Q&A
解決済み

海外版iPhone SE (A1723カナダ版)がaプランで使えません

このたび留学中の子供が一ヶ月間の一時帰国の際にカナダで購入したSIMフリー版iPhone SEに使うSIMとして、mineo aプランのSIMを購入しましたが接続がうまくいかず、通話もデータも使えません。

海外端末ということでmineoショップでも対応していただけないとのことですので、この場を借りてご相談させていただきたくお願いします。

試したこと:
SIMを挿し、WiFi経由でプロファイルをダウンロード後インストールし、端末の再起動をかけてみたのですが、auとだけ出てアンテナバーはゼロ(圏外、ではなく)の状態です。(最初のうちは立ち上がり時にauと出てその後圏外となり電波を探していましたので、一度プロファイルを削除し、再インストールしたらauが出たままになりました。)

また、mineoのHPにあるFAQに書かれていたiPhone向け4Gデータ設定はすでに試しました。

質問ですが、
1)上記症状にたいして解決策があれば、教えていただけませんでしょうか。
2)もし、端末のコンパチの問題でしたら、Dプランで解決するのでしょうか。(だとしたらすぐにドコモ版SIMを買いに走ります)
3)それともあきらめたほうが良いのでしょうか。

皆様の貴重なお時間をいただき恐縮ですが、以上お答えいただければ幸いです。

YoshiS
YoshiSさん
レギュラー

YoshiSさんのコメント
YoshiS
YoshiSさん・質問者
レギュラー

>>8 真里亞さん

ありがとうございます。そういったポリシーがあるんですね。確かに、一般ユーザーでも海外版iPhoneを日本で恒久的に使いたい需要はあるみたいですからね。。。

そう言った意味で補足させていただきますと、今回の案件についてはあくまで、「一時帰国中の子供が、政府が認める90日以内の滞在において、海外端末を使う場合の相談」という範疇となります。

それでもポリシーに抵触してしまうんでしょうかね。。。
  • 9