Q&A
自己解決済み

SOV36のsimロック解除したら使えなくなった

sucretk
sucretkさん
ルーキー

先日SOV36を購入しmineo(au)simを入れ問題なく使えていたのですが、simロック解除をauにしてもらった所、電波を受け付けなくなってしまいました
設定のSIMロックステータスは許可されていますが、SIMステータスの更新のボタンが白抜きで押せないので、試しに楽天モバのsimを差したらステータスが押せてコード900となりましたが、mineo simを再度挿入してもSIMステータスが押せず電波も立ちません、だれか解決策ありましたら、教えてください。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

auは詳しくないので、大したコメントでは有りませんが、auショップで見てもらってはいかがでしょうか?
  • 1

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>SOV36を購入しmineo(au)simを入れ問題なく使えていたのですが、simロック解除をauにしてもらった所、

SOV36はそもそもSIMロック解除してないとmineoで使えないのでは?
それをauでSIMロック解除してもらったというのがよく意味が分からないのですが…
  • 2
あいだの2件を表示
sucretk
sucretkさん・質問者
ルーキー

>>2 てんがろんさん
sov35までの端末なら、てんがろんさんの言うとうりなのですが12月から自己購入端末だとその日にロック解除できるようになったのですが、解除まえにmineo simを差して使えたんですよ、で将来的にau解約後は、simロック解除が100日過ぎると出来なくなるので契約中にロック解除しようと思い、解除したら使えなくなつたんです。
  • 10

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 okitaomoteさん
>>5 ヨッシーセブンさん
>>10 sucretkさん

教えていただきありがとうございます。
そういうことだったのですね。
私が質問を理解できておらず失礼しました。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

simロック解除は、一度解除したら、あと何度も行う必要はありません。

モバイルネットワーク設定で通信事業者は何となっていますか。そこでKDDIを選択してみたらどうですか。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

CPA接続は「mineo」になっていますか?
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 LUNASOLさん

SIMの出し入れでどうですか?向きは?
Xperiaのトレーはスムーズに入りにくくないですか?
  • 8
sucretk
sucretkさん・質問者
ルーキー

Dプランを使ってる家族のsimを差したところ、使えるようになりましたので aプラン→Dプランにsim替えて使おうと思います。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>12 sucretkさん
元がau端末なので、Dプランだと対応バンドがあまりよくないと思います。
aプランで使うのが望ましいですね。

問題のSIMを使えるはずの他の端末はありませんか?
SIMが壊れているかどうかを一度確認されたら良いと思います。
  • 13
sucretk
sucretkさん・質問者
ルーキー

>>13 ヨッシーセブンさん

地方に行った時にとかバンド問題はあると思いますのでできればaプランで使いたいんですけど…

他の端末では問題なく使えましたのでsimは壊れてないんです。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

SIMステータス更新はSIMを挿して一度押したらグレーアウトするのは正常です。「許可されています」が出ていればそのSIMは使えるはずです。

少なくともアンテナが立って通話できるように、モバイルネットワークの設定あたりを再確認してみてはどうですか。それでもだめなら、SIM故障も考えられます。
  • 14
あいだの8件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>23 okitaomoteさん
au版はLTEsim(非VoLTE)のsimを制限する関係ですべての開放はありません。
なのでdocomo版とは違いすべての制限が解除されるわけでは無いのです。

とりあえずかきこ
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>27 かくいちさん

わざわざ書き込みありがとうございます。その件については、別のスレで他の方の説明で了解しています。
  • 28

(先日sov36を購入しmineoSIMを入れ問題なく使えていたのですが、)
確認ですがmineo(au)でsimロック解除しなくて使えたのですね?mineoに
問い合わせしても、まだ確認取れていないからわからないらしです。
ご返答お願いします。
  • 24
あいだの3件を表示
sucretk
sucretkさん・質問者
ルーキー

>>30 けんPさん
auのネットワーク制限は確認されましたか? simが解除されてても制限がかかってると使えません。https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

あと、以前海外行って帰ったときモバイルネットワークの海外ローミングの中のデータローミングをONにしたままにしてしまい、繋がらない事がありました。参考までに確認してみてください。
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,044 件

>>30 けんPさん
たまたま別のQ&Aから飛んでここに来たのですが、同じAプランでもけんPさんのSOL26で使っているSIMは黒色の非VoLTE SIMです。
SOV36はVoLTE SIMでないと使えません。mineoマイページからSIM交換を依頼してください(約2,500円掛かります)。
  • 32

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

そうだ、私も(たしか)17日夜にAプランデータsimを入れた端末がまったく電波を掴まない状態がありました。何分経ってもアンテナが立たない。
(設定は間違っていませんでしたし、ネットワークも拾ってました)
その後Aプラン音声simを入れたら普通にアンテナが立ち、データに入れ替えてもすぐにアンテナが立ちました。

たまたま、データsimだったからかな?と思っていましたが。
auのネットワークに端末情報を登録する機能(基地局側)に、(条件により)不具合があったという可能性を考えるようになりました。

なんにせよ使えるようになってよかったですね。
  • 29