Q&A
解決済み

SIMが届いたのですが。

simフリーのiphone7を購入し、mineoからsimが届いたのですが、接続できません。何故でしょうか?Aプランで、auNanoです。どなたか教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

かずき. さん、お早うございます。

「SIMが無効です」と表示される場合は、SIMカードの初期不良か、Appleストアーの手違いでau以外のキャリアロックが、かけられている状態だと思います。

SIMを入れ替えても、「SIMが無効です」と表示される場合は、au以外のキャリアロックだとすると、mineoでは対応できないので、Appleでロック解除を行う必要があるかと思います。
Appleサポート(0120-277-535 )に相談した方が良いかもしれません。
IMEIが必要です。分からないときは SIMトレイで IMEIを確認できます。
パッケージがある場合は、バーコードラベルで IMEIを確認できます。

過去に類似の事例があります。
https://king.mineo.jp/my/8c998b98508c3eab/reports/10380
この方はAppleに連絡してロック解除を行われたそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最初の設定の段階でWifiがないとできないと思いますが、Wifiにつながってますか? 間違ってたらゴメンナサイ!
  • 1
かずき.
かずき.さん・質問者
ルーキー

>>1 Heedeyさん
ありがとうございます。wifiには繋がっております。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

接続できないといっても、通話はできるのか、通話もデータ通信もできないのかによって原因が違いますし、また、MNPでauから移ってきたのか、新規回線で契約したのかでも違う原因が考えられます。まずはそこを明らかにしてください。
  • 2
あいだの11件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>14 okitaomoteさん

>>9 No.9 の画像の左上にちょこっと見える Wi-Fi の扇形の左にある縦棒ってアンテナ表示だったりはしないんですか?
  • 19
かずき.
かずき.さん・質問者
ルーキー

>>19 真里亞さん
アンテナですが、その画面がでてしまい結局設定が終わりません。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

今回の契約はMNPですか?
それともmineo発行の電話番号を使う純新規ですか?
  • 15
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>22 かずき.さん

simを入れ替えても同じ状況なら、おかしいのはsimではなく、iPhoneのほうかもしれません。
  • 23

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>22 かずき.様
念のために純新規回線のmineoマイページに入って頂いて
回線切り替え項目を確認ください。

追加確認をしましょう
今度は健全性が確認されている、ご家族様端末へ
純新規SIMを挿入してください。
再起動後通話アプリからテストコール「111」へ発信してください。

通話可能であればiphoneが不良
通話不能であればSIMが不良です。
  • 24

利用ガイドに沿って全ての設定は終えたのでしょうか?
接続できないというのは、電話回線、ネットワーク、メールのどれですか?
  • 16
かずき.
かずき.さん・質問者
ルーキー

>>16 ぱんだあさん
電話回線です。wifi環境下なので、ネットやメールは機能しています。
  • 18

>>18 かずき.さん

volteSIMなのではないですか?
当方はXをvolteSIMで問題なく使えています。
  • 25

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
ご購入されたiPhoneでSIMカードをお使いになれないのですね。
こちらでは『正規の方法を前提として』ご回答し、Jailbreak(脱獄) や欠損などについては想定しません。

【当方にて事実と認知している事項】
・Apple Storeで購入した新品である。
・他の端末で利用できるSIMカードを正常に認識しない。
・SIMについて、au VoLTEへの対応有無を問わない。

上記より、"リカバリモード"をお試しになれますが、『初期不良に相当する不具合という可能性が濃厚です』。その場合はApple 製品 1 年限定保証に加え、下記リンク先の修理プログラムの対象になると見込まれます。
修理プログラム:
【「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム - Apple サポート】
https://www.apple.com/jp/support/iphone-7-no-service/

リカバリモード:
【iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合 - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT201263
※ 最新のiTunesが望ましいです。PCがない場合には、Apple StoreまたはApple 正規サービスプロバイダがご案内されることがありますが、まずはApple サポートへお問い合わせになることをご提案します。

"この回答が機能しない"場合には恐れ入りますが、『この回答で解決しません』。"他の有識者"によるご回答が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneならAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して "最適な改善策"を模索することができます。
問題が解決されると幸いです。

私の投稿は、変遷する出来事のうち "記入時における一部と、私個人による私見"に過ぎません。既出の記載を省略することがあります。
最善に向けて努めますが、"その内容は保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると助かります。
ご不明な点は、"この投稿への返信"にて希望します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 26