Q&A
至急

ZC553KLでandroid7.1.1にアップデートしたらに接続できなくなりました

ASUSのZENPHONE3MAX ZC553KLのSIMフリーにAプランのvolteSIMで問題無く使えていました。
ところが昨日android7.1.1のアップデートの通知がきたので、アップデートを行いました。
無事完了したようでしたが、モバイルデータ通信の表示に×がついておりました。
新規で登録した手順で設定してみたのですが、何度やっても「現在このネットワークには接続できません」のメッセージが出てしまいます。
同じ症状が出た方はいらっしゃいますか?
また、どのようにしたら接続できるようになりますか?
設定に詳しい方がおりましたら、お教え願いたく思います。


11 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

AndroidだったかiOSだったかどっちだったか記憶が曖昧なのですが
APN設定がmineoになってるか確認してください
どっちかをバージョンアップした時におかしくなってました
両方だったかな?
  • 1
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>1 プーたんさん
投稿ありがとうございます。
APNの設定は、デフォルトのmineo選択と、アップデート前の設定画面のスクリーンショットを見ながらのマニュアル設定の両方試してみたのですが、ダメでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

お力になるか分かりませんが、

APN設定のところ付近に、
通信事業者設定的なものはないでしょうか?

そこで、サーチしてauを選択すれば改善があるかもしれませrん。
  • 4
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>6 あやりゆうさん

ないとは思いますが、
バージョンアップでAPN設定でリセットされることはあります。
ので、一旦初期化も有効なことがあります。


>新規で登録した手順で設定してみたのですが、何度やっても「現在このネットワークには接続できません」のメッセージが出てしまいます。

の時に、DプランのAPNを入れてしまったという可能性は…

電話番号はもちろん出ますよねぇ…
  • 12
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>12 docoaさん
ありがとうございます。
やはり初期化を試した方が良いですかね。
APNの設定はmineoサイトに掲載されたものを見ながらなので、プラン違いは大丈夫ではないかと…
電話番号も端末のSIM設定の画面で正しく表示されてます。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

当方、同じzenfone3max(ZC553KL)をDプランで使用しています。android7.1.1にアップグレード後も問題なく使用できています。
APNの確認はされているようなので、一度再起動してみてはいかがでしょうか?
突然つながらなくなったときに再起動で治ったことがあります。

あまり有益でないかもしれませんが、お試しください。
  • 7
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 あやりゆうさん
あと、思いつく内容としては、電源OFF後にSIMカードを取り外して清掃の上差し直しでしょうか・・・
内部で接触が悪くなっている可能性があります。破損に気を付けて実施なさってください。
  • 10
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>10 はるな@(´・ω・`)さん
ありがとうございます。
SIMの差し直しもしてみました。
汚れに関しては、まだ購入後1週間なので…
  • 14

Xperia 10 III Lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 2 件

ASUSのテクニカルサポートに電話してみるといいかもしれません。
すぐに修理とかの話ではなく、現状のできる対策を教えてくれますので、
指示通りに修復を試みてみるといいかも。電源長押しのセーフモードで
繋がるかとか教えてくれます。最悪は買って一年以内なら基盤交換ってことで
済ますのもいいかも。そういう展開も考えるならWiFiでデータのバックアップは
しといたほうがいいですよ~。連絡先の同期がちゃんと出来てるかの確認とか。
  • 11
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>11 らいす@ねこさん
投稿ありがとうございます。
テクニカルサポートへの電話、検討して見ます。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

デュアルプランでしょうか?
APNには関係なく、電話ができるはずでは?
  • 13
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>16 あやりゆうさん

DSDSなのであれば、もう一方に刺して見たらどうですかね?
見当違いならすみません
  • 17
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>17 ヨッシーセブンさん
それも検討したのですが、SIM1とSIM2の対応サイズが違うので、躊躇しておりました。
再度検討してみます。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

もしかして、もう1枚simが入っていないですか。

DSDSになったときは、3G+4Gの組み合わせでしか使えませんから、VoLTE simとの組み合わせでは、ドコモsimは3Gでしか使えないことになります。ドコモsimが4Gでも使えるような設定になっていたら、今度4Gでしか動作しないVoLTE simは同時に使えないことになってしまいますよね。
  • 20
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>21 あやりゆうさん

電話ができないというところにひっかかりますね。
電話のほうは、simを入れただけでできるようになるのが普通です。sim1枚しか入っていないのなら設定の問題ではないです。

ASUSだと接触不良で通話できないというのがよくあります。試しにsimの裏面にセロテープを2枚張って厚みを増して挿入してみてください。
  • 25
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>25 okitaomoteさん
ありがとうございます。
電話の方はVoLTE simだからかかもしれません。
本来はDプランの方が良いと思うのですが、家族で2回線auを持っており、端末の再利用も考えAプランのVoLTE SIMにした経緯がありまして。
  • 26
ykr06
ykr06さん
ルーキー

