Q&A
解決済み

iPhone4S(softbank)からiPhone6S(mineo)に切り替え予定です

2moon
2moonさん
レギュラー

iPhone4Sをsoftbankにて長年使っておりましたが、
この度mineoへMNPにて変更手続きを進めております。

MNP予約番号=取得済
SIMカード=到着済
4SのデータはiTunesにバックアップ済

21時を過ぎており回線切り替え作業ができないので、先に新しい端末(iPhone6S)にiTunesからデータを復元してもいいでしょうか?
その際にSIMカードは入れておいた方がいいのか、入れずにする方がいいのか…

それとも、明日の回線切り替え時間まで待って、切り替え作業が終わってから、iTunesから復元する方がいいでしょうか?

朝にはあまり時間がないので、できれば夜のうちにiTunesからの復元だけでもやっておこうかと思っているのですが。


6 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

先に復元しても良いと思いますよ

気になるのはiPhone6sは
新品?中古?
SIMフリー?キャリア版SIMロック機?

mineoはdocomoプラン?auプラン?

復元ではアクティベーションが必要ですがWi-Fi環境はありますか

その際にはmineoのSIMを入れますが、SIMフリーなら問題ないですがキャリアSIMロック機だとしたら、キャリアとmineoのSIMのdocomoプラン、auプランの組み合わせはもちろん合ってますよね?
  • 1
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>9 2moonさん

正しくは、
6SにSIMを入れる→MNP切替手続き→プロファイルのインストール→電話やネットなど使えるようになったか確認→全てのコンテンツと設定を消去→iTunesから復元→再度プロファイルのインストール

って感じです

そうそう、wzjmさんの書き込みを見て確認しなくてはいけないのは、iPhone4sのiOSのバージョン=<iPhone6sのiOSのバージョン
じゃなきゃダメです

つまり、iPhone4sのiOSのバージョンとiPhone6sのiOSのバージョンが同じもしくは後者の方が新しいiOSである事がiTunesからの復元の条件です

ま、iPhone6sがiPhone4sより古いiOSだったら更新してから復元すれば良いだけの話です
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

また一つ思い出しましたが、iOS11からは32bitアプリが動きません

iPhone4sは最終iOSが9.3.5ですが、iOS10で32bitアプリが確認を出来ます

iPhone6sがiOS10だと良いのですが、iOS11にアップデートしてあるなら動かなくなるアプリがいくつかあるかもしれません
  • 13
あとの6件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

2017-07-04_(8).png

入手されたau版iPhone6sのバージョンにもよりますが、iOS9.3.5までしかiPhone4Sはバージョンが上がらないので、同じバージョンにau版iPhone6sがなっていればいいのですが、ほぼほぼ「iTunesバックアップから復元」は「iPhoneのバージョンが古すぎる」と言われますので、否応なしに「新しいiPhoneとして設定」で行くしかありませんね...σ(^_^;)

仮にそうなってしまっていても、設定が完了したら、
①「♫ミュージック」コンボボックスの右にあるiPhoneの絵をクリック
②「バックアップを復元」をクリック
で、復元は可能です。
  • 10
あいだの2件を表示
2moon
2moonさん・質問者
レギュラー

>>30 無名なひとさん

大変詳しいお話をありがとうございます。

特に問題なく古いiOSでバックアップしたものから、
新しいiOS端末に復元できたのもそういうことなんですね。

今回はたくさんのことを勉強させていただきました!
  • 34

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>30 無名なひと

後に確認した結果、"冒頭の部分に誤記"がありました。ここで修正します。

【誤】ご回答の概要は、『バックアップを作成したiOSのバージョンが 復元するiOSよりも古いため、〜(後略)

【正】ご回答の概要は、『バックアップを作成したiOSのバージョンよりも復元するiOSが古いため、〜(後略)

不手際によって追記に至り、失礼しました。今後とも注意して参ります。
  • 35

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

ちょっと確認ですが、SoftBank iPhone 4s で LINE を使われていて「ID 検索機能」(端末からの ID または電話番号での検索を行う、他人から ID を検索して貰う)が必要で年齢認証を行っている状態なのでしょうか?

