Q&A
いつでもOK

自宅に置くWiFiのおすすめ教えてください

みみみ372
レギュラー

おすすめWiFi教えてください。いまソフトバンクエアーを使っていて、pc二台、スマホ二台、Fire TVでAmazonプライムやYouTubeをテレビで1台、で使用しており、特に不満はございません。スマホは二台ともマイネオです。固定費や使っているものを色々と見直そうとして、買い換えたい(乗り換えたい)です。スマホは、マイネオの前はソフトバンクでiPhoneを使っていたので、特に何も考えずソフトバンクのスタッフさんにおすすめされてWiFiも一緒に契約しました。
おすすめを教えていただけたら嬉しいです。


8 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

それだけの台数を繋ぐんでしたら、固定回線を引いてwifiルーターを設置するほうが良いと思いますが・・・

固定回線が引けない環境なんでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>2 みみみ372さん

ソフトバンクエアーは、その名のとおりソフトバンクのモバイル回線を使うwifiルーターですので、環境や接続する端末の台数、時間帯等によって大幅に通信速度が遅くなることがあります。

対してNTTの光インターネット回線やeo光などはモバイル回線ではなく、有線での通信になります。モバイル回線より比較的安定した通信ができます。その回線にwifiルーターを接続してスマホなどを繋ぐということです。PCはルーターに有線接続できます。

そのアパートにNTTなどの光インターネット回線が導入されていませんか?
大家さんや管理会社に問い合わせればわかると思います。

導入されていれば、集合住宅の場合は一戸建て住宅より割安で利用出来るケースが多いので、それを利用するほうが速度も安定して速くなり、毎月の費用も安くなる可能性があります。
  • 3
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>3 nori@seikapapaさん

詳しく、私にもわかりやすいようにご説明くださり大変感謝しております。

回線のあり方(?)自体がそもそも違うのですね。全く知りませんでした!!

すぐに管理会社に連絡してみました!お返事待ちです^^

ありがとうございます😊
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

6D524EAF-B65A-40DF-A885-AD5D65FC1708.png

現状アパートでSBair(4880円)利用中との事なら
第一候補はマンションタイプの光サービス
想定価格4000円

第二候補はCATVインターネットサービス
想定価格4500円
でしょうね…

とりあえずKDDIのサイトで導入物件検索しましょうか?
https://bb-application.au.kddi.com/auhikari/zipcode?bid=in-in-intop-0005

郵便番号だけでリストが出ますが
1回目のリストを下までスクロールして
写真のアイコンをタップすると良いですよ。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

お住まいの地域や物件によってお勧め先が変わりますが
個人情報の兼ね合いもあるので
お手伝いは限定的になります。
(ローカル会社の方が安いです)
  • 5
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>5 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!!
教えていただいたサイトで、郵便番号で調べてみたところ、この地域で提供可能なマンションは無い、とでてしまいました💦
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

おすすめのwi-fi => 回線の見直し
ってことでいいでしょうか?

>ソフトバンクエアー
それだけの台数だと、ちょっと物足らないかもしれません。

あと、賃貸ですと、使える回線が限られる場合があります
要は大家さん次第です。
一度、どんな回線(会社)が使えるか聞いてみてください。
まったくの自由か、会社に指定があるかでオススメが変わってきます。

ちなみに今お使いのソフトバンクエアーだと
回線工事が要らないため、賃貸でも大家さん関係なく引けますね。
  • 6
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>6 かごめそーすさん

はい、回線の見直しです!乗り換えたいと思いまして。

管理会社に連絡してみました!
返事待ちです。

全くの自由だと、いくつも回線がすでにあるか、自分で好きな回線を工事頼めるということですか?
  • 13
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>13 みみみ372さん
>自分で好きな回線を工事頼める
自由に選べるんですが
地域やお住まいの賃貸へ提供中か確認が必要です。

提供の一例
http://xn--u8j4d5ayd.com/kiso/area

入りたい会社が決まってればいいのですが
結構いっぱいあるので悩みますね。
大家さんに、回線の縛り(会社指定)が無いか聞いてからがいいと思います。

私の場合nuroに入りたいのですが
未だに地域が対象外になっています。
  • 18

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

個人的には
1.
●NTT(地域によって東西どちらか)と契約してフレッツ光ネクストを契約
 →出来ればひかり電話も契約しておくと後が楽
●ついでにどこかのプロバイダも契約

2.どこかのプロバイダが提供する契約(光コラボレーションサービス)。

のいずれかが楽かと。

要は工事費なり最低契約期間やらを考えると「結構 NTTのフレッツ光」系統が悪くない選択、というだけです。

※auひかりの場合は万一の解約時など、回線撤去費用が高額なので。
 NURO光は最低契約期間と工事費用漸減(30ヶ月で実質還元)が取りづらい。
 ソフトバンク光は実質光コラボレーションなので。

どこがおすすめとかは書きません。なにせ地域によって色々と速度差が出ますので。

※それ以外にも地域間速度差の出る要因はあるのですが割愛します。
  • 7
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>7 ばななめろんさん

ご回答ありがとうございます!
すみません、なかなか理解が追いつかず…

NTTのフレッツ光とは、ドコモ光のことでしょうか?ひかり電話、どこかのプロバイダ、とも契約と聞いて、契約をたくさんするのがピンとこないのですが、後が楽なのですね。

地域によって速度差でるのですね…!!決定前に調べられるのでしょうか?
  • 14

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

まずはSoftbank Airの月の支払額と契約更新月を確認する必要があります。
それと、Softbank Airは住所登録された場所以外での使用が認められていない為、
住所が変わった際には変更手続きが必要です。

