Q&A
解決済み

ソフトバンク 残債免除について

ベキ
ベキさん
ベテラン

母のソフトバンク契約(スマートウォッチ)について質問です。

2024年12月にスマホをGoogle pixel8に機種変した際、はじめの12ヶ月は月の支払い総額がこれまでと変わらないからということでスマートウォッチを勧められました。(以前は月3千円ほど払ってました)

まずは、現在の支払い状況を簡単に。
①スマホ はじめの12ヶ月は約千円の値引きが入り、約2千円
②スマートウォッチ 端末代980円支払い
トータル約3千円支払い。

要は、スマホの値引き分があるから1年間はお試しみたいな感じでスマートウォッチ使えますよってことです。

契約時に、スマートウォッチは1年後に返却すれば残債払わなくても良いという話だった為、それならと言うことでスマートウォッチも契約しました。

そして1年経ったため、店舗へ行き返却の話をしたところ、24ヶ月目までは月980円の支払いが必要だと、当初の説明が間違っていたと丁寧に謝罪を受けましたが、どうも納得がいかずで一旦帰宅しましま。

昨年の機種変時に担当してもらった方は、知識もあり、色々と教えていただきました。ただ異動が結構あるようで、現在は店舗にいらっしゃいません。何か裏技的な方法があるのではないかと思っているのですが、内情に詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

当初の話云々は、その店(以下A店)でしか協議、交渉するしかないです。システム上でどうしようも無い様な事を云うと思いますので、A店で補填させる様な交渉です。
それとは別に裏技云々は、他店で相談してみるのをお勧めします。A店は知識不足での不備であれば、適切な処理を教えて貰える可能性があります。
その上で、A店が妥当な説明をしていそうだ、A店との交渉も面倒だとなれば、まぁ、受け入れざるを得ないでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>3
SB店では施作を割と頻繁に変えるので、店員が追従い出来ていないことも多々ありますよ。
  • 4
Suiha
Suihaさん
ベテラン

iPhone16 Pro

支払期間12回で返却するには、あんしん保証パックサービスに加入していることが条件になります。
保証パックに加入されていない。
もしくは、途中解約してしまった場合は対象外になり、24回の支払いが必要となります。
また、契約時の条件に早期特典利用料などがあった場合は追加で料金がかかる可能性もありますので、契約時の書類等がお手元にあれば確認いただくのが良いかと思います。
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

「当初の説明が間違っていたと丁寧に謝罪を受けた」が、客観的な事実なのであれば、支払う必要は無いと思いますが、

店舗側の謝罪の対象と、投稿者様の認識が不一致なのでは?

たかがスマートウォッチを一万円(投稿者様の認識)や二万円(店舗側の認識)でレンタル縛りするとは、、、悪どいと感じました。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

どちらにしても、契約関係の書類があり、それにサインをしているはずなので、契約に関わる書類を探しましょう。絶対にあるはずです。無い場合は、法な問題になると思います。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

どんな契約だったでしょうか?
時期的に、
https://www.softbank.jp/mobile/products/new-tokusuru-support/
この新トクするサポートかなと思われます

さらに3つに細分され
バリュー、スタンダード、プレミアムと名前が付いています
まずどんな契約だったかご確認ください

私はスマホですが
「新トクするサポート」のスタンダードでiPhoneを契約しました
これは24ヶ月まで支払いが必要なプランです

書かれている文面から
同じように24ヶ月までの支払いが必要な契約ではないかと思います

早期返却については、条件や別途費用があるので
契約内容によっては、早く返せるかも知れませんが
月980円×12の金額であれば、このまま払い続けるのが一番安い気がします
  • 6

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

契約した際に受け取った契約書にはどのように記述されていますか?その内容がベキさんの認識されている通りなら、『丁寧に謝罪を受けました』と言われても関係ありません。

その店舗の対応が納得できないのであれば、他のソフトバンク店舗で相談するか、ソフトバンクのサポートに問い合わせてみてください。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>7 ケロロロさん
残酷ですが、そうなんですよね
その謝罪は、同情であって契約が覆る可能性は低いと思います

最近は聞いてない、知らないが無いように
契約時に動画や資料で念を押して確認があります
その都度署名もさせられていたと思います

そんな話聞いてなかったが通じるのは
8日までだと思います
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633

この「新トクするサポート」を契約したときに
確かに1年後から返却できるような雰囲気の説明は私も受けました
その際、あれ?と思い質問し
結局は、支払いの24か月が変わらないって感じだった気がします
(条件だったり、手数料で13か月から免除できるのもあったような・・)
  • 9

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

>>9 かごめそーす@🐾さん
はい、おそらくその通りかと。
もし再チャレンジされるなら契約書類をきちっと読み込んで、契約書を持参して行くべきですね。

》結局は、支払いの24か月が変わらないって感じだった気がします

私の認識ではソフトバンクに関わらず他社でも24ヶ月間の支払いは必須ですが、13ヶ月目から返却はできるというルールです。毎月の支払いが実質月1円というプランであれば気にする事はありませんが980円となればそうも言ってられないですよね。

この手のプランを契約する際はその辺りの時期、返却方法と発生費用を契約書ベースで具体的に確認するようにしています。ただ、本質問の対象の契約内容が分からないので断定的な回答はできないです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 188 件

●これ端末代の残債1.2万円(=月1,000円×12ヶ月)の質問だけど、
●早急に格安SIMに乗り換えれば回線費が月2,000~5,000円位節約出来て
●端末代の残債1.2万円なんて直ぐ(3~6ヶ月?)に取り戻せる様な気がする。
●さらにその差がほぼ永遠(推測)に続くのに
●お母さんは毎月何分通話して何GB使って回線費は月額いくらですか?
  • 8
ベキ
ベキさん・質問者
ベテラン

皆さま、たくさんのアンサーありがとうございます。

もう一度話をしたいと思い、再度ショップへ行ってきました。結論から申しますと、残債については店舗側で負担いただける形となりました。

契約書については、母が購入時の袋に入れたままにしており、スマホの分はありましたがウォッチの分は探しても見つけきれませんでした。
こちらが紛失している可能性もあるため、そこを問うことはありませんが、やはり契約上は24ヶ月支払わなければならない契約となっていたようです。

母だけだとわからないことも多いので、契約時には私も付いていき、1年での返却で残債支払い不要と聞いていたのは、私と母も間違いない旨を再度伝え、時間は要しましたが今回の結果となりました。

皆さまが言われるように、契約を結んでいるわけですから、口頭での話だけではなく、私ももう少し契約内容を把握し、しっかり理解した上で契約をしなければいけなかったなと反省しております。

私自身は、mineoと楽天のデュアルで使用していますし、ソフトバンクは手数料なども高くなっているので母のスマホも今後は乗り換えも検討しようと思います。

ありがとうございました!
  • 10

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

>>10 ベキさん
返却してもらえましたか、
本当に幸運でしたね🤗
  • 12