一応 iTunes でのリストアだとアプリ情報も復元できるようなので、既に年齢認証済みであれば継続されるとは思うのですが、もし年齢認証が外れてしまった場合には mineo の契約では LINE の年齢認証が行えなくなってしまいます。

年齢認証が外れていなければ良いのですが、外れていた場合では回線切り替え前の SoftBank の契約がある状態でリストアした iPhone 6s を Wi-Fi でつなぎ、年齢認証の際の SMS 確認(My SoftBank でのログインの承認が多分あると思う)があると思いますので、この SMS を iPhone 4s の SoftBank 契約中の回線で受信、許可を行う必要が出てくるのではないか?と思います。


あと、確か iPhone の場合は「au スマートパス版 LINE」では無いと思うのですが、Android 端末の様な「au スマートパス版 LINE」だった場合だとバックアップをとる前に通常の LINE アプリへ入れなおしと引継ぎとかもあるかと思います。
Android 端末で au スマートパス版 LINE がインストールされている場合だと SIM カードを抜いた状態で端末を起動し、Wi-Fi 接続状態にして LINE を起動すると「au ID」の確認画面が出てくるので判断できるのですが。
  • 14
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>23 真里亞さん

質問なんですが、iPhone4sはSoftBankという事ですが(質問者さまもそもそもSoftBank契約者ですよね)、それでもauスマートパス版LINEがインストールされている事があるのですか?
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>26 BENPHONEさん

あ、SoftBank でした。
間違えてますね。申し訳ないです。
  • 28
ゆんぼ
レギュラー

SIM入れてないと確かアクティベートできずに作業が止まった記憶があります。

で、今回の場合、SIMは手元にあるということなので、初期設定の際にSIM入れて先に設定しておいて問題ないかと思います。

で、設定終わったら、開通作業前に一旦SIMを抜き(抜かなくてもいいかもですが念のため抜くほうが確実かと)説明書通りの手続きを行えば問題ないかと思います。
  • 19
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>24 2moonさん

iPhone のアクティベート時は、開通前の mineo SIM でも出来るかと思います。

どこかのQ&Aか何かで開通前の mineo SIM でもアクティベーション出来るとサポートの人に言われた事があるという記事を見たことがあります。
  • 25
2moon
2moonさん・質問者
レギュラー

>>25 真里亞さん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます!
開通前のSIMでもアクティベーションできました!
  • 31

先に復元しても平気ですよ。
若しかすると初期化したらSiMの要求されるかも知れませしが、データー移行だけなら出来ると思います。
後からSiM差し込んで設定すればちゃんと使えますよ(*´艸`)
他のアプリのデーター移行も気をつけて下さいね。LINEとかは間違えると今までのデーターとかなくなりますから(・_・;)
  • 29
2moon
2moonさん・質問者
レギュラー

>>29 マヨエルさん

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

開通前のSIMでアクティベーション(iTunesから復元)でうまくいきました!
  • 32
2moon
2moonさん・質問者
レギュラー

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございました。

開通前のSIMにてアクティベーション(iTunesから復元)を進めたところ、
iTunesの方にエラー表示がでましたが、6Sは復元されていました。
その後、PCから開通設定をし、プロファイルをインストールし、しばらくしてから、電話が繋がっていることを111番から確認し、完了。

あとはメールの設定やLINEの引継ぎをして、
無事乗り換えすることができました(^^)
  • 33

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>33 2moonさん

無事の乗り換え、良かったですね!
お疲れ様でした(^^)
  • 36
2moon
2moonさん・質問者
レギュラー

>>36 BENPHONEさん

いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
初めての乗り換えと、格安SIMだったため、
わからないことだらけで…(^-^;
心強かったです(^^)
  • 37