Q&A
なるべく早く

端末が壊れました、、、

らいお
らいおさん
レギュラー

20170724_143833632.jpg

今日の朝に端末を落とし画面が割れたばかりか落とした部分が全く写らず、画面全体も色あせてしまいました。。。

3月にマイネオに乗り換えて端末の保障もないので、端末の買い替えかなと思うのですが、マイネオ経由で端末を買ったほうがいいのか、他で端末買っても変わらないのか、また自分が今使ってるSIMがmicroSIMなのでnanoSIMに替えたりする時はどうしたらいいのか、など知りたいです。

ちょうどテスト週間初日にスマホが壊れてしまって萎えてます。。。


7 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご予算とか必須機能、画面サイズとかを記されるとよろしいかと思います。
それぞれの好みもありますので、推薦もしにくいと思います。

ちなみにですが、mineoで購入されれば(機種変更)でキャンペーンとかも
ありますし、SIMタイプが異なっていても、購入される端末に適したSIMも同梱
されます。
他で調達された端末であれば、SIMが適合しなければSIM変更になりますので
変更手数料2000円(税抜)発生します。

いきなり!端末限定サマーキャンペーン(条件があります。)

http://mineo.jp/campaign/cp_20170701/
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 らいおさん
Edyが必須となると、国内機になりますね。
昨年、arrows M03を調達しましたが、個人的には満足しています。
すでに後継のM04も発表されていますので、お手頃価格で調達(mineo以外)
できるかもしれませんね。
m03、m04も利用範囲次第になりますが、ヘビーユーザには物足りないかも
しれませんね。
  • 12
らいお
らいおさん・質問者
レギュラー

>>12 かねやんさん

ありがとうございます!勉強になりました!
  • 33
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

これは災難でしたね。お気持ちをお察しします。

今お使いのSIMはauの非VoLTEだと思われますので、
そのまま差し替えて使うには、auの中古端末を探すことになります。
この際ですから、SIMフリーの機種を検討されてはいかがでしょう。

新規端末はmineoから購入する必要はないですが、
mineoで購入すれば、SIM変更手数料は無料で、端末保証が安く入れます。

例えば、nova liteは税抜19,800円で、端末安心保証サービスは月額370円です。
SoCはsnapdragon801→Kirin655なので、見劣りはしないと思います。

他にもZenFone3、nova、P10 lite、arrows M03も安くなっています。
それよりも、早めに購入できることを優先された方が良いですね!
  • 2
あいだの5件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>13 らいおさん
誤解招くといけないので、補足します。
番号引き継ぐ場合は、mineo内MNP扱いになりますが、契約は継続します。
この場合は プラン変更(SIM変更)になります。
番号に拘りない場合は、
 新規に契約し開通させてから既存回線を解約する
ということになります。 この場合は番号変わりますが
色々なキャンペーンは適用可能になるよ!ということになります。
  • 14
らいお
らいおさん・質問者
レギュラー

>>14 かねやんさん

なるほどです!ありがとうございます!
  • 18

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

こんなになっても画面が点いてるのが凄いですね。
端末はHTL23ですよね。私も持ってますが最近の機種と比べるともっさりスペックです。
なので買い換えをおすすめしますが、端末はmineoでは高いし、mineoで買うメリットも特にないので他で調達した方が良いです。
また、HTL23のSIMサイズはmicroではなくnanoですが、次の新しい端末で使えるかは端末によります。

まずは新しい端末購入にあたって、予算や普段どんな使い方をするか、防水やおサイフケータイ機能が必須なのか等の条件を挙げると適切なアドバイスが得られると思います。
  • 3
らいお
らいおさん・質問者
レギュラー

>>3 てんがろんさん

nanoSIMでしたか、、間違えてました、すみません。

予算は3万程度でおサイフケータイと電池持ちとカメラがよければいいなと思ってます。

サマーキャンペーン使ってもマイネオのほうが端末料金は高いですか?
  • 7

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>7 らいおさん
>サマーキャンペーン使ってもマイネオのほうが端末料金は高いですか?

と仰るということはM03に目をつけておられるのでしょうか。

M03に限ればmineoで機種変更することでSIM交換手数料が無料ですし、紹介キャンペーンとサマーキャンペーンを使えば実質価格は22000円くらいなのでお買い得だと思います。
エントリーコードは「SIMフリー完全ガイド」(734円)の付録がおすすめです。
  • 16

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

3万円でおサイフとカメラと電池持ちのすべてを満たすのは難しい気がします。。。

カメラ重視なら光学手ブレ補正のあるZenfone3 ZE520KL(3.3万価格.com)
電池持ち重視ならZenfone3 max ZC520KL (1.7万円価格.com)(Dプラン要変更

おサイフならarrowsM03 (2.7万円価格.com)←新品未使用品はもう少し安い
じゃないでしょうか?

