Q&A
いつでもOK

メールアカウント設定について(長文です)

昨日simカードを差し替えたばかりの初心者です
メールアカウント設定でつまずいてしまいました(端末はiPhone6)
設定アイコンから進みメール、パスワードを入力して次へを押すと「無効なメールアドレス」と表示されます
チャットで相談した所wifiをオフにしてやってみて下さいと言われましたが、やはりダメ
最後はサポートセンターでパスワードを初期化してもらうしかないと言われ、朝イチでやってもらったはずですが、やはり設定できません
サポートセンターではwifiのオンオフは関係ないとも言われました
ガイドブックを見直していたらプロファイルが二つ登録されていることが原因では、と思い当たりました
マイネオ以外のものはデコメーラーというメールアプリですが、ガイドのネットワーク設定の所にEメールのプロファイルはアドレス帳消失の危険があるため削除しないよう記載があったため、そのままにしています
初歩的質問で申し訳ありませんご、回答をお待ちしています


3 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

メールアドレスは半角で入力されてますか?
メールパスワードはeoIDのパスワードと間違えてはいませんか?
初期メールパスワードは、mineoマイページより、ご契約内容照会で下にスクロールしていくと記載されています。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 11 docomo(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 おーたむさん

大文字/小文字ではなく、全角/半角を間違えていませんか?
特に@マークは間違いやすいです。
半角:@
全角:@
です。
  • 5
おーたむ
おーたむさん・質問者
ルーキー

>>5 ロン・ミーさん
ありがとうございます
コピペなので間違ってないはずと思いつつ、今まったく同じ方法、入力内容でチャレンジしてみた所あっさり完了しました
お昼では初期化が完了していなかったのでしょうか
お騒がせしました
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2016-11-10_21.02.36.png.png

おーたむ さん、こんにちは。

★メール」アプリはiphoneの標準アプリですか?
  「設定」→「モバイルデータ通信」の下方,「メール」はオン(緑色)になっていますか?
★メールアドレスなどに間違いはないのか、「メール設定ログイン」で確認しましょう!
  確認方法はこちらhttps://mailsupport.mineo.jp/sph/login
  
📌 間違いなければ下記の手順を試してください。
★Wi-Fiは必ずオフにしてください。
★メールのアカウントを一旦、削除をしてください。
「設定」→「メール」→「アカウト」→「mineo」
★再起動してください
★メールのアカウントを再設定してください。
  • 2
おーたむ
おーたむさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん

ありがとうございます
コピペなので間違ってないはずと思いつつ、今まったく同じ方法、入力内容でチャレンジしてみた所あっさり完了しました
お昼では初期化が完了していなかったのでしょうか
お騒がせしました
ユーザー同士で教えあえるサイトがあるなんて、心強いです
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

おーたむさん、お早うございます。

>>お昼では初期化が完了していなかったのでしょうか
初期化後、15分(1時間から数時間の事も)以上、経過しないと設定できないとの投稿は過去にあります。
サポートセンターではその事については、言及がなかったのですね💦
とりあえず、解決できて良かったですね♪

後、余計なお世話だとは思いますが下記、留意されれば幸いです。

★標準メールアプリでは、mineoのメアドの受信はリアルタイムでは着信できません。
フェッチの15分設定が必要です。

★mineoのメアドは60日をすぎると、消滅しますので保存期間を変更された方が安心かと思います。
mineo メールボックス容量追加 標準は保存期間は60日です。
変更は下記で
https://king.mineo.jp/my/c6ae3991192e709c/reports/6936

★近々、mineoの3周年記念キャーペンがありますので、eoIDとの連携された方が良いかと♪
連携方法は⬇︎
https://king.mineo.jp/helps/guide/203
  • 9

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

今、設定してあるメールアドレスを削除の後、マイページに記載されている初期メールアドレス、パスワードをマイページからのコピペにて設定してみてください。

あと…この程度だとまぁまぁ状況を説明している普通の短文だと思います。個人の感想ですが。
  • 3
おーたむ
おーたむさん・質問者
ルーキー

>>3 輝川 流一さん

ご回答ありがとうございます
メールアドレスを削除しようとした所、設定から30日を経過していないため変更できないと表示されてしまいました
長文については迷ったのですが、初心者のため附記してみました
  • 6