Q&A
解決済み

海外版iPhone SE (A1723カナダ版)がaプランで使えません

YoshiS
YoshiSさん
レギュラー

このたび留学中の子供が一ヶ月間の一時帰国の際にカナダで購入したSIMフリー版iPhone SEに使うSIMとして、mineo aプランのSIMを購入しましたが接続がうまくいかず、通話もデータも使えません。

海外端末ということでmineoショップでも対応していただけないとのことですので、この場を借りてご相談させていただきたくお願いします。

試したこと:
SIMを挿し、WiFi経由でプロファイルをダウンロード後インストールし、端末の再起動をかけてみたのですが、auとだけ出てアンテナバーはゼロ(圏外、ではなく)の状態です。(最初のうちは立ち上がり時にauと出てその後圏外となり電波を探していましたので、一度プロファイルを削除し、再インストールしたらauが出たままになりました。)

また、mineoのHPにあるFAQに書かれていたiPhone向け4Gデータ設定はすでに試しました。

質問ですが、
1)上記症状にたいして解決策があれば、教えていただけませんでしょうか。
2)もし、端末のコンパチの問題でしたら、Dプランで解決するのでしょうか。(だとしたらすぐにドコモ版SIMを買いに走ります)
3)それともあきらめたほうが良いのでしょうか。

皆様の貴重なお時間をいただき恐縮ですが、以上お答えいただければ幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

Pasted_Graphic.tiffのコピー.jpg

YoshiS さん、こんにちは。

iPhone SE SIMフリーは下記のモデルがあると思われます。

⑴ A1662 技術基準適合証明を取っていない
⑵ A1723 技適マーク付き
⑶ A1723  CDMA(技適マーク付き)
⑷ A1724 技適マーク付き

YoshiS さんが購入されたのは⑵だと思われます、au VoLTE対応SIMだと利用できる可能性もありますが、DoCoMoの方が利用できる可能性は、更に高いと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>2 勝ちゃんさん
技適のスクリーンショットまでいただき恐縮です。
端末が手元にないのでわかりませんが、同じ端末番号でも色々とあるんですね。

VoLTEかどうかはわかりませんが、どうやら通話もデータもいつの間にか使えるようになっていたそうです。(親の心、子知らずです。。。)

このような愚問にもかかわらずお時間を割いていただきましてありがとうございました。
  • 4
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

まず、auのVoLTEの方ですとSEでは使えないと思います。
  • 1
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>1 dehi2さん

早速にお答えいただきありがとうございます。
VoLTEにこだわりはありませんでしたが、結果として、なぜかいつの間にか使えるようになった、という連絡を受けました。

貴重なお時間をいただきありがとうございました。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

無事使える状態になったという事で解決済みですが…。


SIMフリーの iPhone SE で見ると、Aプランだと
 au VoLTE nano サイズ
 LTE(非VoLTE)nano サイズ
の両方とも使えると思います。

iPhone は使っていないので詳しくは分かりませんが、プロファイルをインストールしたら端末の再起動は行うほうが良いはずなので、入れただけで繋がらないと慌てていた可能性も考えられます。

また、iPhone + Aプランの場合は 3G 回線(1x 表示)の状態になると 4G(LTE 回線)への復帰がうまくいかない事が良く起きるようですので、
・機内モードのオンオフを行う
・端末の再起動を行う
という対処方法を伝えておいたほうが良いかと思います。
なお、回復した後でも電波状態で再発する場合があります。

まぁ、スマホに限らずパソコンが遅くなってきたなどでも電源入れなおしによるリセットというのは良くやる手法ではあるのですが^^;


以下、一応参考まで。

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 5
あいだの6件を表示
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>10 勝ちゃんさん

お調べいただき、誠にありがとうございます。技適、取れているんですね。
木曜日まで別行動なので端末が確認できるようになったときにでも逓信マーク探してみます。

ありがとうございました。
  • 12
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん

同じページを斜め読みしたのですが、これってWiFi機能を使う場合の制度なんですね。全くの初耳です。

でも、海外渡航者が日本国内で持ち込みの端末で通話しているこのご時勢、これからも先海外渡航者を延ばしたいという政府の気持ちが全く反映されていない制度ですね。

これから先、このあたりがきっちり議論されるとより外国人にとって魅力的な国になると思うのですが。。。(って話しがそれましたが)

ありがとうございます。
  • 13