同機種使用中です。
私も7.1.1にアップデート後、同じ状況になり、焦りました。
記憶が曖昧で申し訳ないのですが、、、。
たしか、アップデート後もAPNなどの設定は自動で入力されていたかと思いますが、予め自動で入ってきた設定を消して、mineoSIM購入時に付いてきたmineoの説明書の手順に沿って、全て手で入力し直したら繋がるようになったと思います。
SIMの設定方法はmineoのホームページからも確認できるかと思います。
もし、もうお試しになられていたら、お役に立てず、すみません。
  • 22
ykr06
ykr06さん
ルーキー

追記です
私もAプラン使用中です。設定後、再起動もしたように思います。
  • 23
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>22 ykr06さん
投稿ありがとうございます。
同じ機種で同じ経験とは、貴重なご意見ありがとうございます。
同じ事をやってもうまくいかないとは…
ただ、同じ症状がある事と、改善した例がある事で、少し希望が見えました。
ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。
  • 24

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SIMカードをセットしているほうの電話番号は表示(認識)されているのでしょうか?

もし表示されていない(認識されていない)のであれば、SIMカードの読み込みが正常に行えてないと考えられます。
  • 27
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>28 あやりゆうさん

あ No.18 >>18 で電話番号表示されてると書かれてましたね…。
見落としていました。

アップデートでどこまでが初期状態になるか分かりませんが、SIMの通信設定関係の設定は確認されましたか?

au VoLTE だと、通話(音声呼び出し)と通信(データサービスネットワーク)で同じ SIM(SIM1 または SIM2)を指定する必要があると思います。

また、優先ネットワーク(2G/3G/4G ?)の設定が変わっていないかも確認してみたほうが良いのかもしれません。



4G が表示された後に x になるのが気になりますね…。
x になるんだと屋内ではなく、外で電波状態の良さそうなところでも変わらないかなぁ。
3G つかみに行ってるのかな・・・・。
そうなると通話で3Gを使おうとしてるのかどうなのか・・・。
ネットワーク利用制限がかかってるなんてことは無いだろうし?


効果はあるか分かりませんが、一時的にローミングをオンにしてオフに戻すとか iPhone などでも設定があってるのにうまくいかない場合にやってみる対処としてあるみたいなので、こちらも一度試されてみるのも一つかもしれないですね。


ASUS のサポートは電話がかなり繋がりにくいらしいのですが、アップデートしたら繋がらなくなったということで電話してみる、もしくはメールで問い合わせる等も平行してやってみたほうが良いかもしれないです。



同じ端末を持っていないので、ネットで検索しながらじゃないと色々分からないので、あまりお役に立てないかもしれないです。。。

参考にしたサイト
https://mobareco.jp/a95152/
  • 30
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

>>30 真里亞さん
色々と調べていただいて、ありがとうございます。
提案いただいた確認や操作は一通り試しました。
自分もかなり色々なサイトを調べてみたのですが、なかなか決定的な情報は得られませんでした。
×マークはmineo側でネットワークに接続できない状態でも出るので、どちらが原因かつかみ辛いです。
(機種変更した際にmineoのサイトで設定をしてないと×マークになっていたので)
ここは自分も気になる部分です。
初期化すれば回復する事から、端末とandroid7.1.1のアップデートの相性かSIMの相性が良くないかもしれませんね。
実際に同じ機種で同じ症状が出た方もおりますし。
子供の使う端末なので、DSDSやandroid7以降の新しい機能を使う事も無さそうなので、しばらくデフォルトの状態で使ってみる予定です。
  • 31
あやりゆう
あやりゆうさん・質問者
レギュラー

皆様、多数のアドバイスをしていただきありがとうございました。
結果から言いますと、最終手段の初期化で取り敢えず回復しました。
しかしandroid7.1.1のアップデートをしたら、また同じになるかもしれません。
根本的な解決とはなりませんが、しばらくアップデート無しで使っていきます。
また、もうひとつの対策でsim1からsim2に入れ換えた場合、4Gデータ通信はできたのですが、通話は出来ませんでした。
今後、似た境遇に陥った方の為にも、今後に何か動きがありましたら投稿させていただきます。
誠にありがとうございました。
  • 29

ZC553KLです。同じ状況でした。
自分の場合も、APNの設定しても×マークがとれずに再起動や電源停止・起動などをしました。しかし、以下の手順で通信ができました。

1.デュアルSIM設定で一度使用不可にして再起動
2.再起動後、デュアルSIM設定で使用可能にする。

2を行ってすぐにvoLTEと4Gの表示がでて通信が可能になりました。
再起動はいらないかもしれませんが、デュアルsim設定で使用不可→可能にするというのが自分の環境では有効でした。
  • 32

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ASUSのzenfone3シリーズでAndroid 7.1にあげるて、ファクトリーリセットをすると、AU VoLTEが使えなくなる話が何処かで見かけました。
自分、ファクトリーリセットをzenfone 3 laserで3回以上している・・・。
まぁ、ドコモSIMなので使えていますが。
  • 33