Q&A
解決済み

Apple Watch Series 3とiPhone 6 Plusがペアリング不可

さと
さとさん
SGマスタ

Apple Watch Series 3 を購入して今日届きました。
販売サイトのヨドバシカメラでは次の記載がありました。
「※Apple Watch Series 3(GPSモデル)を利用するには、iOS 11以降を搭載したiPhone 5s以降が必要です。」

iPhone 6 PlusでiOS12.4.2ですので使用可能と思ったら、ペアリング時に、最新iOSでないので更新して下さいと出てペアリングが進みません。
が6 PlusはiOS13に対応していないので、これ以上の更新ができません。

Watch OS6が既に入っている状態なのでしょうかね。
Watch OS5にダウングレードすればよいのでしょうが、もうできないんでしょうか。

娘のiPhoneが7なので、iOS13でとりあえずペアリングしてみたら、ダウングレードの手がかりもあるのかな。
Apple Watchを使った事がなくて色々わからない状態なのですが…

ちょっと調べる時間が無くて聞いた方が速いかなと思ってお聞きしています。何か情報があればよろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

Watch OS6が入っているからですね。
WatchOS6はiOS13以降でしか使えないと思います。
ダウングレードはできないと思います。
Apple WatchはiPhoneと密接につながりがあるので、Apple Watchが新しいとなると無理だと思います。
自分でダウングレードは無理だと思います。
Appleストアだと可能かもしれませんが、とりあえずアップルに相談してみるのが
良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>1 たにっこさん

今日Appleより戻って来まして、無事ペアリングと設定進行中です!
色々心配しましたが、Wath OS5にダウングレードして貰っただけで、全て問題解決したようです。
よかった!
  • 28
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

IMG_9799.JPG

無事問題解決したのですが…

Appleの修理状況画面を見ると、「問題を再現しませんでした。元の製品が発送されました」と昨日から出ていて、ダウングレードしてくれなかったのかと心配しました。

剥き出しで修理に出したWatchですが、右のような物凄い高級感のある箱に入って戻って来ました。で真ん中のパンフレットのような美しい紙に、修理状況が書かれていました。
「診断作業(内部ソフトウェアのアップデート)の際に解決した可能性があります」と曖昧な表現で書かれていました。

公けには、ダウングレードしたとかiPhone6でペアリング出来たとか、書けないのでしょうね。公式には「iOS13以降の6S以降のみ対応」ですから。

そんな状況の中、快くダウングレードに応じてくれたAppleサポートの神対応に感謝です!サポートにお礼のメールしても良いかな?
  • 29

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

ネット情報を見る限りはダウンできないようですね。
でも、明らかにヨドバシの商品説明に問題があるので、ヨドバシに交渉するのが良いように思います。
最悪でも返品は可能ではないでしょうか?
  • 2
あいだの4件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>14 Dark Side of the Moonさん

9月初旬まではiOS13が出ていませんでしたから、それまでにペアリングを済ました場合にはすんなり繋がります。騒動は起こらないと思います。

Appleのサイトによると、10/2からApple Watch Series 3以降は、
「iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要」と記されるようになったみたいです。
https://support.apple.com/kb/SP766?locale=ja_JP

という事は、アプリでiOS13以降かどうかというチェックが入っていてもおかしくないです。

昨日、iOSを最新の12.4.2にしちゃったので、Watchアプリも更新されているかも知れません。12.4.2はiOS13が出た後にリリースされた最新iOSです。

まあ、いらぬ心配をしても仕方ないので、来週iPhoneが戻って来るまで大人しく待つ事にします。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>16 さとさん

>Appleのサイトによると、10/2からApple Watch Series 3以降は、
>「iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要」と記されるように
>なったみたいです。
それは、出荷時にWatch OS6がプリインストールされるようになったからではないでしょうか?

