Q&A
解決済み

SIMが認識しなくなってしまった…

初めまして最近mineoのDプランに申し込んだfromio2と申します。
ここで質問するか迷いましたが、質問させて頂きます。

問題点は届いたSIMが現状認識されない事にあります。
起動後のAndroidロック画面で「SIMカードがありません」と表示されています。

ただ一度も認識しないわけではなく、初めにSIMを装着し、APN設定・保存した時は
問題なく接続が出来ていました。(アンテナが立っていたのを確認)
しかし、翌日になってみるとなぜか接続ができなくなっており、
理由はSIMが認識されていないからと判断しました。

接続不良も考え何度かSIMの抜き差しを行ってみましたが、変化ありません。
原因は何が考えられるでしょうか?他に参考になる情報を列挙します。
・端末はXperia A(国内版)
・数年間、別のMVNOを使用
・MNP転出は行っていない
・機内モードは無効になっている
・モバイルデータは有効になっている
・以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている
・nanoSIMに変換アダプタを使用している

原因は一番下の変換アダプタか、あるのかわからないですが
Androidのセキュリティ機能が動いてるかなと考えていますが…

もし、おわかりの方がいればご教授願います。

fromio2
fromio2さん
ルーキー

ひろぼんさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 10 件

お困りの事象ですが、SIMアダプタに起因してスロットの接点が破損していることも可能性として考えられます。

他のSIMはお持ちではないですか。
解約済みでも他社のものでも何かしら反応があればスロットは安心できますね。

市販のアダプタが到着したら、当該SIMを手持ちの他端末に挿してみるのも原因の特定に有効です。

またSIMの表面も静電気をたてない程度に拭いてみましょう。ティシューはだめです。私は乾いたハンカチかタオルで拭きます。
  • 9