Q&A
解決済み

外出するとインターネットに繋がらないので困ってます。

マイネオで現在、500MGにしてますが、容量が少ないせいなのかは不明ですが、外出するとインターネットに繋がらないので困ってます。

以前、質問した時はドコモの永年無料のWI-FIが使えるということだったので安心していたのですがドコモを解約すると使えないのでしょうか?

その場合、外出する時にインターネットに繋がるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>外出するとインターネットに繋がらないので困ってます。

mineoに移ってから、リンク先のネットワーク設定を済ませていますか?
(契約容量の大小と繋がる繋がらないは無関係です。)

>ネットワーク設定(Android™・Windows端末等)
>https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

>ネットワーク設定(iOS端末)
>https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

機種・回線プランなどの情報を書かれるともう少し詳しい回答が集まると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>22 野比のび太さん

再掲ですが、SH-01Hの設定手順です。
>SHARP AQUOS ZETA 【SH-01H】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh-01h.html

設定後、外へ出なくてもWi-Fiをオフにすればモバイル通信が可能になったかを確認できます(設定の際にもWi-Fiをオフにする必要があります)。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>> 野比のび太さん

回答された多くの皆さんが結果を気にされています。
うまくいかない場合には、次の手も考える必要もあるでしょう。
その後についても是非ご報告いただければと思います。
  • 30

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Q&Aの場合は 端末を明記されるか 質問で機種選択なさってください。

DOCOMOを解約されると通常 DOCOMO WiFiは利用できなくなります。
通信ができないとありますが、 モバイル通信はオンになっていますか?

アンテナ状況はいかがですか? (APN設定はされていますね?)
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ドコモユーザーではないのでドコモのwifiサービスは使えません。
お手持ちのデバイスにメールmineoのAPN設定はされましたか?
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

以前の同様な質問も見てきましたが、その後APNの設定はお済みになったのでしょうか…?
解決済みになってましたが、一旦モバイル回線で繋がったのでしょうか

お使いの機種も不明ですし、質問がアバウトなので状況が分かりかねます

機種名や契約回線、APNの設定はしたのか、アンテナピクトの表示はどうなっているのかなど詳細を追記頂けると、より有効な回答が付くと思います

よろしくお願い致します
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>以前、質問した時はドコモの永年無料のWI-FIが使える...
2018/08/22の野比のび太さんの質問に対して、ドコモの契約者でないと使えないと回答された方がいますが....
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/18765

今お使いの機種と、利用回線名(例:Aプラン)を記載された方が解決の早道です!
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

かなり厳しいことを言いますがご容赦下さい。m(_ _)m

質問自体に回答するための「最低限度の判断材料が皆無」ですので、正確な回答は不能です。
下手に推測や勝手な解釈で回答すると、余計な混乱や更なる誤解の火種になりますからね。

>>以前、質問した時はドコモの永年無料のWI-FIが使える

この文言にしても、明らかにこの質問の本質とは無関係な内容だと思いますし、正直、その過去の質問は解決したとのことですが、ここで持ち出してくるってこと、更にそのあとの文面から、ご自身が理解していないことが伺えます。

まずは、使用機種、SIMロック解除の状態、使用プランと念の為に詳細なSIMカードの種類、APN設定を行ったか否か、モバイルデータ通信のスイッチONにしたか、ステータスバーのアンテナピクトの状態の6点は質問の時に明示しないと質問以前のお話です。

また、「500MG」って表記にしても「500MB」の誤りでしょうけど、今回の件は、通信が出来る以前に繋がっていない様なので契約容量云々は無関係でしょう。

とにかく、mineoに限らず格安SIMを利用する上では、最低限度は上記の内容把握はご自身でしっかりと勉強して理解して使用することは、大前提のお約束です。

それが面倒だったり、出来ないなら大手キャリアを利用することを強く推奨します。
  • 6

>>6 卯月廿六さん

かなり厳しいことをおっしゃってますが、そもそも詳しくなければ大手キャリアを利用しろと言うのは、スマホやPC初心者を除外するような乱暴な言い方です。
マイネオ側としては多くの顧客獲得をし、ビジネスを存続させる点から不利になります。
詳しい方が初心者を助けて、またその初心者の方が詳しくなって行けば、ユーザーの助け合いの裾野が広がって行くのではと考えています。
  • 42
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>42 シーシップさん
根本的な部分で誤解をされているようですが、私が言いたい事の肝の部分は…
「mineoに限らず格安SIMを利用する上では、最低限度は上記の内容把握はご自身でしっかりと勉強して理解して使用することは、大前提のお約束です。」
の、部分です。
初心者の除外なんて一片たりとも考えていませんし、言っていません。よく読んで下さいね?
あくまでも、格安SIMを利用するにあたっての大手キャリアとのサービスの違いと、安く利用するが故に利用者側が自身の責任と知識で補って利用するのが「お約束」ですって言っているのです。
そこを履き違えて考えているのであれば、あなたの言うところの排除じゃないですが格安SIMの利用には向かないでしょうから大手キャリアの利用をおすすめしますってことです。

そういった部分で、こちらの質問者さんのスタンスがそれに該当していると感じたからこその当方の発言であるとご理解頂けると幸いです。
  • 43

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

皆さん既にコメントされてますので補足だけ。

●ocomo Wi-Fiは「docomoと直接回線契約をしているユーザーが特定条件を
 満たす場合のみ永年無料」です。
→docomoから MNP等で他へ移ってしまった場合、その時点で利用できなくなります。