>という事は、アプリでiOS13以降かどうかというチェックが
>入っていてもおかしくないです。
そうなったら、iPhone6 で使っていた Apple Watch を初期化して再ペアリングすることもできなくなってしまいませんか?

要は、あまり心配し過ぎないほうが良いのでは、ということでした。
  • 17
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ダウングレードすると、いろいろ不具合出る可能性あるので、新しいスマホ購入をおすすめします。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>5 立石野毛男さん

新しいiPhoneは来年買う予定にしているので、古いWatchOS5を使う期間はそう長くないです。
それまでの間、古いOSを暫定的に使う予定なので、大丈夫だと思います。

大体iPhoneでも、新しいOS出て2~3ヵ月は不具合多発で落ち着かなかったりしますよね。iOS新バージョンを即インストールする人は、そう多くないと思いますし…
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

プリインストールされているOSよりダウングレードしてもらえることができるのですね。
とても勉強になりました。
  • 7
あいだの2件を表示
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>18 たにっこさん

情報ありがとうございます。

後から見つけたのですが、Appleのサイト(2019/10/2付)に「iOS13以降」「iPhone 6s以降」と明記されています。
https://support.apple.com/kb/SP766?locale=ja_JP

これを見ると、WatchOS6がプリインストールされているのだろうと思われますね。
  • 19
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>18 たにっこさん

わざわざペアリング解除して下さったのですね。ありがとうございます。
  • 20
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

こちらのAppleのサイトによると(2019/10/2付)
https://support.apple.com/kb/SP766?locale=ja_JP

「Apple Watch Series 5およびApple Watch Series 3を利用するには、iOS 13以降を搭載したiPhone 6s以降が必要です。」

と書かれています。
という事は、10月以降出荷のApple Watch Series 3には、Watch OS6が初期インストールされている、という事ですね。

ヨドバシカメラでは、9月半ばごろ~10/4までずっと、Apple Watchが「取り寄せ中」になっていて出荷が止まっていました。
この間に、Seriese 3以降はWatchOS「6」に入れ替えされたのかも知れません。

心配なのは、やはりWatch OS5にすれば、ペアリングできるのかどうかという事。
iPhoneアプリが何と比べて「iOSは最新でない」と判断しているかですよね。WatchOSと比べて古いと判断したなら良いですが、仮に現在日時と比べて最新でないと判断していたら、WatchOSをダウングレードしても、使えないです。
  • 15
あいだの2件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>24 さとさん

バッテリー関しては中古購入なので、前の方の使用によると思いますが、

series 1 、2 ともに1日でバッテリーがなくなる事はありません。
ただ、50%を切るソワソワしてしまうので、基本的に夜に充電しています。

先日購入した2に関しても【通知の回数】にもよりますが、3日くらいは使用出来ると思います。

はい、充電器を持ち歩くよりも2台持ち(カバンの中)の方が安心です。もし装着を忘れた時にも、、もうなくてはならない体です(笑)

年内には6に対応、、、
それまでに5の最終にアップデートして、
その後は様子をみたいと思います。

ありがとうございました😊
  • 26
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>26 kokotokoさん

シリーズ1,2でも、3日くらいバッテリーが持つという事、安心しました。
iPhoneもWatchも複数持っておられるのですね。うらやましいです。
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Apple Watch3,はデフォルトで
OS6で出荷されます。
確認済みです。
私の所へ届いた今月の4日もデフォルトでOS6です。
最新は6.01です。
  • 21
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>21 xiangpi(シャンピ)さん

ありがとうございます。
10月からOS6プリインストールに変わった様子ですね。
9月上旬購入分までは、iPhone6と同期しているというレビューが載っていますから、その時点ではOS4か5だったと思われます。

Apple Watch Series 1と2は、「iPhone 5s以降」が必要と書かれていまね。
https://support.apple.com/ja_JP/specs/applewatch
年内にOS6がseries1と2に対応完了したら、「iPhone 6s以降」に変わるのかも知れません。
  • 25