Q&A
解決済み

atermMR05LNに新しく入れた、二枚目のシムの、Wi-Fi設定ができません!

2年前に、モバイルルーターの、
atermMR05LNを、マイネオで購入し、マイネオAプランデータシムで契約して、問題なく使ってきました。
シムのスロットが、二つあります。
空きスロットに、新しくDプランシングル・SMS付きを購入し、認識することまで出来ましたが、Wi-Fi設定ができません。
 新たにDプランシムを入れたのは、これがうまく機能したら、Aプランシムを解約するつもりでした。
 Aプランだと6ギガ以上使うと、翌日、速度が落ちる制約がイヤだからです。最初の契約時にはそのことを知りませんでした。
 このルーターは、USBでつないでパソコンに使います。パソコンでは主に大好きな映画を観ます。我が家には光など他の電波がありません。



7 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Aterm MR05LN がネットに接続できるようにするためには入れてあるそれぞれの SIM カードに合わせた APN 設定を行う必要がありますが、「本体が1つ」なので入れてある SIM カードが2枚あっても、スマホなどから Aterm MR05LN に接続するための Wi-Fi の SSID(アクセスポイント)は1つしかないと思いますよ?

接続するスマホ側は Aterm MR05LN への Wi-Fi 接続を切り替える必要は無く(接続先が変わらないので)、本体側の設定で使う SIM カードを mineo Aプラン・mineo Dプランで切り替えれば「選択した方の回線」を使う状態になると思われます。
  • 7
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 勝ちゃんさん

📌SIM1で「プライマリSSID」
  SIM2で「セカンダリSSID」
という、使い勝手ができるのかは私には知見がありません...💧


SIM 1/2 はどちらかしか使えないため、通信する回線は1つしか有効にならないため、そのような使い方は出来ないと思います。

プライマリ SSID、セカンダリ SSID は、あくまでも本体 MR05LN へ Wi-Fi 接続する方法なので、通信する回線を選択するものではないから。

デュアルSIM機能を使う
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/dualsim.html

本商品は、nanoSIMカードを2枚同時に利用することは出来ません。nanoSIMカードを切り替えてご使用ください。切り替え時は通信を切断します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19

>>17 勝ちゃんさん
 ご親切にありがとうございました。
勝ちゃんさんと真里亞さんのご意見は、私には難しすぎですが、真剣にアドバイスありがとうございます。

 最後の#9に書いたコロナ陽性の姪が入院後、重症となり、身内間であたふた連絡取り合うなか、返信遅れまして、失礼いたしました。

 真里亞さんが
>>色々大変な状況の様ですね。
Aterm MR05LN については少しでも時間や気持ちに余裕があるときに行うしかなさそうに思われます。

 と、言ってくださったことが、身にしみました。仰るとおり、この件は、姪の病状と、預かっている子ども二人のことが、安心の状態になってから、再び取り組むつもりです。

 沢山の皆様から、ご回答頂いたので、これらのご意見を参考にすれば、なんとかなると思います。

 本当に、ありがとうございました。
  • 21
あとの3件を表示

すみません、昨日の昼間から今朝まで、徹夜でいろいろ試みていましたため、いまから、仮眠して、お昼過ぎに起きます予定です。なるべく早く、なんてお願いしておいて仮眠などと、本当に、申しわけありませんm(_ _)m🙏💦
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

直接の回答ではありませんが、ご自身でコメントを付けていらっしゃるので、新着からは落ちていますから、ご容赦ください。

6GBの制限にはかかったことがあるという投稿は見たことがありません。
逆に、6GBを超える通信をしてみて、制限にかからなかったという投稿は、過去複数見たことがあります。
  • 2

>>2 ヨッシーセブンさん、
 以前にも別の質問で大変お世話になりました。今回もありがとうございます。
 返信が遅れて申し訳ありませんでした。遅れました事情は昨日午前中、コロナ関係で慌てて動いておりましたです。
 詳しくは、この質問関連の後のほう、26日午前9時台の投稿に皆様宛てに書きましたが、長々と愚痴ぽく申し訳ありません。

 教えて頂いたことはショックでした。
「auの6ギガ制限は実質的には存在しないのではないか?」
 ということですね…となると、私は、
「Aトンネルをしょっちゅう走ると、オバケが出るかもだよ」
 という話をまにうけて、せっせとDトンネルを掘り、途中で堀り方が解らなくなってるわけで、そうですね、Dプランシムを買う前に、こちらに相談してAプランの6ギガ制限が実際に有るのかどうか、訊ねれば良かったのです! 
 情報ありがとうございました。
 せっかちに事を運びがちな自分を反省しました。今後も何かと迷うでしょうが、その時には焦って動かず、ご相談させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

確認ですが今までもそのルーター、PCの組み合わせで使っておられて、使用するSIMを変えたいだけなんですよね?

その場合は新たにWi-Fi側の設定をやり直すんではなく、通信側(mineoのSIM)の設定をやり直すだけだと思うんですが?

