Q&A
解決済み

SIMが認識しなくなってしまった…

fromio2
fromio2さん
ルーキー

初めまして最近mineoのDプランに申し込んだfromio2と申します。
ここで質問するか迷いましたが、質問させて頂きます。

問題点は届いたSIMが現状認識されない事にあります。
起動後のAndroidロック画面で「SIMカードがありません」と表示されています。

ただ一度も認識しないわけではなく、初めにSIMを装着し、APN設定・保存した時は
問題なく接続が出来ていました。(アンテナが立っていたのを確認)
しかし、翌日になってみるとなぜか接続ができなくなっており、
理由はSIMが認識されていないからと判断しました。

接続不良も考え何度かSIMの抜き差しを行ってみましたが、変化ありません。
原因は何が考えられるでしょうか?他に参考になる情報を列挙します。
・端末はXperia A(国内版)
・数年間、別のMVNOを使用
・MNP転出は行っていない
・機内モードは無効になっている
・モバイルデータは有効になっている
・以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている
・nanoSIMに変換アダプタを使用している

原因は一番下の変換アダプタか、あるのかわからないですが
Androidのセキュリティ機能が動いてるかなと考えていますが…

もし、おわかりの方がいればご教授願います。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> 以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている

Xperia A (SO-04E) と言う事なので micro SIM ですよね。


> nanoSIMに変換アダプタを使用している

この変換アダプタによる影響だと考えられます。

わずかに接触面が下がっているという事が考えられ、そのために SIM カードがうまく読み込めていないと思います。
もしくは、使用している変換アダプタのメーカーによるものか・・・。


https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/9613

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/6603


SIMカード再発行(税別 2,000円)でサイズを変更されたほうが無難だと思えますが?

SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html


SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>2 真里亞さん

回答有難うございます。
やはり原因は変換アダプタですかね…
ただ現状は自作のアダプタなので、市販のものも試し、
駄目なら再発行も検討したいと思います。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 fromio2さん

ベストアンサーありがとうございます。

やはりアダプタが原因になっていたようですね・・・。

購入されたアダプタでは認識されるようになっているとの事ですが、基本的にアダプタを推奨するものではないので(取り出せなくなると・・・)、今後の扱いには十分ご注意ください。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 112 件

変換アダプターもどんな種類でどんな感じで使ってるかじゃなでしょうか?(^_^;)
でも限りなくコレが怪しい(笑)
  • 1
あいだの2件を表示
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>11 バグ夫さん
回答有難うございます。

過去にSIMの抜き差しはそんなにしていなかったですね。
昨日が一番人生で最も多かったと思います。
エアダスターや金属面も吹きましたが変化ありませんでした。

因みにアダプタ使用せずSIMの位置を微妙に変えて試してみた所認識しました。やはり自作アダプタが原因だったみたいです。^^;

届いた市販のアダプタでも問題ありませんでした。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>15 fromio2さん

simアダプターは型枠が厚くてもsimが浮いて接触面がキチンと接触されないし、スロットから抜けなくなるとか歪むなど故障の原因になりますからねぇ…
かといって薄すぎると動いたり、これまた接触面がキチンと接触しなくなるので(^◇^;)

ともかくsim交換などの大事にならなくてよかったです。
  • 22

iPhone XR(mineo(全般))

以下の、simに起因した事象を予想します。

・変換アダプタの変形 或いはsim自体変形によるsimと端末側電極の接触不良。
・変形したsimの挿入に起因した本体側の電極の変形によるsimと電極の接触不良。
・simの電気的な破損

本体に異常が無いことを確認した(=simに何らかの異常がある)うえで、
simの変換アダプタ利用の回避、と端末本体に適切な形状のsim確保 の為に、sim変更をするのがいい と思います。
sim形状が違う別の端末での利用も考えているならば、今と同じsimの再発行(ある?)ですね。
  • 3
あいだの3件を表示
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>7 とともものすけさん
回答有難うございます。
SIMは認識されていませんでした。
最初は全てのAPN情報が消えて、新規登録も出来ないのでなぜかと思っていました。^^;
  • 16
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>10 あぶらださん

回答有難うございます。

諦め切れないのでSIMにテープを付け引っ張れるようにして、
認識する所がないか試していたら認識する位置を見つけられました。

確か以前の回線ではMicroSIM→NanoSIMに切り替えたので、
切替前のMicroSIMを参考にアダプタを作成したので、
自作アダプタで問題が起きなかったのだと思います。

ですが、前のSIMとmineのSIMは同じnanoSIMでも金属面が異なるので、
それが影響しているのかなと思いました。

なお、市販のアダプタでも認識が出来ました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 10 件

質問の趣旨とは違うのですが、fromio2さんの質問文が素晴らしいです。
状況を詳しく箇条書きにして分かりやすい。

なんだかうれしくなってコメントしました。
  • 8
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>8 ひろぼんさん
回答有難うございます。

まさか!そう思われると思って無かったです(笑)
ありがとうございます。

箇条書きはぱっと分かるから好きですね。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 10 件

お困りの事象ですが、SIMアダプタに起因してスロットの接点が破損していることも可能性として考えられます。

他のSIMはお持ちではないですか。
解約済みでも他社のものでも何かしら反応があればスロットは安心できますね。

市販のアダプタが到着したら、当該SIMを手持ちの他端末に挿してみるのも原因の特定に有効です。

またSIMの表面も静電気をたてない程度に拭いてみましょう。ティシューはだめです。私は乾いたハンカチかタオルで拭きます。
  • 9
あいだの3件を表示
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>9 ひろぼんさん
回答有難うございます。

市販のアダプタも届き試した所、正常に認識出来たのでやはり自作アダプタが問題だったみたいです。
  • 19
fromio2
fromio2さん・質問者
ルーキー

>>12 えでぃさん
回答有難うございます。

100円以下送料無料で購入できるものもあったのですね。
市販のアダプタは既に届いてしまってるのですが、300円しました!
因みに自分が購入したものはTechRiseの3色アダプタが入っているものです。

今回の原因は接触位置が原因だと思うのですが、
薄くて接触不良と言うのもあるのですね。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>> fromio2さん

チップをありがとうございました。
解決してよかったですね。
アダプタが原因だったという事はやっぱり横位置のわずかなずれだったと思います。
私はセロテープではなくてテプラのテープの切れ端を愛用しています。
切れ端が出た時に捨てずにとっておくのがコツです。

>>13 真里亞さん

ご指摘ありがとうございます。
アダプタが同一でも中に入れるSIMが異なるので境目に段差ができる可能性を考慮しました。失礼しました。
  • 23