●外出時のネット接続は「通信契約をしている事業者のサービスに合わせて設定が必要」です。
→mineoを利用している現状であれば、mineo向けの接続設定が必要です。
 皆さんが「APN設定が必要」と書いているのはそのことです。

※詳細は以下ページを参考にするか、または mineo契約時、SIMカードと
 共に同封されていた設定のための説明書を参照して、ご自身で設定を
 行ってください。
・mineoユーザーサポート-初期設定と各種設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/

●外出時に利用可能な Wi-Fiサービスは有料/無料といろいろあります
 が、現状では「別途月額契約可能なサービスがかなり少ない」です。
→docomo Wi-Fiやフレッツ・スポットなどは既に月額契約の新規受付を
 終了しています。
 他を頼るのであればワイヤレスゲート(ここは MVNOとしてもサービス
 有り)や Wi2 300などの有料サービス、または無料で接続可能な各所
 サービス(例:コンビニ、鉄道駅、バス車内、カフェなど)を利用する
 ことになります。

既にコメントされている方々からも「野比のび太 さんが置かれている現状の把握ができない」と指摘されていることから、まずは状況を整理して質問される方が時間も手数も少なく、的確な助言を得られると思います。
  • 7
あいだの5件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>17 クリームメロンソーダさん

ご助言ありがとうございます。
私もそれが一番適切、かつ解決まで最短の道のりになると思います。

質問者様(野比のび太さん)>
ということで、情報を整理して可能な限り開示すれば、皆さん解決のお手伝いができると思いますので、ご協力ください。よろしくお願いいたします!。(^^)
  • 21

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>21 ばななめろんさん

いちおう、
>>23
に、質問を整理しようとしたのですが…
  • 28
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

外出しても使えるために、Mineoと契約しているのです。
WIFIだけで使うのなら、Mineoとの契約は不要です。
他の方も書かれていますが、APN設定を行ってください。
機種名が書かれていないのでトップページへのリンクを貼っておきます。
http://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html
  • 8
あいだの3件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>15 クリームメロンソーダさん

いま、時間が無くて、提示出来ませんが、
開通までの順序を示すチェックリストを作って、どこまで終わってるか訊くのか近道ではないかと…

根本的に、ズレてるような気がします…
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 野比のび太さん

適切な例えかどうかわかりませんが…

友人にに手紙を書くために、はがきを買いました。でもいつになっても友人にそのはがきが届きません。
なぜでしょう
→はがきを買うだけでは届きません。宛名、住所を書く必要があります。
更にはポストに入れなければなりません。


外で通信をするためにmineoと契約しました。でもいつになっても外で通信できません。
なぜでしょう
→mineoと契約するだけでは通信できません。
まず、SIMを端末に入れる必要があります。
更には、端末にAPN設定を行う必要があります。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

野比のび太さんは6/14にも同様な質問をされていますが、それから一度もmineo SIMでモバイルデータ通信を行っていないのですか?

マイネ王では画像と文章でしかアドバイスできませんので、どうしてもご自分で設定できないならmineoショップかサポート店の有料サポートを受けましょう。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

外で使ってるようじゃ500MBじゃ足りないのは目に見えてるのぅ

それ以前にレベルが低すぎる感じじゃのぅ
まずは3か6GBくらいに変更するのが先決かものう
  • 20

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

2EA7298A-77B3-44F6-AD13-176EBE38A521.jpeg

>> 野比のび太さん

質問を整理しますね。
何度も、同じ事を聞いてしまいます。
ごめんなさい。

1.お持ちの端末のメーカー型番を教えてください。

2.申し込まれたmineoのプランを教えてください。
・aプラン、dプラン、sプラン
・デュアル、シングル

3.初期設定について
mineoに契約して、SIMカードが送ってきたら、実施しなければならない初期設定があります。
添付図面①、②、③のどこまで終わってますか?

(有識者の方)
追加の質問があれば追記ください。
  • 23

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

【解決済】になりましたので、もういいですかね…(´д`)
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

えええっ!
この状態でベストアンサー選出してって…
正直、いろいろとどうかと思いますよ?

まあ、それで御本人が納得して解決に至るなら何も言いませんが、どうにも回答者側の立場としてはスッキリしまえんね…
  • 27
あいだの9件を表示
野比のび太
野比のび太さん・質問者
レギュラー

>>38 真里亞さん
報告遅くなってごめんなさい
外でネットの接続確認してみる限りでは問題なく使えました。m(__)m
  • 40

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>40 野比のび太さん

現在のところは大丈夫の様ですね。

今のところ原因は分からないですが、自宅と外出の際にネットに繋がらなくなったときは、

・LTE の表示があるか?
・APN の設定が変わっていないか?
・モバイルデータ通信がオフになっていないか?

を確認してみてください。

たまにですが、画面上部のステータス表示を下へ引き下ろした際に、誤ってモバイルデータ通信のアイコンを触ってしまいオフにしてしまうというケースもあります。


一時的に電波のつかみ具合が悪い場合では、機内モードのオン・オフを行ったり、端末の再起動を行うと電波を捕まえなおすので改善する事もありますが、設定は大丈夫なのにネットが見れないという状態が頻発するようであれば端末の故障を疑ったほうが良さそうな気がします。


なお、docomo 販売の端末なので修理はドコモショップ経由で出す事になりますが、修理の際は個人情報の保護も関係するため端末の初期化が必要になります。

修理に出す前に初期化して全部入れなおしてみる(データの待避や各種アプリの引継ぎ作業は必要です)というのも一つの方法ではありますが、作業が色々と大変なので、機種変更したほうが時間はかからないと思います。
  • 41