Q&A
自己解決済み

Speed Wi-Fi HOME L01sという2台以上を設置すると…?

Speed Wi-Fi HOME L01sをオークションで購後にマイネオのマイソクのスーパーライト、32kbpsのNanoSIMを契約しました。
それをハウス内で通常稼働。

その後にさらに同機種のSpeed Wi-Fi HOME L01sを手に入れて、マイネオのマイソクのスタンダード、最大1.5Mbpsを契約し.設定しました。
これを自宅でも正常にWifi飛んでいることも確認したのですが、前者のルーター直近に配置し、電源をオンしたのですが、後のルーターはWifiが飛ばず、エラーのようでした。

これらは電波干渉でしょうか?
ネット上のデメリット例にあがっていましたが、解決策として、ご指導いただければと思います。

希望としては、ルーターを2機種を有効活用して、電波エリア(ハウス届く範囲)を拡大したい。
1.5Mbpsは監視カメラ、生育状況をみるためです。
よろしくお願いいたします。

20230710_190500.jpg

【2023/07/10 20:34 追記】

夕方に32Kbpsのルーターが稼働している状況で1.5Kbpsルーターの電源を入れた場合、下から一つ目は赤色点灯、下から二つ目は赤色点滅。

また、32kbpsルーターを切り、1.5Kbpsのルーターに電源を入れたところ、下から一つ目は赤色点灯、下から二つ目は赤色点滅。

同様な状況。
ただ、32Kbpsが稼働するエリアは良く電波が届く?箇所だと思います。

試しに、3kmほど離れた箇所で1.5Kbpsルーターの電源を入れたら、ちゃんとWifiは繋がりました。

プランによっては繋がらないことがあるんでしょうか。
もちろん、ハウスの箇所では1.5KbpsでのWifiは繋がりません。

32Kbpsでは電波が4つがたっているのに、違うプランのSIMだと繋がらない…どういうことでしょう(?_?)


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

すでに投稿されています。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/37159
マルチポストですので
こちらを削除しましょう。
  • 1
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

コメント、いつもありがとうございます。
今朝、2台を隣り合わせに設置し、32kbpsルータの電源を切り、
1.5Mbpsルータの電源を入れた時に、1.5Mbpsの方ルーターの一番下は赤色点灯、下から2つ目は赤色点灯だったような覚えがあります。自宅では正常だったのに、32kbpsの横でオンしたら、エラー?のようでした。

再度、状況をよみてみます。

また、有線LANでAPモードにしたWiFiルータを繋げた方が…?
というのは、Wifiエリアが拡大する?どのような変化があるのでしょう(?_?)
すいません、いろいろとお聞きしまして…m(_ _)m
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>5 さがや農園様
ホームルータを2台設置しても
メッシュWiFI的な使い方は期待できません。

またmineo区間の速度が遅いので無線中継機を使うと
もっと遅くなるのでお勧め出来ません。

ホームルータ〜中継機間を有線接続すると
最低限の速度低下で電波の到達距離を伸ばせます。

本音を言えばイージーメッシュ機能が入っている
ドコモの新型ホーム5GとバッファローのWi-Fi6ルータ(メッシュ中継モードで運用)を
LANケーブルで繋ぐのが一番なんですよね…
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

同じ機種なので初期値が被って混線しているのかもしれません。簡単な回避策は周波数帯を別にすることです(2.4GHzと5GHz)。

同じ周波数帯で利用するならルーターのチャンネル設定を別にしてみてください。
以下のマニュアルの47ページでLUN設定のページがあります。周波数2.4GHzであればWi-Fiチャンネルは自動で設定されていますが、これを選択して別々の番号を設定してください。出来るだけ離れた番号の方がいいです(1と13とか)。
https://www.au.com/content/dam/au-com/guide/document/l01s_torisetsu_shousai.pdf

※屋外で5GHz帯を利用する場合は、10ページの注意事項をご確認ください。電波法で屋外で使ってはいけないチャンネルがあるためです。

他に参考にしたページです。
https://panasonic.co.jp/ew/pewnw/solution/column/network/030.html

以上、ご参考になれば。
  • 2
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

>>2 ケロロロさん

ありがとうございますm(_ _)m
5Ghz周波数帯は屋外では原則、禁止ではあるので、再度、挑戦してみます。
お忙しいところ、ありがとうございます。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>前者のルーター直近に配置し
直近に置くのでは意味がないと思います。(^^;
1台目を置いていて電波が入りづらい場所に2台目を設置する必要があるでしょう。
  • 4
あいだの2件を表示
さがや農園
さがや農園さん・質問者
レギュラー

>>8 Kanon好きさん

コメント、ありがとうございます。

はい、Aプラン、シングルタイプ(データ通信のみ)
コースはAプラン シングルタイプ スタンダード(最大1.5Mbps)

です。m(__)m

では、APN設定でしょうか。確認してみます。m(__)m
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>8 Kanon好きさん
>>同じ場所で使用されて一方が繋がってもう一方が繋がらないというのは

該当機種にはバンドセレクタがあるので、今回は設定で変えられますねえ。
  • 11

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

状況説明が不正確でまだ情報不足です。

今回1.5Mbpsのマイそくを契約したSIMはdocomo,au,softbankのいずれでしょうか。
また、以前から使っている32kbpsのSIMはdocomo,au,softbankのいずれでしょうか。

WiFiはそれぞれ2.4GHzを使っているか5GHzを使っているかお知らせください。できれば2つの系統(1.5M,32k)ともまず2.4GHzのみで試してください。5GHzはレーダー電波や衛星電波との衝突回避とかでいろいろ面倒なことが起きます。

同じキャリアで同じ機種であれば、同じ場所で同じ設定をすればSSIDだけが異なるだけで、同様に動きます。
自宅とハウスではキャリアごとに通信環境が違いますので、キャリアによってはハウスで動かなくなる可能性があります。特に今回のホームルーターはauに特化していますのでauのプラチナバンドしか受からない環境では他社キャリアのプラチナバンドは受からないでしょう。au(mineoだとA)だけにするのがおすすめです。

「干渉」という用語はとりあえず忘れてください。同じキャリア、同じ機種、同じWiFiチャネルでも、今回のようなトータルでせいぜい数Mbpsという通信速度では干渉の影響はまず起きません。特にハウスのように周辺に住宅が少ない環境では、他の機器が多少動いていても、携帯の電波や無線LANの電波は通信できます。
  • 9
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>13 さがや農園さん

無事解決された様で良かったです。(^^)
  • 14

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>13 さがや農園さん

解決してよかったです。一旦接続できれば、あとはWiFiの到達範囲とかを確かめながら調整できると思います。
省力化が進んで面白そうなハウスになりそうですね、楽しみです。
  • 15