Q&A
解決済み

ソフトウェアのアップデートについて

一般的な質問になりますが、よろしくお願いします。

キャリアで使っていたスマホやケータイ(アンドロイド端末)で他社MVNOに乗り換えた場合、
端末のアップデートは利用できるのでしょうか?

※simフリーの機種は除く。

逆に言うと、端末のアップデートは販売されているキャリアでないと
サポートされないものなのでしょうか。

例えばドコモからマイネオさんに乗り換えた場合、通話や通信は問題なく出来たとしても、
そういったアップデートは対象から外れてしまうのかどうか。。。

機種だけ購入して、回線は別のところで使いたいというケースは
たくさんあると思うんです。

試しにドコモやauのサポートに尋ねてみましたが、

auの回答 → 回線は関係なく、可能なはず。
ドコモの回答 → こちらでは分からないので、端末のメーカーに聞いて欲しい。
機種のメーカーサイト → 「販売元であるキャリアに問い合わせてください」と書かれている。

こういった情報はネットで探してもなかなか見つかりません。
気になるなら、乗り換えしない方がよい・・・のでしょうけど。。

ご存じの方がおられたら、よろしくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

直接の回答にはならないと思いますが、手元の端末でやった事があるものの参考として。

スマホの場合だと Android やセキュリティパッチ、不具合修正のアップデート(販売元のキャリアで端末ごとのアップデート情報として開示されているもの)に関しては、

SIM カード無し、Wi-Fi のみの状態でも可能

でした。

手元にある端末では出来なかったものは無かったと思います。
 au XPERIA Z5(SOV32)、X Performance (SOV33)、XZ SOV34 など
 docomo AQUOS EVER、AQUOS sense など
 Y! mobile Android One S2
 SoftBank Android One S5

au 版スマホの au系のプリインストールアプリは大抵は大丈夫だった気がします。
docomo のプリインストールアプリだとdアカウントを登録しないと更新が出来なかったりしますが、以前やったような気もするんですが1度しかないのでよく覚えていません。
dアカウントが登録されていませんの通知が頻繁に出るのがうっとおしかったので仕方なく新規でdアカウントを取得して設定したのですが、一定期間で設定が外れるのか最近また出る様になり、再登録がめんどくさいのでほったらかしにしています。

Androd One シリーズはキャリア依存のプリインストールのアプリが少ない傾向にありますが、こっちもほとんど使わないアプリが多いのでほったらかし状態なので未確認という感じです。


ガラホにかんしては、au かんたんケータイ KYF36 を SIM ロック解除して Wi-Fi のみではアップデートできず(最新と表示される)、モバイル通信可能な SIM カードが必要なのかと思って mineo Aプラン VoLTE SIM を入れてみたけど状況はかわらず。

以前家族が XPERIA Z4 で使っていた解約済みの au の SIM カードを入れた状態で Wi-Fi に接続したらアップデートが出来ました。
au ガラホの場合だと au の SIM カードが入ってないとアップデートが出来ないという動作になる様でした。


以上、ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 36
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>39 いまさら五郎さん

ベストアンサーありがとうございます。

au の SIM カードは MVNO 向けのものとは違って auID が書き込まれているらしいので、KYF36 では SIM カードに書き込まれている何かしらの情報を見ているのかもしれませんね。

キャリアの古いスマホの機種でアップデートの際にはキャリアの SIM カードが必要になる場合などでは、アップデートの際に何かしらのチェックなどがあるのかもしれません。

最近のものであれば、キャリア販売端末で SIM 無しで Wi-Fi 専用の状態でも更新のお知らせは来ると思うので、端末依存というか、メーカー依存というか・・・という感じだと思います。


他にも親が使う携帯用に KYF32 があるのですが、これは契約中の au の SIM を使わなければアップデートが出来ないため修理受付期間が 2021年 7月31日 で終了する前に au でガラホから機種変更した時にアップデートするつもりです。
  • 43
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>43 真里亞さん

