Q&A
解決済み

海外版iPhone SE (A1723カナダ版)がaプランで使えません

このたび留学中の子供が一ヶ月間の一時帰国の際にカナダで購入したSIMフリー版iPhone SEに使うSIMとして、mineo aプランのSIMを購入しましたが接続がうまくいかず、通話もデータも使えません。

海外端末ということでmineoショップでも対応していただけないとのことですので、この場を借りてご相談させていただきたくお願いします。

試したこと:
SIMを挿し、WiFi経由でプロファイルをダウンロード後インストールし、端末の再起動をかけてみたのですが、auとだけ出てアンテナバーはゼロ(圏外、ではなく)の状態です。(最初のうちは立ち上がり時にauと出てその後圏外となり電波を探していましたので、一度プロファイルを削除し、再インストールしたらauが出たままになりました。)

また、mineoのHPにあるFAQに書かれていたiPhone向け4Gデータ設定はすでに試しました。

質問ですが、
1)上記症状にたいして解決策があれば、教えていただけませんでしょうか。
2)もし、端末のコンパチの問題でしたら、Dプランで解決するのでしょうか。(だとしたらすぐにドコモ版SIMを買いに走ります)
3)それともあきらめたほうが良いのでしょうか。

皆様の貴重なお時間をいただき恐縮ですが、以上お答えいただければ幸いです。

YoshiS
YoshiSさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 YoshiSさん

技適の無い端末で日本の SIMカードを利用した通信を行うと違法となります。
技適のある端末であれば日本の SIMカードを利用する事ができます。

これを踏まえたうえで、技適があるかどうかの確認結果は YoshiS さん から書き込まれておらず、他者からはわからない(技適が無いかもしれない端末)という状況において

「カナダの~Aプランで使える」

と書かれているので、

「技適が無い端末でも使えるんだ」

と判断する人が居るだろうという点が気になりました。


「技適の対応を確認したため、この端末ではAプランでも使えることが分かりました。」

という文章であればスルーしていました^^;


>>10 No.10 勝ちゃん さんが確認した機種型番から技適があるという事ですので、順番が前後してしまっていますが技適に関してはクリアだという事になりますね。

勝ちゃん さん、確認していただきありがとうございます。


「一時帰国中の子供が、政府が認める90日以内の滞在において、海外端末を使う場合の相談」

ですが、相談する時点で SIMカードをセットして通信を試みているため、技適無しであった場合にはその行為は違法となるため Wi-Fi でのみ利用してくださいという結果になっていたと思います。


技適が絡むと電波法との関係が出てくるためデリケートな話題になるので、文章にもかなり気を使います。


海外から持ち込まれる携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等の利用
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/


(Wi-Fi端末等について
以下の場合は「技術基準適合マーク」が付されていない場合でも、入国の日から90日以内に限って使用することができます。

(1) スマートフォン、タブレット端末、モバイルゲーム機等のWi-Fi機能について

米国の FCC認証(図2)や欧州の CEマーク(図3)が付されており、かつWi-Fi Allianceの認証ロゴ(図4)によりWi-Fi Allianceの認証を受けていることが確認できる無線機器を使って

・公衆無線LANスポット(アクセスポイント)にアクセスする場合。
・テザリングを行う場合(※)。
・端末同士で直接通信を行う場合(※)。

(※ 2.4GHz 帯の無線を使用する場合に限ります。)



ここなども参考にしました。
http://blogfromamerica.com/?p=30978
  • 11