・【Softbank】SoftBank Air 引っ越しのお手続き
https://www.softbank.jp/ybb/moving/air/

その上でお住まいのアパートに導入済みの光回線があればまずはそちらを検討される
のが良いかと思います。

ただ、速度的に現状で不満がなければ現状維持の方が良い可能性もあります。
特に引っ越しの頻度が多い場合は、Softbank Airの方が向いているかもしれません。
  • 8
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>8 Kanon好きさん

皆様から教えていただくことがありがたくて感謝でいっぱいです。

住所変更しました!
契約更新月など、夫の名義なので夫の携帯から一緒に見てみます!私はログインできませんでした、パスなどは合っているのですが。

導入済みの光回線、管理会社に問い合わせてみました!返事待ちです。

なるほど…。
不満もないんです…ただ、なにも考えず流れるままに契約して使ってきたので、一度見直して検討した上で選ぼうと思いまして。
もっと速度が速く、もっとお安く、なったりするのかなーと。

引越しの頻度についてもありがとうございます!!引越し、5年に一度ほどあります。次の引っ越しの際に合わせて新居を購入し、その後は引っ越さない予定です。
  • 15

ベストアンサー獲得数 2 件

softbank-airは解約金が高いので契約の確認が必要です(制約が多いシステムですね)
wimaxなどのポケットwifiとクレードルの組み合わせで簡易型ホームwifiは如何?
私はmineo(au)の
パケホーダイとホームwifi(L01S)で運用しています
「ゆずるね」利用、既回線との間でギガのやりとりすればそこそこ楽しめるかなと思います
  • 9
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>9 ゴン399さん

そのようなやり方もあるのですね…!ぜんぜん知りませんでした。
ありがとうございます!!
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

身軽な方が良いなら現状維持。
腰を据えた住みかなら光がお勧め。
価格コム見ればお勧めが見つかるかも。
  • 10
みみみ372
みみみ372さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>10 くわたろうさん

まるこのじいちゃんが教えてくれたみたいで癒されます。

エアーと光、そもそもが違うのですね。いっしょくたにしていました。メーカーがちがうだけ、のような感覚でした。

転勤があるのですが、数年後からは家を買って腰を据えた住処になるので、その際は光にしようとおもいました、みなさまのご回答をいただいて。(…それまでどうしよう。)

ありがとうございます!価格コム、見てみます!
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 79 件

こんにちは。私なりに考えてみました。参考になったらいいなと思います。

<ソフトバンクAirのこと>
Air本体を、ひっくり返してみてください。底面に「SIM CARD」と印字してあり、フタがされている部分があります。もしかしたら、底面でなく背中部分かも?・・・そこを開けてみてください。SIMカードが差してあります。このSIMカードで、ソフトバンクのモバイル回線を利用してインターネットにつながっています。みみみ372 さんは、スマホもお使いですよね?スマホもSIMカードを差して、通信をしています。スマホとAirは、こういう意味で似ています。ただ、Airは、モバイルルーターではありません。ホームルーターです。家から(登録している住所から)持ち出して使えません。そういう決まりになっています。また、スマホのようにバッテリーが搭載されていないので、コンセントに差して、絶え間なく電源を供給しないと使えません。

<光回線のこと>
一方、光は有線です。これがAirと大きな違いです。光は工事が必要です。なので、賃貸の場合は、大家さんや、管理組合に聞いてみる必要があります。また、どの光を契約するかにより(eo光とかNUROとか)違約金とか、〇年契約とか違ってきます。光は、有線なので、安定しています。外から、有線で、自宅までつながっています。ですが、自宅の中をどうするかによって、スピードが変わる場合があります。例えば、室内は、ワイヤレスにしたい(というか賃貸なので工事できない?穴を開けたくないとか?)という場合、室内は、光回線の装置と、無線ルーターで繋ぎ、電波を飛ばしてネットにつながります。こうすると、せっかく有線で安定している光回線を契約したとしても、思った以上にスピードがでないことがあります。光は、月額料金が高いです。集合住宅の場合は、安いところもありますが、戸建ての光は、高いです。

<モバイルwi-fiルーターのこと>
モバイルwi-fiルーターというのもあります。例えば、こういうタイプです。

●FS040W
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS040W/index.html

各社からいろいろなルーターが販売されています。Airと大きく違う点は、持ち運びできることと、最近のルーターはSIMフリーが多いです(バッテリーがあるので、外出先で使えるし、SIMカードは好きな会社のを選べます。例えばmineoとかw)。私は、+F FS030Wというのを使っています。mineoシングルDプランのSIMカードを入れて、パソコンやAmazon FireTV等とつなげて使っています(動画をみると、あっという間にパケットがなくなりますが・・・)。
------
みみみ372 さんがご家族全員で、一か月にどれくらいのパケットを消費するかによって、見直しが必要かどうかも変わってきます。SB Airの月額料金が、実質いくらなのか。解約すると、違約金はどれくらいかかるのか。そして、その金額で、mineoのSB回線を契約できる容量はどれくらいなのか(例えばの話です。他社でもいろいろあります。楽天モバイルのエリア内でしたら、使い放題なので、楽天のSIMをwi-fiルータで使うのもアリと思います。)。それで足りるか足りないか・・・(例えば、mineoシングルSプラン20GBなら、4,070円(税抜)ですね・・・)例えば、日中はほとんどパケットつかわない。かつ、1ヶ月にゆずるね。10回達成できるのであれば、翌月1ヶ月は、23時~7時の間はカウントフリーになります(パケットを消費しなくなります)。

このようにして、各社の特徴を理解し、少し手間をかけると(ゆずるね。宣言するとか^^;)コスト面で大きく見直しができるかもしれません。長くなりすみません。
  • 19