Q&A
解決済み

レンジフードのスイッチが切れない💦

こんばんは🌃

携帯のこととは全く関係ないのですが…
レンジフードの弱を入れていて切るの
スイッチを押しても切れなくなりました💦

今夜つけっぱなしもどうかと思い
ブレーカーの台所と洗面所を下ろすと
レンジフードは止まりましたが
なぜかガス警報機が鳴ってしまいました💦

ここはマンションなので
管理人室の中の警報機も鳴って
理事長さんに止めてもらいました。

レンジフードの方を見ても
コードを抜いたりする所も見当たらず
何か方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

レンジフード換気扇の電源は、プラグをコンセントにさしてある訳ではなく、直接線を繋いでいます。
なので、プラグを抜いたりして止める事はできません。
業者さんを呼ぶしかありません。

どの業者さんを呼ぶか…ですが
レンジフード換気扇のメーカー名(リンナイとかパロマとかPanasonicとか)が書いてあれば
状況を話して、どこへ連絡すればよいか聞くといいでしょう。
・説明書や本体に型番が書いてあれば、伝える。
・ブレーカーを落としたら、ガス警報器が鳴った事も忘れず話して下さい。

その他に業者さんといえば
・東京で言えば東京ガスの代理店(ライフバルとか)
・大阪でいえば、多分大阪ガスの代理店
東京ガスならば
…ガスレンジも換気扇も両方付けてくれるし、点検もしてくれますからね。
(電気屋さんでなくてガス屋さんですが、レンジフード換気扇は扱っていると思います)

【ガスレンジと連動して動くレンジフード換気扇の場合】
気になるのは「ガス警報器が作動した事」です。
ひょっとして、レンジと連動して動くレンジフード換気扇だったりしないですか?
下のガスレンジが使っていると認識すると、上の換気扇は止められない。
なのにブレーカーで上のレンジフード換気扇を止めたので
ガス漏れ警報器が鳴った。…という可能性もあるかなと思いました。

連動して動くタイプの場合、ガスレンジが完全に止まっている事を確認しましょう。
止まっているようでもガス漏れは怖いので、業者さんが原因を見つけてくれるまで
ガスの元栓は閉めておいた方がいいかもしれません。

しかしガスを元栓で止めた場合、安全ではありますが
レンジフード換気扇側で、ガスレンジが止まっていると認識してくれるかどうかわかりません。
また、警報器がなったら困りますね。

連動タイプの場合、ガスレンジのスイッチが全てオフになっているか、しっかり確認して下さい。

惑わせただけ…かも💦
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 MIINAちゃんさん
夜なのにお疲れさまです。
なぜレンジフード換気扇のスイッチが切れないタイミングで
ガス警報器が鳴ってしまったのか、考えて連動タイプを想像してしまいました。

連動でなければ、レンジフード換気扇のスイッチが壊れているだけっぽいかな?
止める時に同じスイッチを2回押すタイプもありますが
「切」スイッチがあるのなら
…↑それが壊れているのでしょうね。

簡単に部品交換で直るといいですね。
レンジフード換気扇のメーカーと型番がわかるならば
メーカーにまず修理連絡先を聞いてみてもいいかと思います。
交換部品を取り寄せなくても持っている場合があるから。
  • 13

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 MIINAちゃんさん
!!( ; ロ)゚ ゚何かベストアンサーが付いている💦
全然見当違い…連動ではなさそうなのに。

私、Q&Aは、殆ど回答しないでROMなので
初めてのベストアンサーです。
ありがとうございます❣️
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

修理屋さんに来てもらうしかないですよ。
取説の連絡先に電話しましょう。
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>>2
スイッチの交換なら5000-10000万円程度でできる様ですよ。
どこかの宣伝になるので敢えてリンクは貼りません。
"レンジフード スイッチ 切れない"でググれば出てきますよ。
  • 4
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>4 BM320Iさん

早速の回答
ありがとうございます!

スイッチの交換って出来るんですね✨
明日電気屋さんに連絡しますね!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

多分、弱のスイッチが機械的に引っ掛かっているように思います。どこかにプラグはあるはずですが、表からは見えないところにあるのでしょう。

弱で回しっぱなしでも音がうるさいくらいで火災になるとかは無いので、明日まで待って業者さんに診てもらってはいかがでしょうか。

一旦強にしてから切る、を試してみても良いかも知れませんが、強から他に操作できなくなるともっと悲惨ですね。
  • 3
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>3 えでぃ@充電中さん

早々と回答
ありがとうございます!

すでに強のスイッチは押しまして💦
弱にしたら弱になりました!

触って感電したくないので~
そのままにして寝ますね(。ρω-。)
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

Screenshot_20230425-212314.png

興味あればこちらとかご参考に。
https://youtu.be/aoR4uXvZqHI
  • 5

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

ガス警報器が鳴るのは障害警報(ブレーカーが何らかの異常または落とした)であり正常に働いたものです。レンジフードのコンセントは前、幕板を外せば上部にあるかもしれませんが、修理依頼をして今夜つけっぱなしにするしか無いです。
  • 6
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>6 Double Rainbowさん

かけつけ回答
ありがとうございます!

