マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Outlookのメール送信出来ない
- その他
- mineo(docomo)
お世話になります。
mineoのWiFiを使ってパソコンのOutlookからメール送信をしたいです。メールの受信は出来ますが、送信が出来ません。エラーメッセージが直ぐに帰ってきます。エラーコード550です。
同じWiFiで、スマホからメール送受信は問題ありません。
どうすればパソコンからメールを送れますか?
8 件の回答
あいだの3件を表示
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
>>15 ラスベガスロンドンさん
聞きかじりの中途半端な知識で勝負しています(^^;
役に立たない情報かも知れませんが、自己満足で(笑)説明しておきますね。
SMTPの設定でポート25を指定すると、SMTPサーバの持ち主(今回の場合はJ:COM)以外で接続した場合(今回の場合はmineo)は使わせない、というプロバイダがほとんどなのです。
で、その代わりにサブミッションポートと呼ばれるポート587を使って、接続している人が本当に自分の会社の利用者かどうか確認するようにしているという訳です。
ちょっと検索してみたら、下記のサイトが分かり易い説明をしていました(受信はPOPの例で書かれていますが、スマホなどではIMAPが普通です)。
メールの送信になぜ587番ポートを使うのか?
https://masuipeo.com/tech/port587.html
聞きかじりの中途半端な知識で勝負しています(^^;
役に立たない情報かも知れませんが、自己満足で(笑)説明しておきますね。
SMTPの設定でポート25を指定すると、SMTPサーバの持ち主(今回の場合はJ:COM)以外で接続した場合(今回の場合はmineo)は使わせない、というプロバイダがほとんどなのです。
で、その代わりにサブミッションポートと呼ばれるポート587を使って、接続している人が本当に自分の会社の利用者かどうか確認するようにしているという訳です。
ちょっと検索してみたら、下記のサイトが分かり易い説明をしていました(受信はPOPの例で書かれていますが、スマホなどではIMAPが普通です)。
メールの送信になぜ587番ポートを使うのか?
https://masuipeo.com/tech/port587.html
- 16
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
誠に恐縮ですが、メールアドレスは正しく入力させておられますでしょうか。
@から後が間違っていたりするとエラーコードは550です。
メールアドレスが正確に入力されていてもエラーコードが返ってくるのであば、
SMTPサーバーエラーの可能性大です。ZAQのQ&Aですが、ご参照ください。
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005057
@から後が間違っていたりするとエラーコードは550です。
メールアドレスが正確に入力されていてもエラーコードが返ってくるのであば、
SMTPサーバーエラーの可能性大です。ZAQのQ&Aですが、ご参照ください。
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005057
- 1
Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
J:COMのプロバイダメールを自宅外から送受信したいとのことですね。
J:COMの通信網では成功して、それ以外の通信網では送信できないのならば、
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477725
ご参照してください。
基本的にプロバイダメールは自社通信網を利用することを前提にしております。
わからなければ、J:COMにお問い合わせください。
J:COMの通信網では成功して、それ以外の通信網では送信できないのならば、
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477725
ご参照してください。
基本的にプロバイダメールは自社通信網を利用することを前提にしております。
わからなければ、J:COMにお問い合わせください。
- 4
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
>>3 ラスベガスロンドンさん
エラーコード550はunknown userで、「相手のアドレスが間違っている」というエラーですが、これが真因ではありません。
自宅Wi-FでOKなら、mineoで接続していることが原因とも考えられますね。
街のフリーWi-Fiで接続した場合もエラーは出ないと思います。
ISPであるj:comがリレーサーバーとしてmineoのサーバーを拒否している可能性があります。
まずは他の方もご紹介されているOutlookの設定ページを参照し、設定を見直すか、セットアップツールを使ってみてください。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001256109
それでもだめなら、j:comのサポートに確認してみてください。
エラーコード550はunknown userで、「相手のアドレスが間違っている」というエラーですが、これが真因ではありません。
自宅Wi-FでOKなら、mineoで接続していることが原因とも考えられますね。
街のフリーWi-Fiで接続した場合もエラーは出ないと思います。
ISPであるj:comがリレーサーバーとしてmineoのサーバーを拒否している可能性があります。
まずは他の方もご紹介されているOutlookの設定ページを参照し、設定を見直すか、セットアップツールを使ってみてください。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001256109
それでもだめなら、j:comのサポートに確認してみてください。
- 12
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
送信前に受信動作をさせてからだと送信できるようになりますか?
