Q&A
解決済み

webサーバーを設置したいけど、どこのSIMが可能(有力)でしょうか?

mypc.jpg

マイネ王国には、スペシャルストがいるのでお聞きします。
実は、自宅で鮎じゃ無く鯖を飼っています。
www.ayunet.com
これまでは、yahoo ADSL・so-net ADSL でルータの電源が落ちないようにUPSを入れて、準固定IPでDNSを設定していました。

母が亡くなって、固定電話を止めたので
2月からモバイルルータを買って、インターリンク固定IPのSIMをサーバ用に使用しています。
もともとADSLで上りは、0.5Mbpsでしたので、通信制限の0.2Mbpsでもなんとかなるかと・・・
通信もWEBとFTPだけで訪問も日に50-100件ぐらいです。

これまで持っていたDMM、biglobe、楽天のSIMでは、グローバルip経由でうまく自宅サーバーに繋がらなかったので、手っ取り早いインターリンク固定IPのSIMでサーバを立ち上げました。

ただ遅い分には、納得でいいのですが
wifiや高速モードでサーバのメンテをすると、その後に通信ができなくなります。
最終的には、モバイルルータNEC Aterm MR04LN のオフオンでしか復旧しません。

ここで質問
①準固定IPで使えるモバイルSIM(WEB,FTPサーバ設置可能)がないか?
3Mbps固定のプララなんかどうでしょうか?
使っている人いませんでしょうか?
②MR04LN になにか良い設定がないか?
③Mineoは、どうかな?

通信量を見ていると 1時間に2-5M、日に50-100Mbpsの通信です。3Gコースが適当なトラフィックです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
pro
proさん
マスター

ベストアンサー獲得数 3 件

こんばんは~
あまり詳しくないのですが、

simで固定アドレス

ということでしょうか?!
ご参考になれば幸いです。

『ASAHIネットなら、LTEでも固定IPアドレスが使える!』
http://asahi-net.jp/service/mobile/lte/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>8 proさん

現在、インターリンク固定IPのSIM(3G)を使っています。
アサヒネットも固定ipできるんですね。
大昔は、アサヒネットでインターネットしてました。

110Mプラン800円+固定ip800円検討してみます。
うちのサーバ向けに良さそうです。
ほぼ同額ですし

情報ありがとうございます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下の構成で自宅サーバーにアクセスしています。たまにVPNも

自宅:フレッツギガライン+インターリンク固定IP1

外:mineoAプラン500MB(スイッチON)+ME04LN

自宅通信機器があり、それを外からコントロール+音声の送受信を行っています。
月に4GBほど通信しています。日200-300MB

基本スイッチONなので200kbpsで通信してますが、なんら問題ありません。車で移動しながら安定してコントロールしています。

格安SIMを固定IPですとなかなかない? のでは? インターリンクSIMもありますので3Gタイプで1728円 高速データ通信ON/OFFなるので1Gタイプでも大丈夫?かなと。

あとはDDNSを使ってアクセスする方法でいかがでしょうか?
私はサイバーゲートを使用しています。
http://cybergate.planex.co.jp/ddns/
これならmineoでもいけるのではないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>1 nkgwさん

回答ありがとうございます。

現在、自宅サーバをモバイルルータ+インターリンク固定IPのSIM(3G)で立ち上げています。
外からteamvierのリモート操作をすると、その後は、かなり高い確率でWebサーバへのアクセスができず
モバイルルータのオフ・オンが唯一の復旧手段となります。
実際のところ、モバイルルータもパネル操作やwifi通信ができるのでモバイルルータがダウンしたわけでは、ないので
インターリンク固定IPのSIM(3G)側とモバイルルータの問題と考えています。

そこで、別のSIMがないかなと考えています。
これまでDMM、biglobe、楽天のSIMは、試してみましたが、
それに割り当てられたグローバルIPでは、外から繋がりませんでした。

自宅を固定回線に戻したいぐらいですが
自宅電話は、まったく使う者がいませんので、撤去してしまいました。
  • 4
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>2 伝助さん

情報ありがとうございます。
無料のDDNSは、ほとんど無くなってきていますね。

自宅用に www.ayunet.com  を取得しております。
自宅の庭おカメラ撮影したり、出先からFTP付きカメラソフトで景色をサーバにupして遊んでいます。
勉強用に10数年前に作ったのですが、のろまでレトロなものになっております。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

手元のmineo(D)のSIMカードが挿入された端末のIPアドレスを確認すると100.78.XXX.XXXだったので、グローバルIPアドレスではないですね(キャリアグレードNAT?)・・・mineo(D)でDDNS運用はムリ
  • 6
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>6

MINEOは、無理とのことありがとうございます。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

グローバルIPですが、OCNモバイルONE、BIGLOBEもグローバルIPが割り当てられるようです。(キャリアグレードNATの可能性は否定できない)
固定オプションは無いと思いますが、DiCEの様なWAN側IPアドレスを監視して、変更時にDDNS更新をかけるソフトなどを活用できればIPが変わってもアクセス可能かと。
ちなみにぷららモバイルはプライベートIPアドレスです。

MR04LNはUSBで鯖と直結していませんか?
私の環境ではUSBで直結すると半日~1日程でぐずります・・・
USBに直接刺せるデータ通信端末も要検討かも知れません。
  • 10
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>10 lostnumberさん

情報ありがとうございます。

モバイルルータMR04LNは、wifi接続にしています。
ハングアップとかは、しないので
メンテナンスから再起動で、サーバとの接続が復活します。

ドメインを取っていますので
固定IP付きSIMを利用しています。
今後も不安定なら インタリンク から アサヒネット にしてみます。
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