あとは比較的安いau販売の白ロムを探すですかねぇ。。。

全てsim交換必須ですので手数料は2000円かかります


mineoの端末保証に入るつもりなら8/3発売のP10 liteがおすすめです

mineoの端末保証は
mineo購入370円/月(代替え機無料)
外部購入500円/月(代替え機3000円別途必要)
と保証内容が一部異なりますので
  • 15
あいだの7件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>28 らいおさん

ショップの評価もまぁ悪くないので、まぁ大丈夫な気がします。。。
ただ初期不良・修理・サポート等は保証書に基づきお手数ですがお客様ご自身でとのことですので、ショップのサポートは受けられなさそうですね。。。
  • 32

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

>>19 らいおさん
この世代のキャリアのフラッグシップ機は最新の格安スマホレベル程度の性能はありますし、付加価値を含めるとある意味もっと価値があります。
simフリー機も色々性能を要求するとかなり高額となってしまい、格安simよりもむしろキャリアで最新フラッグシップをセットの割引価格で買った方がお得になってしまいます。単純明快には格安simは格安スマホのほうがバランスがいいので、そうでない場合は色々と条件が微妙になってしまうんですね。
もともと設定していた条件の変更が可能となるとあらゆる可能性が生まれて収拾がつかなくなり、結局どれをどこまで許せるのかが本人しかわからない、もっと言うなら行き当たりばったりで本人ですらわかっていない思い付きの趣味の世界に入ってしまいます。
将来性を含めて考えるのであれば、これまで得られた情報をもとに一通りご自分で調べて、少し方向性が見えてきたなら再度具体的な質問をされたほうがいいかもしれません。
将来性と言っても最新機種を買ってもどうせすぐに旧機種になりますし、auも機種変更しないのであれば新しく割引プランが出て格安simとの差もなくなってきました、いずれauへ戻るかもしれないという可能性を含めて当面はつなぎの機種を中古で買うという方法もあります。
  • 34
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

お困りの事とお察しします。
一刻も早くスマホが使える状態に戻したい。でもどの機種を選ぶのが最適か迷いがある。

では一旦全く同じモデルの中古を調達するというのは如何でしょうか?
Amazonで、10000円前後で出品されています。注文すれば翌日届きます。
SIMとSDカードが無事ならアプリをGoogle Playで再ダウンロードしてすぐに使えます。
で一旦落ち着いてから、次期メインモデルに何を選ぶのが一番最適かを、沢山頂いた回答を読み返して考えます。
おサイフが本当にいるのか?
予算は3万円以上出せないか?
RAM,ROM,CPUのスペックはどれくらい必要か?
キャリアのスマホなら代替え機が貸して貰えて、修理や交換に応じてもらえますが、MVNOの場合はその辺りが弱いので、予めサブ機を自前で確保しておくことも必要かもしれません。
現在非VoLTEのnanoSIMのの機種ですが、現行販売モデルはVoLTEのモデルに変わっています。3Gは2020年中に停波するとの噂もあります。
どのみちSIMの交換が必要なら、選択肢の多い様にドコモ回線に変わるのも方法の一つかと思います。

おサイフが付いて3万円以内ならARROWS M03かSHARPのAQUOS SH-M04ぐらいになりますが、RAMが2GB,ROMが16GB,とストレージは現状よりもスペックダウンになります。
Huawei nova liteならRAM 3GB,ROM 16GBで2万円弱、Huawei P10 liteならRAM 3GB,ROM 32GBで3万円弱で買えます。
どうしても国産メーカーのシムフリー端末は割高になってしまいますね。
  • 20
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>20 盛盛さん
2020年の3G停波についてですが、auの田中社長が否定されています。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1066494.html

HTL23はいい機種ですよね!
僕も未だに使っています。3年目に入っていますが、1年目にmineoに移る前に外装が気になったので交換用携帯電話機お届けサービスにて交換、3年目突入前に動作が怪しかったので修理に出したぐらいです。
そこまで機能とか処理速度を求めなければ、現役でやっていける機種とは思っています。
脱線してすみません^^;
  • 21
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>21 孝さん
情報有難うございます。
以前、田中社長が2020年中に停波させると指示されたようなことを読んだものですからそう思っていましたが、改めて否定されたのですね。

ま、私自身はバッテリーの加熱が酷くなってきたau nanoSIMのURBANO L03に見切りをつけ、ドコモ回線にSIM変更して、メインをHuawei P10liteに、サブ機にZTE Blade V580を10000円ちょっとで購入して、使い勝手も満足しています。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

安く高性能な端末を手に入れるにはauの白ロム端末を入手してSIMロック解除
という手もあります。

・Xperia X Performance SOV33 未使用品
https://www.musbi.net/sys/d/14965897.html

例えばですが上記の場合ですとauショップでのSIMロック2017/08/26以降ですが、
8/1以降は、元の購入日から101日目からロック解除可能になるので、
8月になればSIMロック解除可能になると思われます。
  • 23

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

何も考えずに他のMVNOで端末セットを買うのがいいと思いますよ

mineoに何かこだわりがあるのであれば別ですが
  • 29
らいお
らいおさん・質問者
レギュラー

>>29 やとれんさん

今年の3月にmineoに移ったばかりですが大丈夫なのでしょうか。
  • 30

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>30 らいおさん
横からですが。
番号にこだわりありとおっしゃっているので、12か月以内でMNP転出されると
12千円程度の解約金が発生しますよ!
  • 31