Q&A
解決済み

海外版iPhone SE (A1723カナダ版)がaプランで使えません

このたび留学中の子供が一ヶ月間の一時帰国の際にカナダで購入したSIMフリー版iPhone SEに使うSIMとして、mineo aプランのSIMを購入しましたが接続がうまくいかず、通話もデータも使えません。

海外端末ということでmineoショップでも対応していただけないとのことですので、この場を借りてご相談させていただきたくお願いします。

試したこと:
SIMを挿し、WiFi経由でプロファイルをダウンロード後インストールし、端末の再起動をかけてみたのですが、auとだけ出てアンテナバーはゼロ(圏外、ではなく)の状態です。(最初のうちは立ち上がり時にauと出てその後圏外となり電波を探していましたので、一度プロファイルを削除し、再インストールしたらauが出たままになりました。)

また、mineoのHPにあるFAQに書かれていたiPhone向け4Gデータ設定はすでに試しました。

質問ですが、
1)上記症状にたいして解決策があれば、教えていただけませんでしょうか。
2)もし、端末のコンパチの問題でしたら、Dプランで解決するのでしょうか。(だとしたらすぐにドコモ版SIMを買いに走ります)
3)それともあきらめたほうが良いのでしょうか。

皆様の貴重なお時間をいただき恐縮ですが、以上お答えいただければ幸いです。

YoshiS
YoshiSさん
レギュラー

YoshiSさんのコメント
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>6 真里亞さん

ご丁寧に動作済みリストの貼り付け、ありがとうございます。
今回の対象となる端末がmineoがサポートの対象外と公言する「海外端末」であったため、自力解決しかないと思ったときにこのようなページを見つけ、皆様の迅速なお返事にすっかりmineoコミュニティーのファンとなりました。

現在このほかにデータ専用で早いと定番のUQを使っておりますので、それとの比較で場合によってはUQからmineoに引越ししても良いかな、とも考えております。

ちなみにリブートは、①電源ON/OFF、②電源ボタン+ホームボタンでの再起動、③機内モードON/OFF、の全てについて試しましたが、どれも不安定でした。。。うちの子がどのタイミングで使えるようになったか把握しておらず、皆様のお役に立てませんが、結論として、

『カナダのApple Storeで購入したSIMフリー版iPhone SEはmineo Aプランで使える』

という結論に至りました。

#もしかして電波状況が本当に悪い場所で動作不安定だったのかな、とも感じております。

ありがとうございました。
  • 7