お返事遅くなってすいませんでした。
同じauの端末でもこれほど違いがあるのは驚きです。

古いものほど、乗り換えのことなんて考えて作られていないですもんね。当然かも知れませんね。

貴重な情報を、ホントにありがとうございました。_(._.)_
  • 45
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

販売元がキャリアの端末なら、基本的にキャリアが端末のサポート責任を持っています。
ドコモの事例としては、ドコモで購入した端末のバッテリートラブルの際、原因調査のため検査してもらったり、最終的にはバッテリー交換(有償)してもらったりしました。
この時私が利用していたのはiijmio回線でした。

少なくともドコモの端末なら、ドコモ契約していなくてもソフトウェアアップデートすることが可能です。

他社も同等ではないかと思います。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>6 2位じゃ、ダメなんです(^.^)さん

確かに回答内容が不足していますね。

でも、経験談として話ができるのは、スマホのみです。
私が使っていたガラケーは、SIMロック解除できないものばかりでしたし、最近の物は使ったことがありません。

そもそもスマホもかなり前からSIMフリー端末を多用していて、au、ソフトバンク販売の端末を取り扱ったのはiPhoneしかなく、回答できる内容が限られますね。

すみません。
  • 22
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>22 ヨッシーセブンさん

いえいえ、ご経験談だけで十分です。

auやソフトバンクのiPhoneは、キャリアを抜けても更新可と分かっただけでも、
同じような疑問を持たれた方が、きっとご参考にされると思います。
!(^^)!
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>キャリアで使っていたスマホやケータイ(アンドロイド端末)で他社MVNOに乗り換えた場合、端末のアップデートは利用できるのでしょうか?
→これまで、docomo、au、ソフトバンクの端末を中古で購入し、MVNOで利用していますが、どれもupdate大丈夫です。
iPhoneは確実に問題なしです。
androidは各キャリア毎に仕様がカスタマイズされており、OSのupdateの有無が各キャリア毎で違うケースが割とあります。その場合でも、MVNO利用でも、そのバージョンまでupdate可能です。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 BM320Iさん

はい。スマホの場合は、
  • 7
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>2 BM320Iさん

どうもありがとうございます。
これまでお使いの端末は大丈夫だったということですね。。

ソフトバンクの場合は、simがソフトバンクでないと出来ないという
記述をどこかで見たことがあるのですが、
大丈夫なケースもあるのか。。。

奥が深いですね。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

キャリア端末のOSアップデートは、SIM無しのWi-Fiでも可能です。
キャリアのサービスに依存するアプリのアップデートは、キャリア回線を必要とする場合もありますが、そもそもMVNOでは不要なアプリですので気にしなくても構いません。
  • 3
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>20 いまさら五郎さん
総務省がSIMロックを10月から原則禁止にするようですが、対応バンドについては言及していませんし、システムアップデートの可否についても然りです。
下記には「SIMロック以外の機能制限についても、正当な理由のない場合は新しいガイドラインに準じた対応が求められる」とありますが、上記2点が該当するのかどうかは不明です。

総務省が「SIMロック原則禁止」のガイドライン改訂を確定 10月1日から順次適用 「eSIMガイドライン」も新設
https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2108/12/news124_0.html
  • 21
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>21 えでぃさん

貼って下さった記事を拝見しました。ありがとうございます。<m(__)m>

>下記には「SIMロック以外の機能制限についても、正当な理由のない場合は新しいガイドラインに準じた対応が求められる」とありますが、上記2点が該当するのかどうかは不明です。

ホントですね。。
「やっぱり転出しない方がいいですよ。」となりそうな制限となると、
サポートの制限や、対応バンドの狭さなどは該当しそうな気配ですが、
国は号令かけるなら、そこまで厳格に規定してほしいものです。

