Q&A
解決済み

iPhoneでWiFiの上りが遅いのは何故?

hiroaou
hiroaouさん
Gマスター

27ED7FA6-156D-4C9A-BE39-63847FC00241.jpeg

iPhone 11(iOS 15.0.1)を使っています。
スピードテスト(
https://www.google.co.jp/search?q=スピードテスト&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
)で添付の画像のまま、止まってしまい、完了しません。
WiFiは、コミュファ光で、おなじ場所で他の機器(amazon fire HDにgoogle playを入れたもの)では、上り43.0Mbpsで完了します。

どなたか、回答をお願いしたいと思っています。

よろしくお願いしますm(*_ _)m



8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

iOS15.0.1(非iPhone11)で同じ現象が出ました。
safari,chrome,固定回線-wifi,電話事業者回線のどれでも出ます。
他のアプリ,iOS14(非iPhone11),他計測サイトでは動作したので、現時点ではiOS15.0.1とgoogleの計測サイトの組合せでは上手く動かないと思われます。

 そのうちAppleかGoogleのどちらかで対処されると思うので、それまでは他の計測サイトやアプリで対応しましょう

 上りはフリーズに見えますが、熱を持ってきますので、「動作が止まらない」のではないかと思います。動作が終了しない場合はおまじないとして、タスクを切っておいた方が電池の耐用年数のためにもよさそうです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの7件を表示
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 フォースさん

色々ありがとうございます。
MAPは、まだ、使っていないので、機会があれば使ってみます。( ^ω^ )

他にも機能紹介ありがとうございました。
(*・ω・)*_ _)ペコリ
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>15 フォースさん
私はAndroidもiOSもメジャーアップデートを適用するのは慎重にしています。iOS 15もマイナーアップデートがいくつか出て安定してきてからにする予定です(iOS 15.3くらい?)。

もっとも、iPhoneに触れるのはごくたまになので「アップデートが面倒だから」と言うのが本当の理由かもしれません(^_^;
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

googleスピードテスト_-_Google_検索.png

hiroaouさん
こんにちは。
私の条件はiPhone SE2 iOS 14.7.1、コミュファ光300Mホーム・セレクトでプロバイダはSo-netです。
同じGoogleスピードテストで、下りは20Mbpsと冴えないですが、上りは120Mbpsで正常終了します。

ブラウザはSafariですよね?Chromeだとどうなりますか?
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>5 hiroaouさん
アプリでのテストはOKですね(^-^)
ブラウザのGoogleスピードテストが何故途中で止まるかは分かりませんが、私も以前Android端末で同じような経験をした記憶があります。
時間を置くとできるようになるかもしれません。#確証なし(^-^;
  • 6
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

14D077EC-ADAD-4DD2-946B-42E77C584EC1.png

>>5

アップロードのグラフが、前のものの場合、最初の所だけしか出ていなかったため、気が付きませんでしたが、今回、UPしたものでは、上りより、下りが若干遅いという正常な動作になっています。
多分、テスト方法の問題だけだったと言うことですね。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

94BE2B29-1B9D-431F-A477-CA05456580BF.jpeg

iPhone8でもiPhoneSE2でもiPad5でも、SafariでGoogleのスピードテストすると高確率でアップロードが終わらずに延々とテストのメーターがぶるぶるし続けるので、最近はアプリでしかスピードテストしなくなりました。

数ヶ月前からなので、iOS14のどれかです。

端末の再起動するとGoogleスピードテストが完了したときもあるけど、ときどきしか成功しないので、面倒で使わなくなりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

念のため久しぶりにGoogleスピードテストしたのですが、

iPhoneSE2(iOS14.8)だと完了できました。

でもiPad8(iPadOS15.0.1)ではずっとブルブルしてるか微動だにもせず、終わってくれませんでした。

  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

4D88CE91-7C31-426C-B78A-9001A51DF4D3.jpeg

>>16

その後、買い替え前のiPad5でもGoogleスピードテストしてみました。

128GBのWi-FiモデルでiPadOS14.8です。

コミュファのgに繋がってるときはGoogleスピードテストはいつまでも終わりません。

コミュファのaに繋がってるときは上りがグワーンと高速で、ちょっと間が空いて終わらなさそうになるけど終わります。

なお、Googleスピードテスト中は右上の位置情報のマークが
まず黒で出て、白抜きになって、黒に戻って完了するみたいです。

Googleスピードテストが完了しなかったときのスクショは、
iPad 5も8も白抜きのままだけど、なんか関係あるのかなぁ?
  • 21
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>21 草鞋虫さん