Dプラン用のAPN設定はされましたか?
https://www.aterm.jp/function/mr05ln/guide/lte_3g.html
参考にどうぞ
  • 3
あいだの1件を表示

>>3 nori@seikapapaさん、
 アドバイスありがとうございました。
 返信がこんなに遅れましたこと、お詫び申し上げます。遅れた事情はコロナ関係でして、この質問の後のほうの、26日午前9時台の投稿として、失礼ながら、ご回答頂いた皆様宛てに、愚痴みたいで済みませんが書かせて頂きました。本当に申し訳ありませんでした。

  nori@seikapapaさんがお尋ねのとおり、このルーターはPCとUSBで組み合わせて使っており、使用するSIMを変えたいだけです。
 ご親切に紹介してくださったサイトを、まさに参考にして作業しました。とても丁寧な説明で、最初に全文目を通した際には、この通りにやってゆけば簡単!などと思い、ご指摘のようにAPN設定もして、ちゃんと出来たつもりだったのでしたが…(´`:)
 このatermのサイトで読んだことを元に、マイネオさんのDプランシム係?の方にも電話して、実際に作業を始める前にあらかじめpukコードを尋ねておくなど、万全を期したつもりでしたが…その時Dプランシム係?の方は、
「シム2枚だと多少やっかいかもしれませんが、わからなかったらお電話下さい」
と言っておられましたから、その「多少やっかい」に、どこかで引っかかってしまったのだと思います。
 その引っかかった箇所が、もしかしたら、
>>その場合は新たにWi-Fi側の設定をやり直すんではなく、通信側(mineoのSIM)の設定をやり直すだけだと思うんですが?
 と言ってくださってることかもしれません。シム2に切り替えてマイネオ側のシム設定をやり直すだけで良かったのかもです。私は「書いてあることは何もかも」やったので、逆に失敗したかもしれません。
 アドバイスありがとうございました。
 一度リセットして、マイネオ側のシム設定をやり直してみます。
 
 
  • 11

>>4 nori@seikapapaさん、
 はい、仰るとおり、Wi-Fi接続ではありません。いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。🙏💦
  • 12
kuroden55
kuroden55さん
レギュラー

aterm のマニュアルにて、2枚目SIMのAPN設定、simの切り替えで使えると思います。
マニュアルの
目次、本商品のセットアップ、LTE/3Gに接続する
目次、本商品にできること、デュアルsim機能を使う
が参考になりそうです。マニュアルは公式ページにもあります。
  • 5

>>5 kuroden55さん、
 ご回答ありがとうございました。
 返信が、こんなに遅れて申し訳ありませんでした。遅れました事情はコロナ関係でして、この質問関連のあとのほうの、26日午前9時台の私の投稿にて、皆様宛てにご説明させて頂きましたが、愚痴ぽくて申し訳ありません。

 kuroden55さんが教えてくださった、aterm のマニュアルを見て、作業していったつもりなのですが…
 けれど、もう1度、書いて下さった、
>>目次、本商品のセットアップ、LTE/3Gに接続する
目次、本商品にできること、デュアルsim機能を使う

 のところを読み直してみます。そして、そのとおりに、また1度やってみます。
 ご親切にありがとうございました。
m(_ _)m
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 229 件

「Wi-fiの設定」って何のことでしょうか?正直何をどうやってきたのかさっぱり分かりませんでした。

作業の最初から躓くところまでを動画で上げてもらうのが解決の早道なのですが、それが無理でしたら、動画に撮ったのを見られない人に、質問者さんの作業内容(画面、入力(設定)内容、機器からの反応(エラーメッセージ)など)が頭に入ってくるように文字起しをしてもらえると、無駄なやり取りも無く、早く解決出来ると思います。
  • 6
あいだの3件を表示

>>20 真里亞さん
 返信が遅れて申し訳ありません。
 なるほど私の勘違いで、右から二番目の小さい数字が接続台数なら、パソコンようやくなので1のままで良いですから、私の勘違いです。

 左から三つめの数字はするシム切り替えで、1、2と動かすと、そのとおりになります、真里亞さんが仰るとおりでした。

 あとは実際、通信してみます。それでもできなければ、落ち着いてからやる方が良いと仰る、このあとの真里亞さんのアドバイスどおり、あらためて、姪と子ども二人の状態が安心出来てから、取り組みます。

 何度も、ご回答ありがとうございました。
  • 22

>>20 真里亞さん

前にも同じ失敗しましたが、今送信した私の文に、意味不明なことが2カ所あって、本当に、失礼いたしました。

パソコンようやく、は、パソコン用の間違いです。
あとひとつは消し忘れで、申し訳ありませんでした。
 
 今後気を付けます。失礼いたしました。
m(_ _)m💦
  • 23

質問者のエリナー・リグビーです、
 皆様のご協力を頂きながら、大変に返信が遅れてしまい本当に申し訳ありません。
 実は昨日午前中、シングルマザーの姪がコロナ陽性となり自宅待機で入院待ちと連絡が来て、あたふた動いておりました。
 5歳と3歳の子供達は幸い陰性ですが濃厚接触者なので幼稚園、保育園に行けず、子供達の世話が必要で、親族中で唯ひとり働いてない私が車を飛ばし引き取って、私は子供達と共に離れの2、3階にこもっています。母屋から食事ほか雑多な物を離れの1階に運んでもらい、完全に立ち去ったら取りに降りるとか、急ごしらえの感染防止ルールです。コロナには十分脅えていたはずなのに、突然すぐ近く迫って恐怖の凄さが違います。仲良し大伯母のつもりだった私も、我が子を育てた時代とは全く違う今どきの幼い子供と1日中すごした昨日1日だけでフラフラ、夜もなかなか寝ず、真夜中にお家に帰ると泣き……
 こんな事情で、皆様のお力添えを頂きながら誠に申し訳ありませんでしたが、スマホを開く気力も時間もなく、本当に失礼いたしました。
m(_ _)m💦
 これから少しずつ、皆様のアドバイスを拝読し、返信させて頂きたく思います。こんな事情がしばらく続きますので、遅くなるかもしれませんが必ず返信させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 9