Q&A
解決済み

PC(Win11home)スピーカーの調子がおかしい

スクリーンショット_2023-09-17_230353.png

Windows 11 homeです。

ノートパソコンで、音楽やyoutubeを聴いていました。ところが、今日、音が出ませんでした。また、Bluetoothスピーカーにつないで音楽を聴いていました。今日、ペアリングに失敗しました。原因が知りたいです。以下に心当たりを書きます。

<画像をご覧ください。>
(1)多分今までは、音を聞くとき「スピーカー(USB PnP Sound Device)」で聞いていました。「ボリューム」のインジゲーターは動いています。でも、音が出ません。
(2)「Speaker(Realtek(R)Audio)」に切り替えたら、音が出ます。
(3)今まではヘッドフォンを使って聞くとき、ジャックにコードをさすと、自動でヘッドフォンから音が流れていました。今日は切り替わりません。(2)の作業をした後、ヘッドフォンをさしても変わらずPC本体から音が流れている)。「Headphone(Realtek(R)Audio)」を選択すると、ヘッドフォンから音が流れる・・・これ毎回やらないとダメなんだろうか・・・。
(4)2、3日前にWindowsの更新が来ており、それをしました。

うまく状況説明ができず、申し訳ありません。現在は「Speaker(Realtek(R)Audio)」に切り替えて使っていますが、どうして昨日までと使い勝手が違うのか、不満です。急いでいません。何かヒントが欲しいです。よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

スクリーンショット_2023-09-18_104653.png

添付していただいた
システム > サウンド
の一番下に「サウンドの詳細設定」があります。
・スピーカー(USB PnP Sound Device)
・Speaker(Realtek(R)Audio)
・Headphone(Realtek(R)Audio)
それぞれの状態が表示されているはずです。
「既定のデバイス」はどれになっていますか。
「Headphone(Realtek(R)Audio)」は「接続されていません」になっていますか。
ジャックにコードをさすと「既定のデバイス」に切り替わりますか。
この動きが正しくない場合、Realtek Audioの設定がおかしくなってしまった可能性が高いです。

「Realtek Audio Console」というアプリが(勝手に)インストールされていると思いますので、起動して設定をご確認ください。表示内容が空っぽになっている場合は、右上の設定(歯車マーク)の再生デバイスを適当に切り替えると表示されるようになると思います。

Windows Update の更新に関しては
Windows Update > 更新の履歴
で下の方にある「ドライバー更新プログラム」で分かります。添付のとおり確かに更新来てますね。(うちでは問題ないですが)

問題が解決せず、Windows Update前の状態に復元したい場合は、「システムの復元」をお試しください。
1. Windowsキー+R (ファイル名を指定して実行)
2. rstruiと入力してEnter
あとは指示に従って「次へ」を進んでください。
Windows Updateした日付の自動復元ポイントがあるはずですので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

直接は解決の糸口にならなかったようですが、ベストアンサーありがとうございます。
Realtekのソフトウェアは少々残念なところも多かったりするので、たぶんペアリングの問題ではなくサウンドドライバ(&付属のソフトウェア)側だと思います。

Windowsの「設定」からは設定できない項目も多く、例えば複数のスピーカーがある時に、いずれか1つを優先度をつけて鳴らす(これが普通)か、全部のスピーカーから同時に同じ音を出すか、の選択が出来たりします。(なお、後者の場合はWindows上には1つのスピーカーしか出てきません)
こういった設定はRealtek専用の設定アプリからしか変更できません。(今はRealtek Audio Consoleという名前ですがこの名称もころころ変わります。)
  • 10
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 ゆ~ちゃん84さん

ああ、これは今後私がやりたいと思っていることです。

>複数のスピーカーがある時に、いずれか1つを優先度をつけて鳴らす<
>全部のスピーカーから同時に同じ音を出す<

いつかやりたいです。その時またわからないことがあると思います。補足説明も大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

PCを再起動下さい。
それで直りませんか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>1
>(1)多分今までは、音を聞くとき「スピー
-- 省略 --
→ デバイスマネージャーでUSBでの接続機器として"?"が付いていないかご確認下さい。
>(2)「Speaker(Realtek(R)Audio)」に切り替えたら、音が出ます。
→ ユーザが強制で切り換え、PCから音をだしたのですね。
>(3)今まではヘッドフォンを使って聞く
-- 省略 --
→(2)の強制でそうなります。
>(4)2、3日前にWindowsの更新が来ており、それをしました。
→関係性は分かりません。再起動はしました?
  • 2
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>2 BM320Iさん
いろいろありがとうございます。昨日、再起動したときは改善しませんでしたが、今日PCを開いたら、よくなってました(昨日削除したものが反映していました。)。参考になるご回答をありがとうございました。
  • 8

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

Bluetoothのペアリングを一度削除して、ペアリングをやり直してみてはどうでしょう?

Windowsは使ってないないので、MacとiPhoneでの経験ですが、
OSアプデのあと、イヤホンの片耳が聞こえなくなる現象が頻発しましたが、際ペアリングで解消しました。
まずはお試しください。
  • 4
あいだの1件を表示

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>9 ねむ125@sp010erさん
スムーズには行かなかったようですが、改善したようで良かったです。

PCの場合はまずは再起動、
周辺機器の場合は電源の入れ直し、(←言うの忘れました…)
有線の場合はコードの挿し直し、無線の場合は接続のやり直しあたりが、
最初にやってみる対処でしょうか。

システムに絡む変更、ドライバの削除などは、変更後にも再起動が必要だったりするので、そこらへんとか??
はっきりしたことは分かりませんが、複合的な要因だったのでしょうか。

PCのBluetoothは複数台と同時接続できると思いますが、
スピーカーなどは、おそらく1台のみなのではと思うので、例えばスマホなどと繋がっていたりすると、接続解除してからでないと、他とは繋げられない、とかいう状況もあるかもしれませんね。

ともかく、物理的な故障とかでなくて良かったですね(=´∀`)
  • 11
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 もにゃぽんさん

ありがとうございます。私も、複合的な要因だったのかな?と思いました。でも、解決したのでうれしいです。

>スピーカーなどは、おそらく1台のみなのではと思うので<
これも少し不満な個所です。複数デバイス(例えばPC、タブレット、スマホ)に同時接続できて、すべてのデバイスから音楽を流したいときがあります(家の片付けしてるときとか。あちこち動くのでw)。いつかできるようになりたいです。

とにかく、ありがとうございました。助かりました&解決してスッキリしました。
  • 13
ねむ125@sp010er
ねむ125@sp010erさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 79 件

みなさん、ご回答ありがとうございます。教えていただいたことを、今から一つずつ、やってみようと思います。少し時間ください。ゆっくりやってみます。
  • 5