自宅Webサーバー楽しそうですね!
固定グローバルIPのMVNOで検索すると、インターリンクとASAHIネットLTEと、OCN モバイル ONE for Business(高額)しか見つからないですね。
可変のグローバルIPだと、せっかく独自ドメイン持ってらっしゃるのでDDNSにしてしまう訳には行かないですしね。
という訳で、SIMを変えるならASAHIネットLTE一択という事になりますね。

ところで、SIMを変えようとされている理由は、
「teamvier」というソフトウェアで外から家のPCをリモート操作をすると、Webサーバへのアクセスができなくなる、という事なんですね。
これが、SIMが関係する問題、と推測されている訳ですよね。

私は、teamviewerが怪しいんじゃないかと、ちょっと疑問に思いまして、
teamvierがどのポートを使って、どんな風に通信しているのか、と思って検索してみたのですが…
http://blog.negabaro.com/673.html

開いているポートを探して、そこを使って通信するような情報も見ました。
という事は、80(HTTP)や443(HTTPS)などWeb用の穴を使っている可能性がありますよね。
このポートを占有?してしまって。ルーターがteamviewerの切断を認識していなかったりすると、Webサーバーへ接続できなくなる原因になるのではないかと。
勝手に思ったりしました(さっぱりわからず適当に書いています)。
どうでしょう、もしASAHIネットLTEでも改善しない場合は、その可能性も視野に入れて調べてみられるのはいかがでしょうか。

きちんと、リモートアクセス用のポートを開けて、そこを使って通信するようにしないと、私なんかは気持ち悪いのですけど。
現状の構成のままでも、teamviewerの設定やファイアーウォールの設定を少し変えるだけで解決すると良いんですけどね。
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>13 たま鮎さん

ハックされたんですか!?やっぱ怖いなあ。

>ADSL時代は、症状が無かった
そうなんですね。
じゃあ、teamviewerは関係無いのかなあ。
ルーターとの相性とかも考えたりしますが…

「teamviewerだけ殺してみて」というのは、PC上で殺すって事ですよね?
ルーターが、teamviewerの通信を生きていると勘違いしているだけの気がするので(本当は切断されているのに)、PC上で殺して効果があるのか無いのか、はちょっとわからないのですが…
  • 15
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>15 さとさん

teamviewerは、スマホなんかにも対応しているので便利に使っていますが
ルータをオフオンは、外からできないので
原因がはっきりするまで、アサヒネットは、お預けして

teamviewerかどうか調べてみます。

その後、VPNを使うべきか、
大むかしにサーバPCに設定したことがありますが
ルータにいくつかポートを開ける必要があったようで、(Winのリモート接続用だったか・・・)

老眼が進んだので、こまっちいモバイルルータの設定がめんどうなので、
とりあえず teamviewer に固執しております。

実は、遠隔操作と言っても、たいしたことしておらず
庭を写すListcam(ライブカメラ)の再起動(たまに死ぬので)や
動作時間の変更ぐらいです。
後は、たまにサーバを遠隔から再起動します。
  • 16

honor 8 SIMフリー (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

とりあえず ルーターをUSB-ACアダプターから電源取るようにしてタイマーコンセント(1,000円くらい)で定期的にリブートするようにするとか

現在の配線のまま、TeamViewerを使ったあとはPCリブートすればルータもリブートしませんかね?
  • 17
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

>>17 oikaさん

回答ありがとうございます。
モバイルルータなのでバッテリーがあるので
タイマー操作では、リアルタイムにオフオンになりません。
バッテリーを外して動くかは、未確認です。

今日も再確認をしたのですが
teamviewerの停止でも、回復せず、サーバーpcの再起動でも回復せず
モバイルルータの再起動で復活しました。

その時にセッションを見てみたんですがteamviewerは、
5000番台と40000番台を使っていました。

①ルータ+②インタリンクsim+③インターリンク間で何か
ふんずまりしているような気がします。
ルータが一番怪しいのですが、
異常時でもローカルからは、ルータに繋がりますし、パネル操作もできます。
  • 18
たま鮎
たま鮎さん・質問者
エース

TORQUE G01(KYY24)au(au)

いまのところ、改善されて、遠隔操作後もサーバの通信ができるようになり
いちいちルータをリセットしなくて良くなりました。

修正した箇所
WANとLANのIPを表示する監視ソフトが
自宅サーバアドレス IPv6のアドレスを表示していました。
設定は、172.16.xx.xx

①Win7のLANインタフェースのプロパティのv6のチェックを外した。

その後、再現性がまったく無く異常がなくなりました。
ヒマをみて、チェックを入れて、
再現性の確認をしたいと思っています。
しかし、v6は、どう設定すべきか理解しておりません。

コメントをいただいた人、ありがとう。
  • 19
yoineo
yoineoさん
ビギナー

遅れ馳せながらコメントいたします。

mineoでWEBサーバー立ち上げてみました。
mineo(d) + CentoOS6.5 + AtermMR03LM

mineo回線単独ではやはり無理です。VPNを通すことで出来るようになります。
http://interlink.or.jp/service/myip/

ポートマッピングの設定がポイント。VPN用の設定が必要です。
http://www.aterm.jp/function/guide8/list-data/j-all/bl/k/m01_m34.html

実はサーバー立ち上げるのが今回初めてだったので基本的なサーバーの設定の方が大変でした。ここの貴重なコメントを参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
  • 20