Q&A
解決済み

Outlookのメール送信出来ない

お世話になります。
mineoのWiFiを使ってパソコンのOutlookからメール送信をしたいです。メールの受信は出来ますが、送信が出来ません。エラーメッセージが直ぐに帰ってきます。エラーコード550です。
同じWiFiで、スマホからメール送受信は問題ありません。

どうすればパソコンからメールを送れますか?


えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>15 ラスベガスロンドンさん
聞きかじりの中途半端な知識で勝負しています(^^;
役に立たない情報かも知れませんが、自己満足で(笑)説明しておきますね。

SMTPの設定でポート25を指定すると、SMTPサーバの持ち主(今回の場合はJ:COM)以外で接続した場合(今回の場合はmineo)は使わせない、というプロバイダがほとんどなのです。

で、その代わりにサブミッションポートと呼ばれるポート587を使って、接続している人が本当に自分の会社の利用者かどうか確認するようにしているという訳です。

ちょっと検索してみたら、下記のサイトが分かり易い説明をしていました(受信はPOPの例で書かれていますが、スマホなどではIMAPが普通です)。

メールの送信になぜ587番ポートを使うのか?
https://masuipeo.com/tech/port587.html
  • 16