Q&A
解決済み

【Simply603SI】アンテナが立ちません

通話、ショートメッセージのみの利用目的で、ネットで新品未使用のSIMロック解除済みのSimply603SIを購入しました。
mineoのソフトバンクSIMを契約し、SIMを挿してAPN設定したのですがアンテナが立たず、SIMも認識されていない様です。
MVNOのソフトバンクSIMを挿せば使える認識だったのですが…

過去のQAを参照し、APN設定で下記の通り設定してみましたが解決しませんでした。

名前(APN名):任意
APN:mineo-s.jp
MVNOの種類:SPN
MVNO値:SoftBank(自動入力)


再起動は試してみましたか変わらずです。
折角mineoに仲間入りしたのにこれじゃ意味がないです…(泣)
些細な事でも何でも良いのでコメントいただけると嬉しいですm(_ _)m


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 157 件

●自分の電話番号が表示するか確認(SIMの認識確認)
●mineoのAPNの設定(Sプラン)
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo-s.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
●ネットワーク利用制限確認
https://snowyskies.jp/imeiChecking
(IMEIはバッテリーをハズした所に記載)
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 157 件

Screenshot_20241113_234814.jpg

>>7 coonelenjoyさん

>●ネットワーク利用制限はかかっていない様です。

●了解しました。

>●SIM認識されていない為、電話番号表示されません。

●これが原因ですね。

>APN設定が失敗している場合でも認識しないらしい

●通常は最初からSIMに電話番号が書き込まれているのですが、稀に書き込まれていない場合がある様です(掲示板でもそれらしい書き込みが数件あるし、知り合いのワイモバ回線で経験あり)。

>SIMがおかしい可能性もありますかね…

●SIM不良の可能性もあるが下記の可能性もある。
●APN設定が正しければ(電話番号書き込み用の)SMSを受信し電話番号が表示される可能性もあるが
●APN設定が正しくても端末によって(電話番号書き込み用の)SMSを受信しない場合がある様です(知り合いのワイモバ回線で経験あり)。
●他の端末があればAPN設定して見て下さい(可能な限り複数の端末で)。
●上記添付した写真はその時のSMSです。
(店員に向けた様な内容)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>10 blue777さん
引き続きありがとうございますm(_ _)m
●Pixel7aへSIMを挿入してAPN設定してみました。
添付していただいた画面キャプチャの様に、「電話番号が表示される事を確認して下さい」というSMSを受信しましたが、電話番号表示できています。

手元に他の端末が無いのでPixel7aのみで確認いたしました。
SimplyでなぜSIM認識できないのか分かりません…
もう一度SIMをSimplyへ差し替えて、設定をリセットして再トライしてみます。
  • 16
あとの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 951 件

  • 1
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん
コメントありがとうございます。QA参照しておりました。QAにあるとおり端末のSIMロックが解除されていて、ソフトバンクSIMであれば利用可能という認識でしたが出来ません…
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 157 件

下記の設定をして再起動しましょう。
●APN設定(Sプラン)
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo-s.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

この機種は3Gにも対応している機種なので、いわゆるソフトバンク回線の3G停止問題が影響している可能性があります。

APN設定で、mineoが推奨している「APNタイプ default,supl,ia」を追加して再起動をかけてみてください。
  • 4
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
コメントありがとうございます!
該当のAPNタイプを入力し、再起動しましたが変わらずです。ダメでした…
  • 8

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 22 件

先月(2024年10月)の類似事例です

simply602siでの利用
https://king.mineo.jp/reports/287416
  • 6
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>6 _カブさん
コメントありがとうございます。
私もこのQAを参照して、解決された内容の下記の設定を試しましたか、私は解決できずでした…(泣)

名前(APN名):任意
APN:mineo-s.jp
MVNOの種類:SPN
MVNO値:SoftBank(自動入力)
  • 9
MKT.105
MKT.105さん
レギュラー

新品未使用でSIMロック解除済というのが引っ掛かりますね。念のため解除手続きをトライしてみては。
あとは、本体側のSIM端子を綿棒で拭いてみるとかですかね。最悪SDカードスロットにSIMを入れてしまっているとか(^^;)
  • 11
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>11 MKT.105さん
コメントありがとうございます!
他端末へsimを差し替えてsms受信後、無事にアンテナが立ちました!
これでダメだったら綿棒フキフキ作戦予定でした。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

回線切替は完了していますか?