- 5
ベストアンサー獲得数 17 件
この症状だと、メール送信時の認証が行われていないように見えます。
メールソフトの設定確認方法 (Windows 10 / Microsoft Outlook 2016)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000744015
の
6 「送信サーバー」タブをクリックします。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックが入っているか、確認してください。
のところを再確認してください。
メールソフトの設定確認方法 (Windows 10 / Microsoft Outlook 2016)
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000744015
の
6 「送信サーバー」タブをクリックします。
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックが入っているか、確認してください。
のところを再確認してください。
- 6
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>自宅のj:comのWiFiなら問題なくメール送受信できるのですが、外出先でmineoのWiFiだと送信が出来ないようです。
類似の事例があります。
*mineo通信網でiCloudメールを送信できない 2018/08/29
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903
mineo回線のWi-Fiで、パソコンを利用するとメールが送信できない、事象は似ていますね。
j:comのWi-FiとmineoWi-Fi以外で、他のWi-Fi環境下で送信できるようであれば、原因の特定ができそうです。
その場合は、Outlookのサーバーまたは@kcc.zaq.ne.jp サーバーで、mineo通信網がブロックされている可能性があります。
ブロックされているとすると、mineoが対応するしかないかも...
mineoに多くの不具合の声が集まらないと、mineoの対応はイマイチかと思いますが、このページの下の「お問い合わせ」から連絡してください。
なお、お問い合わせの種別は「その他」を選択してください。
あと、メールの件名(タイトル)または、本文に「mineo」関係の文字が入力されてないかの確認をお願いします。
類似の事例があります。
*mineo通信網でiCloudメールを送信できない 2018/08/29
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/19903
mineo回線のWi-Fiで、パソコンを利用するとメールが送信できない、事象は似ていますね。
j:comのWi-FiとmineoWi-Fi以外で、他のWi-Fi環境下で送信できるようであれば、原因の特定ができそうです。
その場合は、Outlookのサーバーまたは@kcc.zaq.ne.jp サーバーで、mineo通信網がブロックされている可能性があります。
ブロックされているとすると、mineoが対応するしかないかも...
mineoに多くの不具合の声が集まらないと、mineoの対応はイマイチかと思いますが、このページの下の「お問い合わせ」から連絡してください。
なお、お問い合わせの種別は「その他」を選択してください。
あと、メールの件名(タイトル)または、本文に「mineo」関係の文字が入力されてないかの確認をお願いします。
- 8
A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件
多分、こちらの現象が起こっているのだと思います。
マイクロソフトのサポートです。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjom5P9poXiAhUMf7wKHfRYC8IQFjAAegQIBhAB&url=https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81550%E3%80%81553%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-65b494a4-0a15-433e-829f-e73651e0245e&usg=AOvVaw1y113PSrAhdJuy-vhRMYaH
簡単に解説しますと、メールサーバは怪しいものは拒否するルールを設定しているものが多く、通常、自身の契約プロバイダのネットからのメールは割と信頼できるので、認証手続が簡略化されていてもメールサーバは受け取ります。
自身のネットではない、別のネットワークからメールサーバへ送られたメールは迷惑メールでは無いかと疑います。
この場合、認証手続がしっかりしていないと、メールを受け取ってくれません。
しゅう さんが書かれている、「SMTP 認証」と「POP before SMTP」認証の二種類あります。プロバイダによって違います。
ZAQのサイトを見てみると、ここに設定が載ってました。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001256109
どうしても、駄目なら、ZAQ側でWebMailを用意しているようなので、そちらを利用するという手もあります。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477725
mineo側の問題という可能性もありますが、滅多にあることでもないので、多分、上記の原因の可能性が高いです。確率的には。(^^;
マイクロソフトのサポートです。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjom5P9poXiAhUMf7wKHfRYC8IQFjAAegQIBhAB&url=https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81550%E3%80%81553%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-65b494a4-0a15-433e-829f-e73651e0245e&usg=AOvVaw1y113PSrAhdJuy-vhRMYaH
簡単に解説しますと、メールサーバは怪しいものは拒否するルールを設定しているものが多く、通常、自身の契約プロバイダのネットからのメールは割と信頼できるので、認証手続が簡略化されていてもメールサーバは受け取ります。
自身のネットではない、別のネットワークからメールサーバへ送られたメールは迷惑メールでは無いかと疑います。
この場合、認証手続がしっかりしていないと、メールを受け取ってくれません。
しゅう さんが書かれている、「SMTP 認証」と「POP before SMTP」認証の二種類あります。プロバイダによって違います。
ZAQのサイトを見てみると、ここに設定が載ってました。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=001256109
どうしても、駄目なら、ZAQ側でWebMailを用意しているようなので、そちらを利用するという手もあります。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477725
mineo側の問題という可能性もありますが、滅多にあることでもないので、多分、上記の原因の可能性が高いです。確率的には。(^^;
- 10