Q&A
解決済み

Amazonの詐欺メール「Amazon口座が違反していますので、本人認証をお願いします」

Amazonの詐欺メールが,パソコンでメインで使っているメールアドレスに届きました。

うっかり,ログイン画面でメールアドレス,パスワードを次の画面で氏名,住所,固定の電話番号を入力してしまいました。
次の画面で,クレジットカードとなり,あれ,おかしいと踏みとどまりました。

検索すると,詐欺メールとわかり,あわてて,Amazonのパスワードの変更,携帯番号での2段階認証はしました。
Amazonに連絡が必要ですか?
何かできること,しないといけないことがあったら,教えてください。

mineoの掲示板にも,皆さんが注意喚起しておられたのに…


6 件の回答
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>よっちおじさんさん
  yoshi君さん    

ご回答ありがとうございました。

『カスタマーサービスに連絡』から
『今すぐチャットをはじめる』で少し,チャットして,担当者から電話してもらいました。

「クレジットカード情報が漏れていない,パスワード変更・2段階認証ができているなら,Amazonとしては問題ない。
住所・氏名・電話番号に関しては,第3者機関に相談してほしい。」と言われました。
  • 7
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 ジャッ子さん
横から失礼します。

今回の対応は迅速で適切だったと思います。
お疲れさまでした。
とりあえず落ち着いていいと思います。

>クレジットカード情報が漏れていない,パスワード変更・2段階認証ができているなら,Amazonとしては問題ない
アマゾンの回答も特に問題ありません。
(ジャッ子さんの対応が適切だったということです)

メールアドレスについては
すでに洩れてしまっているので、今後似たメールが増える可能性があります。
また、洩れたパスワードも別のサイトやサービスで利用していると2次被害になる可能性もあるため、
他のサイトなどのID(Eメール),パスワードに重複が無いかチェックしておいたほうが良いとおもいます。

住所、氏名、電話番号は
今回の件で洩れる以前からすでにいろんなところで売買されています。
DMでポストに入ってるのもそのたぐいです。
そのため、よほど心配はいらないかなと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>8 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございました。

「ジャッ子さんの対応が適切だったということです」
この言葉に勇気づけられました。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

ブラウザの履歴及びcookie、入力補助機能のデーターを全て削除して カスタマーサービスから連絡が取れます
もしも不正な請求が発生したら

こちらのページを参照して下さい

Amazon.co.jp ヘルプ: 不明な請求
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_gt_pmucc?nodeId=201895580
  • 1
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

Amazonからではないと思われるEメールを受信した場合は、stop-spoofing@amazon.com に報告してください。

とあったので,報告しておきました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

Screenshot_20210227_160859_com.amazon.windowshop.jpg

スマートフォンやタブレットでアプリを使っているのであれば
カスタマーサービスから写真のような連絡方法があります
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

とりあえず、アマゾンに連絡はした方が良いと思います。
0120-899-543 アマゾンカスタマーサービスの電話番号です。
私はこの番号しか存じ上げませんが、架電後に適切な部署の電話番号をお聞きされるか、その部署に回して対処して貰ってください。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 254 件

Screenshot_20210227_161806.jpg

>>4 yoshi君さん
現在フリーダイヤルでの直接電話は出来ませんよ。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>5 よっちおじさんさん

その番号とは違う番号です。
10日くらい前に電話して、オペレーターの方と話をしました。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 SMS認証は詐欺防護に最強と思っていたこともあるのですが、最近はSMS自体が詐欺に使われることもあり、本物と詐欺が入り混じって分かりづらいという状況になりつつありますね。

 皆様のおっしゃる通り一般的な対応は大丈夫だと思います。
 何かできること・・・ということでもう一段階できることがあります。

 Amazonにはワンタイムパスワード(OTime Pass word)認証が使えます。SMS認証の代わりにアプリを入れてパスワードを発行します。

 Google と MicrosoftでAuthenticatorというアプリを出していて、これを使うとAmazonではSMS認証が必要なくなります。
 二段階認証ではスペアキーがないと復活できなくなりますが、iPhoneをお使いの場合はMicrosoftのアプリはバックアップからでもデータが戻ります。(Andoroidは試していません)

 AmazonではOTPとSMSの併用も出来ますのでOTPに問題があっても回復はできます。

 ここまでやらなくても・・・とも思いますが、SMS詐欺に引っ掛かる可能性を一つでも減らせるので、ご心配なら試してみる価値はあると思います。
  • 9
ジャッ子
ジャッ子さん・質問者
ベテラン

P30 lite(UQ mobile)

>>9 フォースさん

ご回答ありがとうございました。

ワンタイムパスワード(OTime Pass word)認証,試してみたいと思います。
  • 10