Apple Watch Series 3とiPhone 6 Plusがペアリング不可
- その他
- iPhone 6 Plus docomo
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
Apple Watch Series 3 を購入して今日届きました。
販売サイトのヨドバシカメラでは次の記載がありました。
「※Apple Watch Series 3(GPSモデル)を利用するには、iOS 11以降を搭載したiPhone 5s以降が必要です。」
iPhone 6 PlusでiOS12.4.2ですので使用可能と思ったら、ペアリング時に、最新iOSでないので更新して下さいと出てペアリングが進みません。
が6 PlusはiOS13に対応していないので、これ以上の更新ができません。
Watch OS6が既に入っている状態なのでしょうかね。
Watch OS5にダウングレードすればよいのでしょうが、もうできないんでしょうか。
娘のiPhoneが7なので、iOS13でとりあえずペアリングしてみたら、ダウングレードの手がかりもあるのかな。
Apple Watchを使った事がなくて色々わからない状態なのですが…
ちょっと調べる時間が無くて聞いた方が速いかなと思ってお聞きしています。何か情報があればよろしくお願いします。
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
Appleの修理状況画面を見ると、「問題を再現しませんでした。元の製品が発送されました」と昨日から出ていて、ダウングレードしてくれなかったのかと心配しました。
剥き出しで修理に出したWatchですが、右のような物凄い高級感のある箱に入って戻って来ました。で真ん中のパンフレットのような美しい紙に、修理状況が書かれていました。
「診断作業(内部ソフトウェアのアップデート)の際に解決した可能性があります」と曖昧な表現で書かれていました。
公けには、ダウングレードしたとかiPhone6でペアリング出来たとか、書けないのでしょうね。公式には「iOS13以降の6S以降のみ対応」ですから。
そんな状況の中、快くダウングレードに応じてくれたAppleサポートの神対応に感謝です!サポートにお礼のメールしても良いかな?
- 29
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 9 件
でも、明らかにヨドバシの商品説明に問題があるので、ヨドバシに交渉するのが良いように思います。
最悪でも返品は可能ではないでしょうか?
- 2
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
9月初旬まではiOS13が出ていませんでしたから、それまでにペアリングを済ました場合にはすんなり繋がります。騒動は起こらないと思います。
Appleのサイトによると、10/2からApple Watch Series 3以降は、
「iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要」と記されるようになったみたいです。
https://support.apple.com/kb/SP766?locale=ja_JP
という事は、アプリでiOS13以降かどうかというチェックが入っていてもおかしくないです。
昨日、iOSを最新の12.4.2にしちゃったので、Watchアプリも更新されているかも知れません。12.4.2はiOS13が出た後にリリースされた最新iOSです。
まあ、いらぬ心配をしても仕方ないので、来週iPhoneが戻って来るまで大人しく待つ事にします。
- 16
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 9 件
>Appleのサイトによると、10/2からApple Watch Series 3以降は、
>「iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要」と記されるように
>なったみたいです。
それは、出荷時にWatch OS6がプリインストールされるようになったからではないでしょうか?
>という事は、アプリでiOS13以降かどうかというチェックが
>入っていてもおかしくないです。
そうなったら、iPhone6 で使っていた Apple Watch を初期化して再ペアリングすることもできなくなってしまいませんか?
要は、あまり心配し過ぎないほうが良いのでは、ということでした。
- 17
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
とても勉強になりました。
- 7
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
https://support.apple.com/kb/SP766?locale=ja_JP
「Apple Watch Series 5およびApple Watch Series 3を利用するには、iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要です。」
と書かれています。
という事は、10月以降出荷のApple Watch Series 3には、Watch OS6が初期インストールされている、という事ですね。
ヨドバシカメラでは、9月半ばごろ~10/4までずっと、Apple Watchが「取り寄せ中」になっていて出荷が止まっていました。
この間に、Seriese 3以降はWatchOS「6」に入れ替えされたのかも知れません。
心配なのは、やはりWatch OS5にすれば、ペアリングできるのかどうかという事。
iPhoneアプリが何と比べて「iOSは最新でない」と判断しているかですよね。WatchOSと比べて古いと判断したなら良いですが、仮に現在日時と比べて最新でないと判断していたら、WatchOSをダウングレードしても、使えないです。
- 15
iPhone 7 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 14 件
バッテリー関しては中古購入なので、前の方の使用によると思いますが、
series 1 、2 ともに1日でバッテリーがなくなる事はありません。
ただ、50%を切るソワソワしてしまうので、基本的に夜に充電しています。
先日購入した2に関しても【通知の回数】にもよりますが、3日くらいは使用出来ると思います。
はい、充電器を持ち歩くよりも2台持ち(カバンの中)の方が安心です。もし装着を忘れた時にも、、もうなくてはならない体です(笑)
年内には6に対応、、、
それまでに5の最終にアップデートして、
その後は様子をみたいと思います。
ありがとうございました😊
- 26
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
ありがとうございます。
10月からOS6プリインストールに変わった様子ですね。
9月上旬購入分までは、iPhone6と同期しているというレビューが載っていますから、その時点ではOS4か5だったと思われます。
Apple Watch Series 1と2は、「iPhone 5s以降」が必要と書かれていまね。
https://support.apple.com/ja_JP/specs/applewatch
年内にOS6がseries1と2に対応完了したら、「iPhone 6s以降」に変わるのかも知れません。
- 25