Q&A
解決済み

スマホからガラケーに戻す事で起こる弊害は?

今現在、
本家auで契約している母親が使用するスマホがあります。
(GALAXY A41)

スマホはある程度使えていましたが、苦手だそうで、
苦手になると触るのがどうしても億劫になり、
LINEも使いたがらなくなりました。
(UIが分かりにくいらしい。)

なのでこの際、ガラホに機変して、
タブレット(Wifiオンリー)にLINEを移動させる計画を、
私が考えているのですが、

LINE以外にも気になることがあります。

au Payはガラホだと何処まで出来ますか?
できない場合、タブレットを使えば、
スマホと同程度の事はできるのでしょうか?
主に、カードの残高確認やポイントの交換程度です。
QRコードより、オレンジ色のカードを使う事が多いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF42_au_Pay_ブラウザ.png

au GRATINA KYF42 で確認した画面を掲載しておきます。


ガラホの場合だと au Pay はブラウザでの表示になりますが、残高や Ponta ポイントなどは確認できますね。
ポイントの交換操作までは確認していないのですが、多分ブラウザからでもできるんじゃないだろうかとは思います。

ブラウザで wallet.auone.jp にアクセスしている関係で、スマホの au Pay アプリの様なバーコード決済は出来ないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10

GRATINA 4G KYF31
RAM 1GB
ROM 8GB

でした^^;

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyf31-kyf34/spec/
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

KYF37_au_Wallet_ブラウザ.png

>>8

以前 KYF31 を使っていたという記載があったので、KYF31 と KYF37 ではスペックは同じ程度という事でついでに KYF37 の方でも確認してみました。


こちらは端末の発売時期が古いので au Pay ではなく au WALLET になってます…。
同様にブラウザ起動して au ID でのログインを行い、残高などの確認は出来ました。

au WALLET を選択してからの起動に関しては初回はログインやらがあるのでそれなりに時間を要する、ログイン時に「ログインしたままにする」のチェックが入った状態(初期設定)のままで進めていけば一度画面を終了しても再ログインは要求されません。

で、一度待ち受け画面に戻ってから再度 au WALLET から開いてみた感じでは5~6秒ぐらいかかる感じだったので、KYF42 の時よりは少々遅いという感じがあるかな?

なお、回線はどちらも Speed Wi-Fi HOME L01 + mineo Aプラン(パケット放題 Plus あり)に Wi-Fi 接続しています。
  • 12

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ガラホではアプリが入らないと思うので、タブレットでの確認になるかと思います。
基本オレンジのカードご使用であるならば、それでもあまり支障はないかと思われます。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>1 どんさんさん

ありがとうございます。
今の所、細かく本人と話してないので、
どのぐらい使っているか確認してみます。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

Wi-Fi専用タブレットは自宅に置いたままなのでしょうか。そうすると外出時にテキストによる連絡手段はガラホだとプラスメッセージかキャリアメールとなると思いますが、それでOKですか?

au Payはオレンジと言うことはクレジットカードではなく、プリペイドカードですか?こちらはICチップが付いていないので、店によってはサインが要るのが手間ですね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>2 えでぃさん

外出先ではLINEをほぼ使わないので、
自宅にLINE放置でもいい感じがします。
(ちょっと気になるグループラインもあるような感じですが…)

個人的にSMSで十分だと思っております。
こちら側の負担が大きくなりますが、
ここは妥協だと思います。

一様、シルバーも持っているのですが、
現在の利用用途が分からないので、また確認してみます。
  • 5

ホームアプリを変えるのはどうですか。
ラクホンとか。
必要なアプリを登録しておけばいいと思います。
無料通話アプリはSkyphoneなどが単純でいいと思います。
https://rakuraku-info.jp/5-best-home-apps-for-seniors
https://www.skyphone.jp
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 YASUHIDさん

今現在、ホーム画面はかんたんモードにしています。
タブレットも使わないアプリ以外は消しているので、
それで何とかなっています。

通話に関しては、母親はカケホなので、
私からの発信をどうするかを考えます。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

皆様回答ありがとうございました。

au Payに関しては、
所有タブレットにインストール出来たので、
利用金額などは確認できると思います。

また、LINEに関しても、
もっとヒアリングを行いたいと思います。
  • 7