Q&A
解決済み

SIMロック解除の際のソフトウェア更新(Xperiaxperformance sov33)

乗り換え前の作業で大変困っており、分かる方いましたら教えていただきたいです。

現在auで契約中、マイネオにmnpで乗り換え予定です。
すでに申し込みも終わり、本日マイネオからSIMカードが届きました。
現在使用しているauで購入したXperiaXperformance(sov33)をそのまま使用する予定です(SIMロック解除申請済み)

SIMステータスの更新を行う際、Android7.0でないと失敗するということなんですが、現在Android6.0でソフトウェアの更新ができず困っています。(実際にやってみたら失敗しました)

自宅にPCがなく、公衆Wi-Fi環境下で端末にて更新を試みたんですがダウンロードは済むもののインストールが失敗します。

やむなくauショップに相談に行ったのですが初期化してからやりなおしてもらうしかないですと言われました。(初期化してもできないかも…とのこと)

更新に必要な容量はあります。
SIMの抜き差し、電源オンオフ、不要なアプリの削除、など試みましたがダメでした。

もう初期化してみるしかないのでしょうか?
PCがあればXperia companionでソフトウェアの修復をするという方法を見ましたが、それも試すことができません。
もうパソコン買えばいいんでしょうか(T_T)


どなたか他に方法をご存知の方いましたら、教えていただけると嬉しいです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

我が家にもXperiaが2台(ドコモ/SO-02Jとau/SO34)がありますが、過去に「端末単独でのソフトウェア更新ができない」という同じ様な不具合がありました。

①microSDが入っていると、ダウンロード後にインストール失敗する事例が 
 多々報告されてますので、もしmicroSDが入っている様でしたら、先ず、
 キャッシュの削除(「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」)を
 行い、次にmicroSDを無しでのアップデートをトライ;
 1.スマートフォンの電源を切る
 2.スマートフォンからmicroSDカードを抜く
 3.スマートフォンの電源を入れる
 4.「本体設定」−「端末情報」−「ソフトウェア更新」−「更新」を
   実行し、再度ソフトウェア更新を開始する。
 5.ソフトウェア更新が完了したら、スマートフォンの電源を切る
 6.スマートフォンにmicroSDカードを差す
 7.スマートフォンの電源を入れる
 *既に試されたWiFiスポットは避け、別のWiFiスポット、或いはLTE回線
  での再トライがよいかと。

②我が家でトラブルに面した時はPCで「Xperia Companion」を利用して、 
 アップデートを行いました。
 *Xperia Companion使用時でのお勧めは「ソフトウェア修復」を使うと
  自動的にOSは最終版がインストールされ、且つ、作業途中で「個人
  データを引継ぐ」が選択できますので、意味合いとしては初期化、
  アップデート、データ引継ぎが同時に行える様なものです。
 *端末初期化をしてもソフトウェアアップデートできない状態が改善できな
  い事例も多く報告されてますので、PCを利用(お借りする)する手段を
  検討された方がよいかと思いました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
まち221
まち221さん・質問者
ルーキー

>>15 オーマイゴッドファーザーさん

回答ありがとうございます。
①の方法を実施してみましたがうまくいかず、②の方法で何とか解決することができました。

回線切り替えも無事に終わり、正常に作動しています。
丁寧な回答をいただきありがとうございました(^^)
  • 16

Xperia 5 II medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>16 まち221さん
回線切り替えが無事終了とのこと、なによりです。
チップまでいただき、ありがとうございました。
我が家のau版/sov34をmineo A-プラン(VoLTE SIM)に切り替えた際、当然ながらau関連のアプリが使えなくなり、色々な通知を消す(auアプリの削除or無効化)際、参考になりましたURLを下記いたします;
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/6586
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/6096

一番厄介でしたのはau初期アプリのau版LINEをアンインストールしPlayストアより通常版LINEをインストールした後、mineo simで年齢認証するのにはかなり手こずりました。(sov34は長男のものでして、親父の面子が保てました、笑)
それでは、よいmineo LIFEを ♪
  • 18
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

パソコンがなくバックアップがとられない状況での初期化は最終手段にしたいですよね(>_<)

ソフトウェアアップデートのインストールをしようとするとどんなエラーが出るか教えてもらえますか?
そこから何か出来ることが無いか確認できるかもしれないのです(^^)
  • 1
あいだの2件を表示
まち221
まち221さん・質問者
ルーキー

>>6 おじさんさん

ありがとうございます助かります(>_<)

初期化も覚悟ですね…
ギリギリまで情報収集してみます!
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 まち221さん
なかなか情報ないですね…

・内部ストレージの残りが1.8GB以上あることをいま一度確認する
・時間をあけてアップデートをやり直す
・Xperia Companionでバックアップ作成→ソフトウェアの修復→バックアップの復元→Wi-Fiをつないでアップデートのやり直し

くらいですよね…Xperia XZでも同じようにアップデートのインストールが失敗するという内容は出てきたのですが…。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

・電池は満充電ですか?
・空き容量は十分ありますか?
設定→ストレージ→キャッシュデータ→消去
  • 2
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 まち221さん
1,308.1MBみたいなので容量は大丈夫だと思います。
初期化でも直らないかもという声も多数出ているようで、初期化よりXperia Companion経由での[ソフトウェアの修復]で改善するようですね。
…という事は、やはりPCが要るという事ですかね〜(^_^;)
どうしても行き着く先がここになってしまいます。
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_knowledge/S1603090078294/
明日にでもチャットサポートでPCが無い場合どうしたらいいか聞いてみてはいかがでしょう?
auショップでは何もしてもらえないなら、ソニーストアに駆け込んでみるとか…
  • 8
まち221
まち221さん・質問者
ルーキー

>>8 Masa☆彡さん

やはり行き着く先はそこになりますよね(T_T)

ソニーストア思い付きませんでした!
出来ることはやってみようと思います!!
ありがとうございます(>_<)
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

6.0のままではsim更新はできなかったということですね。
先ず、ダメ元でストレージの容量を可能な限り増やしてみたらどうでしょうか。キャッシュや不要データの削除、SDカードへの移行等を行い、最適化してから、7.0へ更新してみてはどうでしょうか。
それでもだめなら、auバックアップアプリで、アプリとデータをSDカードへバックアップしてから、端末の初期値化になると思います。
その前にsonyショップに行って相談するか、sonyへ電話してみるのも良いかも知れません。
  • 9
まち221
まち221さん・質問者
ルーキー

>>9 sunsetjpseaさん

そうなんです、現状6.0ではステータス更新できませんでした。
可能な限り削除と移行してみようと思います…
近くにソニーストアあるので相談してみます、ありがとうございます(>_<)
  • 13
まち221
まち221さん・質問者
ルーキー

本日解決しましたのでご報告させていただきます。

結局はPCを借りる方法でXperia companionでソフトウェアの修復を行うことによりアップデートすることができました。

無事に回線の切り替えも終了しました。
正常に作動しています。

丁寧な回答をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
また何かあった時はこちらで質問させていただこうと思います(^^)
  • 17