ガス警報機は正常に働いている事が分かり
それはそれで良かったです!

寝室には聞こえないので
このままつけっぱなしにしますね~。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 Double Rainbowさん
そうか👍👍👍
電源供給型のガス漏れ警報器だから
電源が落ちた→異常を感知して鳴った👍
…そうですね❣️理解できました。
(ガスが漏れた訳でなくても鳴る。→よかった💦)
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20230425-223236.png

↑いろいろなタイプがありますね。
連動型は、レンジフード換気扇とガスレンジが同じメーカーでないと使えなかったりします。
(ガスレンジを使うと、スイッチを押さなくても換気扇が動きます)
私はスリム型が好きです❣️
…フィルターがなくて、掃除が楽👍👍
(ブーツ型やプロペラファンは好きでない)

ターボ型は、よくわからないけれど
↑↑右に行く程新しい…のかな?
私は電気屋さんでもガス屋さんでもないので
詳しくなくて…無責任でごめんなさいm(__)m
ありがとうございました❣️
  • 15
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>15 イリアスAさん

コメントいただいていたのに
気づかなくて遅くなりごめんなさい!

昨日、紹介で来てもらった
女性の一級建築士さんは
リンナイのスリムタイプのを
すすめておられました。

色んな機能が付いていて
色んな機能は要らないんだけど…
と言っても話しが進まなくて💦

今朝返事をしようと思っていたら
な…なんと…
冷蔵庫が壊れました・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。
  • 21

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

何となく遠い昔の記憶で、強弱切と3っの押しボタンか並んでいるスイッチを思い出します。
いつも弱ばっかり使っていて、油分で弱のボタンの戻りがだんだん動きが悪くなる奴、

時々CRC556を噴射してカチャカチャぼぐしてた記憶があります
でもネットで探すと色んな形のスイッチがありますね。

すいません只の感想です。
  • 16
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>16 パルディンさん

ありがとうございます!

そうですね~カチャカチャしたら
直るとおもったのですが…

ガスレンジが新しくなるなら
嬉しいのですが ε-( - - `)ハァ…
  • 22

ベストアンサー獲得数 1 件

Screenshot_20230426-054019.png

>下のガスレンジが使っていると認識すると、上の換気扇は止められない。
>なのにブレーカーで上のレンジフード換気扇を止めたので
>ガス漏れ警報器が鳴った。…という可能性もあるかなと思いました。

↑自分で読み直していて、おかしいなと思いました。
ガスレンジが動いていて
自動的にレンジフード換気扇が回っているのに
レンジフード換気扇を手動で止めたから
・・→ガス漏れ警報器…鳴るか?
ガスレンジやレンジフード換気扇と
ガス漏れ警報器が連動していないと
…そうならないですね。
ガス漏れ警報器が機器と連動しているのを聞いた事がないけれど。
(最近いろいろ変わるので、あるかもしれないが)

とにかく連動していないのだから、単なるスイッチの故障の筈
ガス漏れ警報器…たまたまこのタイミングで誤作動?
何だろう???
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
品番は説明書があれば説明書でわかりますが
本体のどこかにあります。
メーカーによっては、フィルターを外した中の側面の事もあるみたい。

↑(画像)Panasonicの場合
↓Panasonic公式(長っ💦)長過ぎて飛ばないかも😱
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/100822/~/レンジフードの品番位置を確認したい。

上手く解決しますように。
直って気が向いたら原因を教えて下さい。
  • 17
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>17 イリアスAさん

あははっꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
いっしょうけんめいかんがえてくださって
ありがとうございます!!

ただのスイッチの故障のようです💦

それがね、昨日は一瞬だけ
ブレーカー下ろしたら
ガス警報器が鳴って
直ぐにブレーカー入れたら
家のガス警報器は止まりました!
それもなぜだろう??不思議( 𖠶ロ𖠶)!?

管理人室は鳴ってました💦
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スイッチ長押しで直りませんかね。以前はそれで直ったようでした。
最近業者に掃除をしてもらったら、赤いランプの常時点灯がずっとついていますが、夜は、そのままにしています。
台所の換気でちょうどいいかも?
  • 19
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>19 macbookpro13さん

ありがとうございます!

スイッチの弱を長押しでも
直らないです💦

つけっぱなしで換気してます~!!
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 14 件

とりあえずの応急処置として、弱が押されている状況で中や強のボタンをごく軽く押されてみたらどうでしょうか?

機械式スイッチであればそれでオフになるような気がします。

マンションなど集合住宅であれば管理会社または大家さんか不動産屋へご相談いただくのが早いと思います。
  • 20
MIINAちゃん
MIINAちゃんさん・質問者
マスター

>>20 超正義まーくんさん

ありがとうございます!

弱が押されてる状態で
強を軽く押しましたがダメですね~💦
  • 25