gとaを試してくださったんですね。
iPad迄
ありがとうございます( ^ω^ )
  • 22
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

hiroaouさん こんにちは

iOS15.0.1 ではhiroaouさんと同様に止まります。
iOS12.5.5 ではちゃんと測定が終了します。

お役に立てれば幸いです。

※"iOS側websocketのバグ" or "前より厳格に運用してるから" などの"ウワサ"はあるようですね…
  • 17
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>17 amiyyさん

コメントありがとうございます( ^ω^ )
iOSのメジャーアップデートは、様子見した方が良さそうですね。

ありがとうございました
(*・ω・)*_ _)ペコリ
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

8CD7615C-278D-4DF4-ABA0-4346A38AF8FD.png

普段Ooklaのスピードテストアプリを使ってます。iOS15でも問題なかったです。

試しにGoogleサイトのスピードテストをしたら上りで固まりますね(・∀・)

コミュファの300Mbpsです。
  • 23

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_4720.jpg

(回答ではありません)

すでに解決済みのようですが、これって iOS 15 の不具合なんですか?

画像は 7/27のものですが、上りの計測が終わらないのは それよりも もっと前から何度も経験しています。
iPhone XRでも、12 mini でもダメなときはダメだったので、てっきりGoogleさんの不具合だと思ってました(^^ゞ
  • 24
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>24 みさきさん

コメントありがとうございます。
完全スルーでも良かったと思いますが、真相は知りたいので、ご存知の方、コメント受け付けます。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 38 件

E58146ED-1CB4-46F1-AB29-8CAEF9205C66.png

こちらの情報を見て試してみましたが、回線種別や速度を問わず同現象が出る模様ですね。
敢えて超低速のpovo2.0トッピング無しで計測しましたが、アップロードを計測したまま止まりませんでした。
iPhone 7でiOS 15.0.1のSafariです。

iOS 14.8以下やAndroidなど他のOSでは一切その現象は出ませんでした。こちらはiOS 15の端末を含めて複数端末で同じ回線(Wi-Fi)を使い同時に計測しましたが、iOS15以外は全て普通に完了しました。

なお、以下の他のWEB上でのスピードテストはiOS 15でも通常通りに完了しました。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
https://fast.com/ja/
(但しfast.comはアップロードが最大128kbpsのはずなのに1.2Mbpsと明らかに不正確な数字でした。)
  • 26
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>26 YAKUN0290さん

こんにちは。
回答ありがとうございます( ^ω^ )

完全にIOS 15が悪い。わけではないのですね。
サイトにもよるとは…。

真相はまだ、不明ですが、実際に速度が遅い訳では無い。

という事で、納得しています。

ありがとうございました
(*・ω・)*_ _)ペコリ
  • 27

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

20211007_035445000_iOS.png

iOS15.0.1にしたiPhone 7で試してみましたが、同様に上り計測中のまま固まりました。
計測自体は出来ている様に思いますが、計測終了後の結果表示に画面遷移出来ていない印象ですね。

一方で、Win11上のChromeから計測した場合は問題なく動作しました。

おそらく、iOS15.0.1に搭載しているWebブラウザエンジンのWebKitに何らかの問題があるのかもしれません。
ちなみに、iOSの場合、他のブラウザを使用してもエンジンにWebKitが使われるので同じ挙動を示すのだと思います。

・【マイナビニュース】iPhoneではあらゆるWEBブラウザの
 エンジンがSafariと同じ? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
https://news.mynavi.jp/article/20190331-iphone_why/
  • 28
あいだの1件を表示
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

5B4556CE-F2AA-4FF1-85E7-E58C7C532312.jpeg

>>29

特にここにコメントしたのは、最新のiOS 13.0.2でも変わっていなかったと言う事を報告するためだけです。
単純に1番下のコメントを見るでしょうから。
  • 30
hiroaou
hiroaouさん・質問者
Gマスター

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>28 Kanon好きさん

iOS 17.0.3 でこの現象は起こらなくなっています。
全てのレベルUPで確認していた訳では無いので、これより前のバージョンでも直っていたかも知れませんが。
  • 31