Q&A
いつでもOK

LGL24 USBコネクタ接触不良?固定しないと充電してくれない。

LGL22で圏外病に悩まされ、思い切ってLGL24を購入。
もうすぐ一年経とうとしていますが、今度は機種の不具合が起きました…
昨夜ゲームで充電が0になるまで遊び、本体はとても熱くなっていました。充電しようと端子を挿すもランプ点滅せず。
焦りましたが30分後位に充電し始めました。(本体が冷えたから?)
今まで市販のケーブルを使っていたのでAUにて純正の充電器を購入しました。
しかし、結局今までのケーブルと同じで端子を上にくっつけるような感じで固定しないと充電しませんでした。むしろ市販の端子やタブレットの充電器の方が接触がいいです。
それで思い出したのですが、初期LGL22(三台交換している)も充電端子の接触不良だったのです!

何が言いたいのか支離滅裂になってしまいましたが、接触不良の場合、接触の良いタブレットの充電器を使い続けても大丈夫でしょうか?これだとしっかりはまって、固定しなくても大丈夫です。でも抜き差しがきつい感じがします。無理に抜き差ししていたら逆に劣化を早めるでしょうか?

ネットでLGL22の端子部分を修理してる方を見つけたのでこのまま壊れるのを待つ位なら修理してみたいです。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

気にしたこと無いけどな?
そっちの方が収まりが良いなら、それを使って延命してみては?
でも、いずれは壊れると思うよ。接触不良なんだから。
  • 1
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>1
AUの充電器を使った事によって位置がずれたのか(そんな事あるのか分かりませんが)元々使っていた市販の充電器が固定しなくても動かさなければ普通に充電できるようになったので、それで延命しつつ、代替機の検討をぼちぼちしていこうと思います。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

はんだ割れしているのでしょうね。
次の機種を買いましょう。
  • 2
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん
はんだわれ。。。専門的なご意見が聞けて嬉しいです。なんか単純な故障で買換えとは悔しいものですね。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

本体が高温になっていると充電開始しないのは正常な動作です。
コネクタをいじらないと充電開始しないのは別の問題で、端子の接触不良か、本体側コネクタの内部ピンがプリント基板から外れかかっているためと思われます。
充電状態が続くようにコネクタに軽く力を掛けておけば充電が完了すると思いますが、いずれは何をやっても充電できなくなる可能性が大きいです。
修理するか、新しい端末に替えるのが賢明です。なお、自分で分解修理するのは危険を伴いますので、十分注意して行ってください。
  • 3
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>3 えでぃさん
支離滅裂な質問から汲み取って回答くださりありがとうございます。
外れかかっているのですね。。。単純な事なのですね。。。本体を押してくっつけばいいけばいいのに。。。(汗)
次は丈夫な機種を調べて選ぶようにします。他の方の回答にも危険とあったので自分で分解するのはやめておきます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LG製は外部接続端子(充電用)不良が多いので有名です。

キャップレス式なので、回部接続端子がアッシー化されていて、

リアカバーを外せるので、分解が容易にできます。

「修理可能」と手技をオークション等で出品している方には注意です。

私も自分で分解、修理、3台を1台に復元したりしますが、決して友人知人の修理は請け負いません。

メーカーでの分解修理と個人で分解したことを区別する、何かしらの仕組みがあります。(トラップ)

今回は充電不良ということで、電気関連をうかつに扱うと、「発火の原因」にることがコワイところです。

万一、(ほとんどないことですが)充電不良で発火したり高熱を帯びて、やけど等を負った際、当局もメーカーも端末を調べ上げます。

個人で分解した形跡がみつかれば、全く補償は受けられないことになります。

ご自身でやけどを負うことや、ぼや騒ぎになるのはかまいませんが、他人に危害や損害を与えることになった場合、とんでもないことを招来することになります。

すぐに充電不良端末の使用をできるだけ早く中止して、新しい端末を手に入れて、安全にお使い下さい。
  • 4
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>4 Admiral-Okitaさん
初めて聞く単語があり興味津々で読ませていただきました。色々な情報をありがとうございます。
発火の原因になるという所まで全く考えておらずお恥ずかしいです。単純な故障ならちょっとした事で修理できるのでは。。。と安易に考えておりました。
LG機種は機能的な魅力が多かったのですが一年ももたないとはショックです。が、次は丈夫なメーカーを探して購入したいと思います。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

少々 sensitiveな内容なので誤解をされないよう頂きたいのですが、状況からして「microUSBコネクタ部に少しでも焼損or溶融の跡があるようでしたら、そのままキャリアに持ち込む」事をお薦めします。

※原則として、発煙・発火案件は経産省などへの通知義務がメーカーにもあるはずなので。キャリアとしても発煙・発火案件となったら端末回収など、かなりの痛手です。

別途専用置台(充電スタンド)で利用されるのも有りは有りだと思います。但し今の状況では「遅かれ早かれ microUSB経由でのデータ連携(端末交換時のデータ吸い出し、PC接続など)に支障をきたす」ことは明白です。

コネクタ部の状況を確認して少しでも溶融などがあればきちんとキャリアに申告し、対応依頼をお薦めします。

スマホとは言え電気製品扱いですので、JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)加盟のメーカーであれば、統一して発煙・発火案件、もしくはそれに準じる案件の対応をしています。
  • 5
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>5 ばななめろんさん
回答ありがとうございます。外から見る分には溶けている部分はありません。オークションで新品を買ったので、既に機種の一年保証期間は過ぎています。こういった場合でもAUショップが対応してくださるのでしょうか?
格安SIMはこの辺が難しいですね。電化製品店で買ったほうが安心なのかなと感じました。
  • 12

ベストアンサー獲得数 4 件

LGL22はコネクタ周りの溶けたジャンクをよく見かける機種です。今は使えているキツめのアダプタが緩く感じるようになったら、できるだけ早目に何らかの対処をなさる事をお勧めします。

この機種は分解修理した事がありますが、パーツさえ手に入れば、(この手の作業の中では)LGL22のコネクタ交換は簡単な部類だと思います。

但し、コネクタがヘタる程使っているのであれば、早晩、バッテリーも使い物にならなくなるでしょう。

継続利用するのであれば、同時にバッテリー交換するべきでしょうが、LGL22はバッテリーの入手性も悪く値段も安くありません。
業者さんにもよりますが、バッテリー換装も行うと費用はかなり高くなると思われます。

買い替えも視野に入れて、検討なさった方がよろしいかもしれません。
  • 6
nozonozo
nozonozoさん・質問者
エース

>>6 wagamiさん
業者に依頼するという手立てもあるとの回答ありがとうございます!費用が高いのであれば新機種購入が無難でしょうが視野に入れてみます。

バッテリーの件ですが、一日一回は充電しています。ゲームはこの事件の日たまたましていただけで普段はネット閲覧で消耗している感じです。ちなみに普段は持ち運びバッテリー?(3年以上使用)から充電する事が多く、これも悪いのかなと感じています。これはバッテリーへたっているのでしょうか?
  • 11