答えがYESまたは不要なら
お手元のSIMを他のデバイスに挿入して正常動作しているかチェックしましょう。
  • 12
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>12 クリームメロンソーダさん
コメントありがとうございます!
回線切替は完了しており、他デバイスでSIMを差し替えてSMS受信後、Simplyにsimを戻して起動したところ無事にアンテナが立ちました!!
  • 20

こんにちは、実は回答ではありませんが、
まったく同じような状況でずっと悩んでいて未だ解決に至っていませんが、私の方の状況もご参考までに提示します。
私も教えていただきたい

私の所持しているSimply603SIも主様同様ネットでロック解除済を
購入しました。

①購入したのずいぶん前(1年以上前)で、
今年の夏ごろまでMineo Stype(通話あり)で、通話やネットも問題なく使用できていました。
(もちろんAPN設定はmineoで)
②とある事情から、そのSIMはポートアウトしました。
③603を予備機にしようと考え、先月新規にmineo StypeのSIMを
導入しました、これが本件の質問にある様に電波をつかみません。
④私も設定etcいろいろ試してみました、Q&Aも検索し
ひととおり試しましたが、ダメでした。
⑤そのSIMは古い手持ちのiphone7やアンドロイドでは問題なく動作
しております。

単に推測
旧SIMが問題なくて、新たに手に入れたSIMになんらかの仕様変更
がありそうな気がします。
旧SIMは3G停波前のSIMですし、新規のSIMは停波後ですから

以前Q&Aで、機種はことなりますが、4Gのみにすれば良いと
記述されているものを見た気がしますが、この機種は4Gのみ
の選択肢が設定になかったのでう~んてな感じです。

ご質問への回答でなく申し訳ございませんが、
よくご存じの方の御教授のさんこうになればと・・・
記載いたしました。
  • 13
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>13 よぼよぼさん
コメントありがとうございます!
私は手元にPixel7aがあったのでSIMを差し替えてAPN設定をしたところ、900004という所から下記のメッセージでSMSが届きました。
「電源を入れなおし、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号の確認が終わりましたら、本メールは削除してください」

このメッセージ受信後にSimplyへSIMを戻した所、いきなりアンテナが立ちました!
詳しい事はわからないのですが、smsを受信することでsimへ電話番号が書かれる挙動をする様です。
お手持ちの機種にSIMを差し替えて、APNをもう一度設定しなおす事で同じ様な挙動になるか試してみてはいかがでしょうか?
  • 21
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

直接の回答では無いですが!

最新のバージョンになっていますか?

設定 > 端末情報 > ビルド番号 を押してください

ビルド番号:107:N:v104-000 になっていますか?

また、ソフトウェア未更新も確認ください(Wi-Fi環境があれば、モバイルデータ通信不可でもできます)

十分な充電がなされた状態で実施してください
Wi-Fiに接続してください

待ち受け画面で決定キーを押下 > 設定 > 端末情報 > ソフトウェア更新 を押して更新案内が出れば、まだ未更新ですのでソフトウェア更新をしてみてください
  • 14
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>22 coonelenjoyさん

【アップデート出来ない場合】

※ソフトウェアアップデートが適用出来ない場合は次のことを確認下さい。当該機器(スマートフォンやタブレット、携帯電話など)が下記の状況にある場合はソフトウェアアップデートの更新はできません。

・圏外が表示されている状態
・通話中の状態
・国際ローミング中の状態
・機内モード中の状態
・日付と時刻を正しく設定していない(著しく大幅に日時がズレている)状態
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がない状態
・当該機器の基本ソフトウェアを不正に改変している状態
・当該機器のストレージ(保存領域)にアップデート適用に必要な空き容量がない状態

・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所にとどまり実施してください。更新完了までに最大20分程度かかる場合があります。

・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。また、更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。

こちらのサイトで確認してください

https://mobilegadget.jp/blog-entry-2906.html
  • 24
coonelenjoy
coonelenjoyさん・質問者
ルーキー

>>24 公坊さん
コメントありがとうございます!
エラー内容はネットワークエラーでして、マイネオで動作確認対象外の端末なので関係しているのかな と思いました。
記載いただいたソフトウェアが更新できない状態にはいずれでもなかったです。
通話が途切れる、緊急通報ができないなどの内容を改善するためのアップデートのようなので、しばらく利用してみて不具合があれば別機種を検討したいと思います。
  • 25