例えばauで販売されている端末は、simロック解除してもドコモやソフトバンクのプラチナバンド周波数帯までは考慮して作っていない。

乗り換えても、市街地では問題なく使えても、郊外やビルの中に入れば
とたんに電波が届かなくなる可能性がある。

simロック解除=simフリー と勘違いしてる人って、
けっこういると思うんです。

本当に国がそこまでやるなら、キャリア向けの端末もすべて、
はじめから全社のバンドに対応させるくらいのことはやって欲しいですよね。。

アップデートのこともしかりです。

現状は、結局ユーザーが自分で調べないといけない。。
キャリアもそこまで対応しきれていない。。。

あとあとになって、「えー、そうだったの?」という目に合うのは
ユーザーです…。
  • 28
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

みなさんスマホの場合の回答ばかりですね。

そもそも質問には
>キャリアで使っていたスマホやケータイ(アンドロイド端末)で他社MVNOに乗り換えた場合、
とありますので。「ケータイ」の場合の話もしておきます。

スマホの場合には皆さんがおっしゃるように、SIMが刺さっていない状態でもupdateできるくらいですから大丈夫、なのですが、

ガラケー、ケータイの場合は違います。

まず、3G時代のガラケーはほぼキャリアで契約したSIM(契約中)が刺さっていないとupdateできません。

4Gフィーチャーフォン(ガラホ)でも、解約されててもいいけど端末に対応したキャリアのSIMが刺さっていないとupdateできません。
  • 4
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>42 いまさら五郎さん

すみません、訂正です。私の情報が間違っていたようでした。
解約したSIMでは、ダメだったようです。

昨日、ワイモバイルのAQUOSケータイに解約済みのSIM(当該機種契約時のもの)を刺してupdateを試みた所、update不可能でした。記憶違いだったようです。申し訳ありません🙇♀️

が、契約中のLINEモバイルソフトバンク回線SIMを刺すと出来ました。APN未設定のまま、WiFiで。

他社回線のSIMではまだ試していません。

以上、訂正してお詫び申し上げます。
  • 44
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>44 2位じゃ、ダメなんです(^.^)さん

忙しくて、お返事が遅くなってすいませんでした。

Y!mobileのAQUOSフォンでは、解約したsimではダメで、LINEモのsimでwifi接続なら出来たのですか。

では、sim無しではどうか…?
なんて言ってたら、キリがないですね。(笑)

奥が深すぎます。

ホントに、色々と付き合って下さってありがとうございました。_(._.)_

いろんな方の参考になると思います。
  • 46
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

皆さん回答バラバラになってしまって混乱されるかもしれないですがSIMロック解除したドコモL-03Kに楽天SIMを入れたときはドコモSIMがないのでアップデートできないとの表示が出ました。SIMなしでも同様でした。
#ちなみに楽天SIMでは当時はパケット通信のみOKでした

SIMだけを見ているのか、MNO・MVNOまで見ているのかは判らないですが、そのようなスマホもある、ということかと思います。
  • 5
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Screenshot_20210815_144732.jpg

>>5 ペン太郎さん

ドコモのソフトウェアアップデート説明書によると
• 国外でソフトウェアアップデートを行う場合は、ドコ
モnanoUIMカード未挿入の状態でWi-Fi®接続が必要
です。
とあります。
SIMを抜いてWi-Fi接続すれば、アップデートできるのではありませんか?
  • 23
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>23 ヨッシーセブンさん

すでに試す環境がないので断言はできませんが
「楽天SIMでNG」⇒「楽天SIM抜いてWiFiでもNG」だった記憶があります。
「ドコモSIMでOK」⇒「ドコモSIM抜いて??」は試せていません。
  • 31

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

キャリアが配信するのではないのですが、wifiでダウンロードするのが間違いなくアップデート方法でAPNが変わると転ける場合があります。
  • 26
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>26 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
文面が少しわかりずらいのですが、
Wifi使って手動でアップデートするなら問題ない…
ということでよろしいでしょうか。
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>29 いまさら五郎さん
そのとおりですね
  • 32

