Q&A
解決済み

SIMが認識しなくなってしまった…

初めまして最近mineoのDプランに申し込んだfromio2と申します。
ここで質問するか迷いましたが、質問させて頂きます。

問題点は届いたSIMが現状認識されない事にあります。
起動後のAndroidロック画面で「SIMカードがありません」と表示されています。

ただ一度も認識しないわけではなく、初めにSIMを装着し、APN設定・保存した時は
問題なく接続が出来ていました。(アンテナが立っていたのを確認)
しかし、翌日になってみるとなぜか接続ができなくなっており、
理由はSIMが認識されていないからと判断しました。

接続不良も考え何度かSIMの抜き差しを行ってみましたが、変化ありません。
原因は何が考えられるでしょうか?他に参考になる情報を列挙します。
・端末はXperia A(国内版)
・数年間、別のMVNOを使用
・MNP転出は行っていない
・機内モードは無効になっている
・モバイルデータは有効になっている
・以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている
・nanoSIMに変換アダプタを使用している

原因は一番下の変換アダプタか、あるのかわからないですが
Androidのセキュリティ機能が動いてるかなと考えていますが…

もし、おわかりの方がいればご教授願います。

fromio2
fromio2さん
ルーキー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

> 以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている

Xperia A (SO-04E) と言う事なので micro SIM ですよね。


> nanoSIMに変換アダプタを使用している

この変換アダプタによる影響だと考えられます。

わずかに接触面が下がっているという事が考えられ、そのために SIM カードがうまく読み込めていないと思います。
もしくは、使用している変換アダプタのメーカーによるものか・・・。


https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/9613

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/6603


SIMカード再発行(税別 2,000円)でサイズを変更されたほうが無難だと思えますが?

SIMカードのサイズを変更したい
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/sim/4206877_8881.html


SIMカードの再発行はできますか?
http://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2