Q&A
いつでもOK

自宅に置くWiFiのおすすめ教えてください

おすすめWiFi教えてください。いまソフトバンクエアーを使っていて、pc二台、スマホ二台、Fire TVでAmazonプライムやYouTubeをテレビで1台、で使用しており、特に不満はございません。スマホは二台ともマイネオです。固定費や使っているものを色々と見直そうとして、買い換えたい(乗り換えたい)です。スマホは、マイネオの前はソフトバンクでiPhoneを使っていたので、特に何も考えずソフトバンクのスタッフさんにおすすめされてWiFiも一緒に契約しました。
おすすめを教えていただけたら嬉しいです。

みみみ372
レギュラー

nori@seikapapaさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>2 みみみ372さん

ソフトバンクエアーは、その名のとおりソフトバンクのモバイル回線を使うwifiルーターですので、環境や接続する端末の台数、時間帯等によって大幅に通信速度が遅くなることがあります。

対してNTTの光インターネット回線やeo光などはモバイル回線ではなく、有線での通信になります。モバイル回線より比較的安定した通信ができます。その回線にwifiルーターを接続してスマホなどを繋ぐということです。PCはルーターに有線接続できます。

そのアパートにNTTなどの光インターネット回線が導入されていませんか?
大家さんや管理会社に問い合わせればわかると思います。

導入されていれば、集合住宅の場合は一戸建て住宅より割安で利用出来るケースが多いので、それを利用するほうが速度も安定して速くなり、毎月の費用も安くなる可能性があります。
  • 3