Q&A
解決済み

softbank端末をdocomoで使いたい

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

softbank 401pm という機種を保持しています
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/color-life-5/

docomo のガラケーでFOMA回線を利用していますが2026年まで使うつもりなので、現在の端末が壊れた時にSIMロック解除すればこの端末が使えるのかどうか知りたいです
ご教示ください

そういえば、softbankのSIMロック解除が9月から無料で出来るとかいう話はどうなったのでしょうね?
ガラケーは無理かな…


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 230 件

ネットを探ると以下が確認出来ました。
・ネットワーク
 3G WCDMA 900MHz(B8)/2.1GHz(B1)
 GSM(海外) 900/1800/1900MHz

2.0GHz帯のB1には対応していますがドコモやAUの800MHz帯には未対応ですので、Dプランでの利用は圏外で利用出来ない場所(例えば郊外)がある等利用に制限が出てくる可能性が高いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>3 teloseaさん
回答ありがとうございます
今までみたいに、とは行かない感じですね

利用は諦めたほうが無難ですね、残念!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

SIMロック解除できますね。

SoftBankショップに出向き、3300円支払えば、
SIMロック解除できると思います。

SoftBankのオンラインによるSIMロック解除は話が出て来ないので、
やりたい時にやっちゃえばいいと思いますよー
ただし、docomo回線と合致しない周波数を使うので、
注意が必要ですね。

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

最初できないと書きそうだったw
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>4 taka_koiさん
なるほど。

その場合ですと、
山奥などの人がいない地域では、電波が届かなくなって電話ができなくなる可能性はありますね。

docomo回線はdocomo端末で使うのが一番無難ですねー
  • 7
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>7 docoaさん
なるほど…
諦めたほうが良さそうですね
ありがとうございました!
  • 13
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

解除可能です。ただ、バンド対応が明記されていないのでdocomoエリア全域で使えるとは限りません(少なくてもband1は使えるようですけど)

SIMロック解除機能が搭載されている機種を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10614
ケータイ(ガラケー)
COLOR LIFE 5 WATERPROOF
  • 2
あいだの5件を表示
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

中古端末はヤフオクです。店舗は絶対ヤフオクよりも高い(IOSYSの値段は1万弱)だし、SH-01Jはメルカリにいいのがなかったので。

SH-01Jは現行製品ではない型落ちになった事で安く在庫が放出された感があります。
  • 17
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>17 pasorinさん
ヤフオク覗いてみました
FOMA端末たくさんありますね!
掘り出し物を探してみようと思います
情報ありがとうございます!
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 418 件

http://blog.livedoor.jp/vdwatch234/archives/2015/05/23-1028288064.html

Band1とソフトバンクのBand8にしか対応していないので、SIMロックを解除したとしてもドコモのSIMでは電波の入りが悪くなると思います。2015年5月発売の機種なので、出来ればこれよりも新しい端末を購入されたほうが良いと思います。
  • 10
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>10 yoshi君さん
回答ありがとうございます
別のキャリアで使うのは現実的ではなさそうですね
ありがとうございました!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMロック解除すれば使えなくもない、という回答になりますね。
401PMはSIMロック解除は可能ですが、現状購入者でもない限り有料となりますし、対応バンドの件は先の回答にもあるとおり。

FOMA SIMは変な制限も少ないので、無難にFOMAケータイ(Xiケータイ不可)の白ロムか、DSDSスマホで使うのがよろしいかと。
  • 12
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>12 nakaqwasさん
回答ありがとうございます
諦めたほうが良さそうですね
有料でSIMロック解除するまでもないので、そのままにしておこうと思います
ありがとうございました!
  • 16

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

ソフトバンク simply 603si(シムロック解除済み)を1ケ月使ってみての感想
https://king.mineo.jp/my/2b46166ef2126672/reports/82596

ドコモのバンド1しか使えない状況でも、問題無い、という人も居ます。

プラチナバンド(フォーマプラスエリア)が使えないので、「大都市、山間部」は厳しいでしょうが、それ以外の場所なら普通に使えるんじゃないかな?

ちなみにdocomoの3G回線は4G対応端末に入れると作動しないよう細工がされています。(基地局側に)
なので401pmは予備として利用可能なのは間違いありません。

まぁ私も401pmは持ってます(simロック解除済みでw)
今のdocomoのガラケーが壊れた時の予備としてそのまま保存して、必要になった時にsimロック解除すれば良いかと(現在だとショップで有料ですし)

トンネルや地下鉄など一時的に圏外になる可能性のある場所はまだまだあるでしょう。一時的に圏外ってそう気にしなくても良いんじゃないかな?(個人的感想)
  • 18
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>18 かくいちさん
Simplyの掲示板は拝見してました、むしろこの掲示板を拝見して401pmは使えないかな?と考察したんですが
大都市、山間部には行かないので、大丈夫かな…?
3G回線は4G回線端末で使えないのは知りませんでした
今のままの契約で2026年まで使おうと思ったら、やはり3G回線端末は必要なんですね
かくいちさんも予備で401pmを持たれているなら安心出来ます
回答ありがとうございました!
  • 20

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>20 taka_koiさん

私は401pmは持ってますが(予備機ではなく)実験機との位置付けです。なので、機能的には使えると発言できます。

4G端末でも機能的に3G(WCDMAのみ)に設定する事で利用可能という話はあるようですが、なにかの拍子に4Gが作動してずっと圏外でした。というのは怖いので、緊急として以外はちょっとオススメできません。まぁ知識としてあっても良いとは思いますが。

あと(今思い出しましたが)、3G+4GのDSDSスマホで3G側に入れる事で半強制的に3Gのみにして利用するという方法もあります。(simを2枚で運用する必要アリです。)最近のスマホだと4G+4Gの機種が大半なので少し前の端末が要るようになってしまいますが。(goo07系のスマホが有名ですね)

追加情報でしたw
  • 21