら直ったことがあります(再発はありせんでした)。

ホームボタンと上部のボタン (またはサイドボタン) を同時に押し、リカバリモード画面が表示されるまでそのまま長押しするように言われたと思うのですが…
パニック中のうろ覚えですので、サポートに従いましょう!
  • 13
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>13 たきおんJさん
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、確かにアップルさんに聞くべきと、
昨夜電話を入れてみました。
丁寧な対等で、とても嬉しかったです。
ご指導頂き、ありがとうございました。
  • 18
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

回答については皆さん言及している通りです。

一言申し上げるならば「こういう時のためのバックアップ」なのです。

故障に限らず、紛失や盗難、事故や災害等で突然失うことはあり得るのです。日頃のバックアップを意識しましょう(意識せずともできるのがiCloudですが)。私は最低でも月に3回(10日に一回程度)は完全なバックアップを取り、日常はiCloudに任せています。
  • 7

>>7 電人さんのおっしゃる通り転ばぬ先の杖、バックアップは重要です。
キャリアの通信料に比べたらmineoのデータプランは安いしパケットギフトで効率よく運用出来ますのでサブ機を持ったら良いですよ。私もandroid 2台、iOS 1台使ってます。
  • 8
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>8 だりおさん
ご回答ありがとうございます。
ほんとうですね、、転ばぬ先の杖です。
油断していた私への罰だと、勉強いたしました。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私は安易に非正規の修理屋に持ち込むべきではないと思います

仮に持ち込んでやはりデータの修復が出来なかった場合、その後にAppleに持ち込んでも一度非正規店で開けてしまったiPhoneの修理はAppleでは断られます

ですので勝ちゃんさんも仰っていますように、まずAppleに現在の状況を詳しく伝え相談し、判断を仰ぐのが1番賢明だと思いますよ

自社の製品ですし、1番良く分かっているのがAppleですから
  • 9
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>9 BENPHONEさん
ご回答ありがとうございました。
アップルさんへ電話するという 選択肢が頭になかったので
とても助かりました。
昨夜アップルさんに電話し、丁寧な対応して頂きました。
ご指示頂きまして、ありがとうございました。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

とりあえず私が以前に「リンゴループ」から復旧した話です。

https://king.mineo.jp/my/437328939de93cb0/reports/22991

データに関してはWi-Fi環境で自動でiCloudにバックアップしていませんか?
してあればPCでiCloudにAppleIDでアクセスすれば連絡先などは確認出来ます。
  • 11
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>11 AMDユーザーさん
ご回答ありがとうございます。
icloud確認してみたら、かなりデータが残っていたので、
一安心しました。
パニックになっていたので、ご指示頂き嬉しかったです。
  • 21

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
お手元のiPhoneが正常に起動しないのですね。
こちらでは、"投稿に付加されている情報"から端末等を参照します。また、"正規の方法を前提として"、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【iPhone 5sの復旧について】

《修理を必要としない場合》
PCを使って "iTunes"でアップデートまたは更新、復元のいずれかを実行します。この作業に失敗すると、修理が必要であると予想されます。
詳細:
【iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合 - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
※ 注意 ※
"アップデートまたは更新"で成功した場合に限り、データが回復できます。復元を選択した場合には、"初期状態"に復元されます。

《修理が必要な場合》
Apple Store、Apple 正規サービスプロバイダ、配送修理が挙がります。このような症状においては基本的に『データが保証されません』。
それ以外の "Apple 非正規"のサービスについては推奨しません。

【新しいiPhoneを導入する場合】

《バックアップを利用しない場合》
概ね "アカウントと同期している"情報のみ引き継げます。
『Apple IDを使ってiCloudを利用して』いれば、大抵は "連絡先"などを引き継げます。

《バックアップを利用する場合》
"バックアップの種類"によって引き継げるデータが異なります。例えば、iTunesの方がiCloudよりも有利です。
また、"端末固有のデータやシリアル番号"が関連するデータを引き継ぐことは難しいです。
LINEについては、"SMSを利用できる電話番号を使ったアカウント引き継ぎ"が最低限の引き継ぎです。

《新しいiPhoneの設定》
アクティベーションなどに当たって "データ通信"に制約があります。初期状態ではAPN構成プロファイルをインストールできないため、『iTunesやWi-Fi 環境等を通じてインターネットに接続する』必要があります。
アクティベーションの条件:
⑴ アクティベートする新しいiPhoneに、サポートしているSIMカード*が挿入されている。
⑵ データ通信が可能であること。(テザリングを除いてmineoのモバイルデータ通信は利用できません。)
⑶ アクティベーションサーバーなどに障害がないこと。(偶発的かつ稀な例です。)
※ iPhoneによって使用できるSIMカードに限りがあります。SIMフリーのiPhone 6s/Se/7には問題が見込まれません。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『それに伴う影響や準備などの詳細な記述がない』場合があります。

【この回答が機能しない場合】
恐れ入りますが、この回答では解決しません。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。"記載が省略されたり不正確であったり"します。最善に向けて努めますが、了承くださると幸いです。
"ご不明な点"は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>22 sakuramomo3さん
恐縮です。お役に立てますと幸いです。

iTunesで解決しなかったのですね。
"以前に接続した"ことがあれば強制的に認識させる事例を見かけましたが、改善する見込みは積極的に望めません。
なお、au VoLTE SIMまたはDプランでは "通話時に3G網へ変更されることはなくなる"ので、利便性の向上が期待できます。ただし、NTTドコモの通信網は混雑しやすいので、キャリアアグリゲーションを始めとした高度な通信技術に対応していない『iPhone SEでは一部地域において快適にお使いになれない』可能性が見込まれます。
※ LTEの総合的な安定性に関わるため、通信が不安定になりやすい場面があります。

問題なく移行できることを願います。
  • 26
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>26 無名なひとさん
回答再びありがとうございます!

>『iPhone SEでは一部地域において快適にお使いになれない』可能性が見込まれます。
え??そうなんですね。
悩みます。
機種もお値段と相談なので。
今現在も、5sで マイネオAプラン
大きな建物の中でネットに繋がらない事が多々あります。
そいういうレベルであれば、我慢できそうな気もしています。
  • 27

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Aプランが使える端末は入手性が悪いです
特にiphone

数多のMVNOにいったんMNPして端末も入手すればよいのでは
ついでにdocomo系にしてしまいましょう
  • 14
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>14 やとれんさん
ご回答ありがとうございます。
確かにAプランで使いにくい事も多々ありました。
ドコモ系も検討の余地ありなんですね。
なるほど~と感心致しました。
  • 23

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんばんは
強制で電源をオンは出来ませんか?
確かホームボタンと電源ボタンを同時に押して強制入りだったような気がします。

強制で入ったらその時にiCloudへバックアップできたらいいような気がします。
  • 15
sakuramomo3
sakuramomo3さん・質問者
レギュラー

>>15 またいちさん

ご回答ありがとうございます。
強制終了等は、まったく反応なしでした。
この状態は本当に心が真っ暗になりますね。
  • 24