マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iPhoneの入れ替えについて
- スマートフォン
- iPhone SE SIMフリー
- mineo(au)
iPhone5S をマイネオAプランで2年ほど使用しています。
今朝急に 電源が落ち、充電するとリンゴマークが出てきたまま動かなくなりました。
よく聞く、リンゴループだと思い、色々処理してみましたが、まったく起動しません。
子供達や、学校関係、習い事関係の連絡先がすべて集まっているので
早めに復旧させたいと考えているのですが・・・。
そこで質問させて下さい。
まず、アップル代理店などに持ち込んで、修理を依頼してみるつもりですが、
そこで改善されなかった場合、
アップルネットショッピングから、iPhoneSEを購入しようと考えています。
この場合、
①今使用している、iPhone5S マイネオAプランのSIMカードを
iPhoneSEに差し替えるだけで、使用可能なのか?
②データ等は移行が必要なのか?
③何かやるべきことはあるのか?
無知でお恥ずかしいのですが、
少々パニックになっております。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです!
レギュラー
wzjmさんのコメント
ベストアンサー
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
既に多くの回答が寄せられていますが、順番にお答えしていきますね。
>>①今使用している、iPhone5S マイネオAプランのSIMカードを
iPhoneSEに差し替えるだけで、使用可能なのか?
ただmineo_A(非VoLTE)の黒色nanoSIMを差し替えただけでは使えませんので、アクティベーションの過程でWi-Fi接続を行ってから、下記URL
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
をSafariで開けてください。APN構成プロファイルがインストールされます。
>>②データ等は移行が必要なのか?
もちろん、データ移行は行う必要があります。
i)ご自宅にPCがあって、iTunesがある
この場合は、既にあるバックアップから復元すればOKです。
ただし、iTunesのバージョンによって、やり方が若干違いますので、僭越ながら作成した下記掲示板
◆iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
をご参照のうえ、バックアップから復元してくださいね。
ii)ご自宅にPCはあるがiTunesはない
iTunesは、Windows 7以降ならば下記URL
https://www.apple.com/jp/itunes/download/
からダウンロード・インストールできます。
iii)ご自宅にPCはないがWi-Fi環境がある
この場合は、iCloudを使います。
バックアップから復元の場合は、iPhoneを充電しながら、画面を真っ暗にした状態にしておくとOKです。
ただし、Wi-FiがiPhone以外のテザリングまたはモバイルWi-Fiルーターの場合はものすごく多くの通信を行うため、GB単位でパケットを使いますので、速度制限にかかる可能性が高いので気を付けてください。
>>③何かやるべきことはあるのか?
まずは、Appleコールセンター(0120-277-535)に電話しましょう。
つながったら、「1」(一部固定電話は「*1」)を選択します。
受付時間は9:00~19:00(土日祝は17:00まで)となっております。
蛇足ですが、今後テザリングを使いたい場合は、mineo_Dプランにプラン変更をすることをお勧めします。
また、先々のことを考えて、クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)への変更も視野に入れましょう。
長文になりましたが、ご参考くださいませ。
>>①今使用している、iPhone5S マイネオAプランのSIMカードを
iPhoneSEに差し替えるだけで、使用可能なのか?
ただmineo_A(非VoLTE)の黒色nanoSIMを差し替えただけでは使えませんので、アクティベーションの過程でWi-Fi接続を行ってから、下記URL
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
をSafariで開けてください。APN構成プロファイルがインストールされます。
>>②データ等は移行が必要なのか?
もちろん、データ移行は行う必要があります。
i)ご自宅にPCがあって、iTunesがある
この場合は、既にあるバックアップから復元すればOKです。
ただし、iTunesのバージョンによって、やり方が若干違いますので、僭越ながら作成した下記掲示板
◆iTunes(バージョン12.6.xまで)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
をご参照のうえ、バックアップから復元してくださいね。
ii)ご自宅にPCはあるがiTunesはない
iTunesは、Windows 7以降ならば下記URL
https://www.apple.com/jp/itunes/download/
からダウンロード・インストールできます。
iii)ご自宅にPCはないがWi-Fi環境がある
この場合は、iCloudを使います。
バックアップから復元の場合は、iPhoneを充電しながら、画面を真っ暗にした状態にしておくとOKです。
ただし、Wi-FiがiPhone以外のテザリングまたはモバイルWi-Fiルーターの場合はものすごく多くの通信を行うため、GB単位でパケットを使いますので、速度制限にかかる可能性が高いので気を付けてください。
>>③何かやるべきことはあるのか?
まずは、Appleコールセンター(0120-277-535)に電話しましょう。
つながったら、「1」(一部固定電話は「*1」)を選択します。
受付時間は9:00~19:00(土日祝は17:00まで)となっております。
蛇足ですが、今後テザリングを使いたい場合は、mineo_Dプランにプラン変更をすることをお勧めします。
また、先々のことを考えて、クリーム色のマルチSIM(au VoLTE)への変更も視野に入れましょう。
長文になりましたが、ご参考くださいませ。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 16