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

すみません。
自分が使ったことがある端末のことしかわからないです。

SoftBankの二画面スマホLG G8X ThinQは、
SIM無しで使っていても、ときどきOSやアプリのアップデート来ました。

同じくSoftBankのAQUOSケータイ2(601SH)は、
少し古い型の4Gケータイだからか、SoftBank辞めてしまったからか、そもそも滅多に電源入れないからかわかりませんが、アップデートが来た記憶無いです。

中古で使って数日で壊したau版のAQUOS R(SHV39)は
私が使い始めたらすぐにOSやアプリのアップデート来ました。

auのSIMが無いとできないauユーザー専用のもの以外は普通にアップデートできましたよ。
au専用のもののアップデートは、できないのにしろしろうるさいので無効化して黙らせたような…?

auのAQUOSsense2かんたんも
SHV39と同じで、auとの契約あるもの以外は普通にアップデートできました。

docomo端末は使ったことないのでわからないです。
  • 27
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>30 いまさら五郎さん

スマホなら、SIMがなくてもWi-Fiがあれば使えるのが普通です。
機種移行後に、古い端末をWi-Fi環境下で継続的に利用すると言うことはよく行われていますよ。
  • 33

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>30 いまさら五郎さん

参考になったなら良かったです。

>>33 ヨッシーセブンさんが答えてくださってますが(ありがとうございます)
私は持ち歩く端末以外はSIM無しで自宅Wi-Fiで使ってるのでアップデートも降ってくるんです。

SIM無しでもWi-Fiに繋がっていれば、電話とSMSができないだけで、他は普通に使えるから、充電中はSIM無し端末使ってます。
(なおiPhoneの場合は近くにSIM入りiPhoneがあると電話やSMSもできちゃいます)



個人的には、脱キャリア後にアップデート来なくなる端末はキャリアのまま使っていてもアップデート来ないんじゃないかと思ってますが、
私の使う端末はマイナーなので同じ端末をキャリアで使っている知り合いいなくて、確かめられません。
  • 34

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

wifiでアップデート出来る機種ならいける

最近の機種なら問題ないじゃろ
  • 35
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>35 やとれんさん

ありがとうございます。
どうもそのようですね。。
  • 38

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

いまさら五郎さん、こんにちは。
参考までに申し上げますと、iOS端末の場合は問題ありません。Appleさんが打ち止めにしない限り、最新のiOSにアップデート可能です。

次にAndroidですが、こちらはカオスなので、なんとも言えませんが、当方の経験では、ドコモ取り扱いのSharp Aquos Ssense3は、mineo d-planで運用していて、Android9から10にアップデートできました。Wi-Fi経由でダウンロードした記憶ですね。
  • 37
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

>>37 たかやすさん

どうもありがとうございます。

i‐phoneはキャリアが変わっても、アップルがちゃんとサポートしてくれるのですね。

アンドロイドは、OSに限って言えば、グーグルからちゃんと通知が来ますよね。
ただ、グーグルアカウントを削除(スマホをアカウントから切り離した状態)では、通知が一切来ないようです。
  • 40
いまさら五郎
いまさら五郎さん・質問者
エース

みなさま、この度はたくさんのご回答を頂き、どうもありがとうございました!!<(_ _)>

私なりにまとめますと、

1)iPhoneはキャリアが変わっても大丈夫。
2)アンドロイドスマホも、ほぼ問題なし。simカードがなくてもWifiで通信できていればほぼOK。ただし、一部の機種では更新不可のケースあり。そこの何か基準があるのかどうかは不明。
3)フィーチャーホン(ケータイ)は、販売元のキャリアのsimカードがないと更新されない模様。それは解約されたsimカードでも、Wifi通信で更新できたという実例あり。

貴重な体験談や知識を寄せて下さり、感謝申し上げます。
やはりmineoユーザーさんは強者ぞろいと言いますか、
皆さん優しい。(≧▽≦)

お一人にしか決められませんでしたが、皆様全員、ベストアンサーです!!
  • 41