Q&A
解決済み

SIMが認識しなくなってしまった…

初めまして最近mineoのDプランに申し込んだfromio2と申します。
ここで質問するか迷いましたが、質問させて頂きます。

問題点は届いたSIMが現状認識されない事にあります。
起動後のAndroidロック画面で「SIMカードがありません」と表示されています。

ただ一度も認識しないわけではなく、初めにSIMを装着し、APN設定・保存した時は
問題なく接続が出来ていました。(アンテナが立っていたのを確認)
しかし、翌日になってみるとなぜか接続ができなくなっており、
理由はSIMが認識されていないからと判断しました。

接続不良も考え何度かSIMの抜き差しを行ってみましたが、変化ありません。
原因は何が考えられるでしょうか?他に参考になる情報を列挙します。
・端末はXperia A(国内版)
・数年間、別のMVNOを使用
・MNP転出は行っていない
・機内モードは無効になっている
・モバイルデータは有効になっている
・以前のSIMは認識出来ている事から向きなどは正しくセットされている
・nanoSIMに変換アダプタを使用している

原因は一番下の変換アダプタか、あるのかわからないですが
Androidのセキュリティ機能が動いてるかなと考えていますが…

もし、おわかりの方がいればご教授願います。

fromio2
fromio2さん
ルーキー

あぶらださんのコメント

iPhone XR(mineo(全般))

以下の、simに起因した事象を予想します。

・変換アダプタの変形 或いはsim自体変形によるsimと端末側電極の接触不良。
・変形したsimの挿入に起因した本体側の電極の変形によるsimと電極の接触不良。
・simの電気的な破損

本体に異常が無いことを確認した(=simに何らかの異常がある)うえで、
simの変換アダプタ利用の回避、と端末本体に適切な形状のsim確保 の為に、sim変更をするのがいい と思います。
sim形状が違う別の端末での利用も考えているならば、今と同じsimの再発行(ある?)ですね。
  • 3